2015年05月31日

Seesaaのブログは記事を保存すると何故バラバラのURLを振られるのか。

はい、今月最後の記事 (書いているのは 2015/05/18 だけど) は
ブログの記事です。

たまにはお世話になっているこの Seesaa ブログの事でも書きましょうか。
良い事を書くと結構沢山なので最初は悪い所から。
ブログタイトルにもある事なのですがこうして新しい記事を書いて
保存するとこの記事の例ですが以下になります。

http://kimama91.seesaa.net/article/419175125.html?1431939365
?の後ろはいらないので削るとして (別にそのままでも良いのですが)
何故ゆえ 419175125.html とランダムみたいな URL なの?
と感じる事が多いです。

見る側からしたら特に問題ないのですけれども
書いていて管理している側からしたらアクセス解析とかで
419175125.html と出ていても何の記事かわからんのです。

FC2 BLOG では書いた順に 001.html、002.html~となっていて
とても覚えやすかっただけにこれが残念。

あとは書いている時に自動プレビューがない
※プレビューボタンを押してその都度トップページを
 表示しなくてはならない。
この点でも FC2 BLOG は常に書いた文を自動でプレビューしていたので
そちらの方が便利といえば便利。

移転し始めた頃、.css 等を弄るのがちょっと大変でした。
※ググれば情報は沢山出てきますのでその点は良いのですが。

以上少し不満な所です、それでは良い点を。
このブログで二つ目ですが自由にやれると言うのが一番良い点ですか。
もちろん法律に引っかかるとか不愉快な表現とかは駄目ですけれど。

こうして書いていて自分は Paster を使っているのですが
書く画面と機能がシンