2015年02月28日

2015年03月より国産茶葉のみのウーロン茶発売。

ニュースを眺めていたらこんな記事が。
「ウーロン茶」に各社注力

ウーロン茶と言えば油ものを食べた時に飲んで口の中をさっぱりしたい。
という反面、原産地は中国or台湾で育った環境が心配で手が出せない。

そんな感じのイメージ ( 自分だけ? ) でしたが
今年03月に発売する
日本コカ・コーラ社 烏龍茶 つむぎ
ポッカサッポロ社 にっぽん烏龍

以上二社が発売する烏龍茶は国産茶葉のみを使った
という事で安心して購入できるよ。\(^o^)/

伊藤園はトクホの カテキン烏龍茶 350ml
500ml に増量してさらに価格も下げる模様で
プチダイエットしている自分にも嬉しいニュースが
これまた入ってきました。

いつも飲んでいるコーヒーも良いけれど
油っぽいものを食べた時なんかにはこうした油を吸収しにくくさせる
飲料を飲みたいものです、安くなるのは大歓迎だよ。\(^o^)/

以上。

おすすめリンク

・日本コカ・コーラ社 烏龍茶 つむぎ
・ポッカサッポロ社 にっぽん烏龍
・伊藤園 カテキン烏龍茶 350ml
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

「ウーロン茶」に各社注力
甘い物や油っぽい物を食べ過ぎの時には
 脂肪の吸収を抑えるコーヒーを。

日本産の茶葉を使用した烏龍茶 つむぎを購入。

このページを見た人はこの商品が気になっています

サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱
野菜一日 これ一本 200ml×24本


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限ダイエット | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

仮想デスクトップで狭い画面でも効率的にアプリを操作。

今回はブログを書く上でとても役立っているアプリの紹介です。
Virtual Desktop for Win32

いわゆる仮想デスクトップ。
仮想デスクトップとはなんぞやの一言で説明すると
デスクトップ画面を何個か作ってその画面一つずつにアプリを起動して
表示できるという物。

例えば
デスクトップ1にはブログを書くブラウザ
デスクトップ2には色々とネタを書き留めておくテキストエディタ
デスクトップ3には画像や写真を編集、加工するグラフィックツール
デスクトップ4にはメールを読むメーラー
デスクトップ5には音楽を聴く為の音楽プレーヤー
デスクトップ6には動画を編集する動画圧縮ソフト
デスクトップ7にはデジカメのデータを読み込むファイラー

こんな感じでデスクトップ画面1つにアプリを1~2つ表示させて
全画面表示で使用するとデスクトップが整理されていて
とても使いやすい。

ちなみに使用している画像はこんな感じ。

Virtual_Desktop_002.png

画面では6つの仮想デスクトップを使用しています。
四角い枠みたいなのが起動しているアプリで
マウスでドラッグしてアプリを違う画面にとかも出来る。

とまあこんな感じで便利に使っています。
この仮想デスクトップがなかったら今こうして書いている記事も
使用しているアプリはブラウザ、テキストエディタ、
グラフィックツール、MP3プレーヤー、その他色々と多く起動しています。

これだけの数を同じデスクトップで起動していたら
ごちゃごちゃして何が何だかわからないー状態ですが
仮想デスクトップを使う事によってこの画面はブラウザ。
とか決めて起動しているので超便利。

デスクトップがごちゃごちゃして使いにくいなー
と言う方には是非仮想デスクトップツールを。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

Virtual Desktop for Win32
・Googleで 仮想デスクトップ を検索。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

低価格で性能普通なミシン Brother A35 で布製品を縫う。

今年は昔購入して継続して使用している
便利グッズを少しずつ紹介していこうかなと思います。

第十弾、ばばん
Brother A35 ミシン

今回はミシンです。
これからの時期は一年の中で結構活躍するんじゃないかと。

自分が購入した物は Brother A36-LG と言うもので緑色。
もうほぼ売り切れで手に入りませんが他の色ならあります。
本体はこんな感じ

Brother_A36-LG_001.jpg

縫う種類を選べるダイヤルと返し縫いボタン。

Brother_A36-LG_002.jpg

縫い始めはフットスイッチがないのでボタンを押して開始。
速度調節は横のバーで。( フットスイッチは別途購入できます )

Brother_A36-LG_003.jpg

布を置いた場合こんな感じです。

Brother_A36-LG_004.jpg

そして縫った結果、安価だけど普通に縫えます。

Brother_A36-LG_005.jpg

こんな感じです。
我が家では自分しかミシンの操作ができないので
母等は機械が苦手で糸を通せないーとかやる前から諦めています。

自分はミシンを小学生低学年から母親が使っていたのを見て
( 昔のミシンは母が使っていたのですが、最新の機械は嫌だと言う
糸通し方法とか変わらないんですけれどね )

母親と一緒に、習った訳じゃないんですけれども見よう見まねで
といった感じで難しいものじゃなければ縫えます。

逆に母は手縫いが得意で自分は手縫いが苦手です。
だって手縫いって忍耐が必要じゃないですかー。
ミシンの方が綺麗で早いですよー。

はい、少し話がそれました。
ミシンの使用感はフットスイッチがない分 (別途購入すれば接続可能)
慣れるまでは手前のボタンを開始/停止時に押さなくてはならず
少し違和感があるかと思いますが速度を最低にまで遅くすると
ゆっくりになるので慣れるまでこれで練習です。

ミシン台がない部屋とかだと ( 今はない部屋の方が多いかな )
フットスイッチだと置く場所により踏みにくいとかありましたが
これは手元で操作なのでそういう点では良いのかもしれないです。

また縫い始める時には必ず片手がふさがるので
フットスイッチのようにミシン針の下に手を置いている時に
スイッチを踏んでミシンが動いて
痛たたっていうウッカリ事故がなくなると思います。

縫い加減は普通、薄い生地も少し厚い生地も普通に縫えます。
まあ厚みや薄さにも限度って物がありますが
普通のぞうきん縫ったりお弁当箱入れを縫ったりとか
普通の用途なら大丈夫。

以上。

おすすめリンク

Brother A35 ミシン
・ブラザーのミシンを Amazon / 楽天市場 で探す。
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ローソンでブランのサラミ&トマトのピッツァ(低糖質パン)を購入。

土日にローソンのブランの低糖質パンを食べる為
買いに行くついでに他のブランのパンを買って来ようコーナー。

今回はブランのサラミ&トマトのピッツァ。
糖質 11.2g 、カロリー 229kcal 。

LAWSON_20150214_001.jpg

他のブランシリーズとは違い少し商品が大きめ。
オーブントースターで暖めると良いと書いてあったが
自分、カリカリよりふわふわ食感の方が好きなので
電子レンジで30秒。

電子レンジから出すとトマトの香り。
食べてみるとピザのパリッという食感ではなくフワフワ。
まあブランですからパンみたいな食感ですよね、わかります。

サラミの特徴的な塩加減が良い感じ。
マヨネーズみたいにある物は原材料を見たら
チーズクリームなんですね、これまたブランのパン生地に合う。

美味しゅうございました、完食。
今回の商品はピザという事でカロリーが少々高め。
でも糖質は低いのでダイエット中にたまに食べる分には大丈夫かな。

ローソンへ通い始めてまだほんの少しですが
季節ごと?に新しいブランのパンが発売されて
飽きが来なくて良い感じですね。

でも一番シンプルなブランのパンも美味しいよ。
以上。

おすすめリンク

ローソン 焼きたてそのまま冷凍 米ブランパン(オレンジ)
・低糖質パンを Amazon / 楽天市場 で探す。
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

糖質制限ダイエットを始めて16ヶ月目。
糖質制限ダイエット 1番苦労させられるのは家族の「食べないの?」
糖質制限ダイエット 中々痩せないと思ったら原因を探そう。
ローソンでブランのヨーグルトパン レモン(低糖質パン)を購入。
ローソンでブランのごぼうサラダパン(低糖質パン)を購入。

このページを見た人はこの商品が気になっています

低糖工房 低糖質ベーグル プレーン 8個入り
低糖工房 低糖質大豆パン 10個入り【1個110kcal・糖質1.9g】
砂糖・小麦粉ゼロ♪かたウマ!ホオリイの竹炭豆乳おから100%クッキー マンナン入り
ミツカン ビネグイット黒酢ぶどう&ベリーミックス(6倍濃縮タイプ) 1000ml


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限ダイエット | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

SONY ウォークマン Eシリーズ NW-E083 4GB を購入。

お知らせ
Windows10 にしてパソコンに繋いだら
ドライブが認識しない場合の解決方法。
Win10 ウォークマンがドライブとして認識しない/開けない 解決方法


先日乾電池式の MP3 プレーヤーの記事
乾電池式 MP3プレーヤーで普通に音楽を聴くだけなら DAP-030Z
書きましたがやはり自分的には A-Bリピート 機能がないと
超不便という事で SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB NW-E083/L
を購入。

本体の色はブルーを選択しました。
縦 9.1cm、横 4.2cm、厚さ 8mm。

SONY_Walkman_NW-E083_001.jpg

本体下部に充電用差し込みプラグとイヤホンジャック。

SONY_Walkman_NW-E083_002.jpg

横、音量ボタンとロックボタン。

SONY_Walkman_NW-E083_003.jpg

付属のヘッドホンはこんな感じです。
自分は耳に入れるこの型は苦手なので使いませんが。

SONY_Walkman_NW-E083_004.jpg

充電時はこんな感じ。

SONY_Walkman_NW-E083_005.jpg

パソコンの USB ポートに繋げて曲を転送している時の表示。

SONY_Walkman_NW-E083_006.jpg

最初から入っている曲を表示。
6曲まで一度に表示できスクロールもボタンを押し続ける事で劇速。
右か左ボタンで一画面分の曲を表示も可能なので
100曲入れていても 100÷6 で 16回 押せば全部の曲が見れるよ。

SONY_Walkman_NW-E083_007.jpg

一通り画像はこんな感じです。
触り心地は乾電池式と比べるととにかく軽いです。
ボタンの操作も素早く動き好きな曲を探す場合でも
ボタンを長押しするとさーっと画面がスクロールされます。
キビキビとしていて素早い。

ちなみに充電器は付属していません。
パソコンの USB 端子に接続するか以下のような物を別途購入。
ELECOM Walkman/AC充電器/USB/ブラック AVS-ACUBK

曲の転送はパソコンへ USB で接続して
聴きたい曲、自分の場合は全て .mp3 ですが
Walkman のドライブが認識されますので MUSIC フォルダへ
コピーするだけ。

説明書では付属のアプリを入れて管理を
とかありますが別に入れないでも使用可能。

なお曲順は全曲、アルバム、アーティスト、ジャンル、リリース年
最近転送したアルバム、プレイリスト、ブックマーク、フォルダ、
録音した曲、から選択可能。

プレイリストは自分で作ったプレイリストを MUSIC フォルダへ
コピーする事で好きな曲順で演奏できます。

作り方は SoundPlayer Lilith をダウンロードしてきます。
※プレイリストを作成できる他のアプリでも可

Lilith を起動して右クリック → プレイリスト
追加ボタンを押してウォークマン本体の Music フォルダから
曲を選択、選択する場合は名前順や更新日順が可能。
プレイリスト上のメニューバーよりファイル → 名前を付けて保存

保存形式を 通常相対パスプレイリスト(.m3u) にして
Musicフォルダへ保存。
これでプレイリストより作成したファイルを選択すれば
作成した曲順になります。

音はクリアで普通の耳しか持っていない自分としては満足です。
音量も細かく設定でき、最低の音が小さいのも良い点。
(安い MP3プレーヤーだと最小でも音が大きすぎたりとかします。)

曲を好きな箇所で繰り返す A-Bリピート機能は
説明書 P37 の語学学習機能を使うで設定します。

ホーム → 各種設定 → 音楽設定 → カラオケ・語学・ダンス →
語学学習に設定するだけ。

あとは円の部分の下の部分を押す事により
開始位置を、もう一回押すと終了位置を指定でき
素早くリピートする位置を設定可能。

今のところ使ってみて気がついたのはこんな感じですか。
また何かあれば追記します。

以上。

2015/02/13 追記
存在をすっかり忘れていた。(汗)
FMラジオも聴けます、範囲は 76.0 ~ 108.0 MHz 。
家の中で受信した所5つの局が入る。

がこうしてノートパソコンというか無線のマウスを使っているので
無線のマウスの前だとノイズだらけ ( 当たり前か )
60cm ぐらい離れるとノイズがなく綺麗に受信できる。

再生時 OPTION → 各種音楽設定 でイコライザーやサラウンド、
高音域補完やクリアステレオの設定があり
色々設定してみるといつもとは違った音が楽しめます。
ライブに設定してみるといつもの曲がちょっとカッコいい。

他には曲を再生時に右ボタン長押しで曲が早送りで再生されます。
言語学習とかで特定の箇所を素早く出したいなんて時に便利かも。

せっかくなので付属されている物で音楽を聴いてみましたが
耳に差し込むと周りの音がかなり聞こえなくなります。
うちの部屋のドアは横に開けるスライド式なのですが
ガラララーと開く時に音が聞こえるんです、それが聞こえなくなる。

また蛇口から水を出して手を洗った所少し遠くで
水が流れているよ程度の音が聞こえるだけです。

外で使えば大幅なノイズキャンセルとなりそうですが
周りの音が聞こえなさすぎて怖そう。

耳引っかけタイプよりよりいっそう音楽の迫力が増しました。
同じ曲でもこんなに違うのかという感じ。

2015/02/15 追記
カラオケ・語学・ダンスモードのカラオケにすると
歌手の歌声だけが小さくなりカラオケとして楽しめる。

ダンスモードは A-Bリピートの他に X0.50 ~ X2.00倍速まで
曲の速度を変更してスムーズに再生できる。

語学モードはボタン一つで3秒前に戻して再生したり
A-Bリピートがある。

2015/06/09 追記
しばらく使ってみての感想。
充電池式は乾電池式と違って充電に手間がかかりそう。
とか思っていましたがそんなに頻繁に充電するわけではなく
それ以上に好きに出したい曲が素早く出るので
それの方がかなり魅力。

ウォークマンの選曲の早さに比べたら乾電池式は遅すぎて
ただ流し聞きする場合にしか乾電池式を使わなくなったよ。
それほど快適です。

ほんと選択肢に充電式と乾電池式のウォークマンがあったらなあ。
少々値が張っても買うのに。

2015/07/06 追記
検索が来たので追加。
電源を落とすには OPTION ボタンを押し続けます
約3秒で電源がOFFになりますが完全にOFFになるのではなく
電源を落としてから1日が経過するまでは何かのボタンを押すと
すぐ復帰して音楽をすぐ聴けるようになっています。

完全に電源を落とす場合には1日ボタンを押さず放置する必要があり
完全に電源が落ちた場合でも曲が入っている数にもよる?かどうかは不明ですが
60曲入っていたとして 8秒で素早く復帰可能。
ストレスなく聞き始める事が出来る。

2015/12/14 追記
コピーしてある曲じゃなくたまには FM でも聞いてみようとして
新聞を開いてラジオ欄を確認していたら
昔ニュースで一部の AM を FMで聞けるというのがありましたよね。

それの FM 周波数があったので合わせた所クリアな音声で聞けました。
災害の時に一部の AM も聞けるのは便利でも良いですね。
※聴ける放送局は地域によって違うのかな?よくわからないので
 一応住んでいる地域を特定されない為にわざと伏せてます。

詳しくは以下で
AMラジオの番組がFM放送でも聴ける ワイドFM(FM補完放送)

おすすめリンク

・SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB NW-E083 を
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で探す。
・JVC HA-S600-B 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で探す。
・ELECOM Walkman S/E対応 2013年モデル シェルカバーを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索。
ELECOM Walkman/AC充電器/USB/ブラック AVS-ACUBK
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

SONY ウォークマン NW-S13 を購入。素早くABリピート指定を設定/解除ならこれ。
SONY ウォークマン NW-E083 0%→90%への充電時間。
Victor JVC HA-S600-B 密閉型ヘッドホンを購入。
ウォークマンを外出先で充電できる変換アダプタとケーブルを購入。
ウォークマンのダンスモード(低速再生)で英語のリスニングを
Win10 ウォークマンがドライブとして認識しない/開けない 解決方法
SONY ウォークマン NW-S13 を購入。素早くABリピート指定を設定/解除ならこれ。
機械音痴/高齢でもウォークマンで FMラジオが聞きたい 設定方法。

付属品

SONY USBケーブル(WM-PORT専用) WMC-NW20MU
※同梱されていますがもう一本欲しい場合や壊れた時用
SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1
※外部から録音する場合に

付属品のケーブルが壊れた時に買おうと思うリスト

Anker® 0.9m Micro USB ケーブル USB2.0
 Aオス型-B同期 充電用ケーブル

microUSB(メス) - WALKMAN(WMポート オス)
 USB変換コネクタ 充電 転送対応

※購入しました、レビューは上の関連リンクより。

このページを見た人はこの商品が気になっています

SONY NW-S780/NW-E080シリーズ専用
 シリコンケース ブラック CKM-NWS780/B

SONY タイトル編集キーパッド KPD-NWU10

このページを見た人はこの商品が気になっています2

プロテック ウォークマン専用AC急速充電器 PNAC-180BK
持ち運びに便利 WALKMAN ウォークマン
 充電/転送ケーブル ブラック WMポート BL0067


このページを見た人はこの商品が気になっています3

防気泡・防指紋!反射低減保護フィルム
 『Perfect Shield ウォークマン NW-S10/S780/S770/E080シリーズ』


このページを見た人はこの商品が気になっています4

グリーンハウス FMトランスミッター機能搭載
microSDの音楽を再生 GH-KANADRA-BK

プリンストンテクノロジー FMラジオ搭載MP3プレーヤー UMP3-4GS


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする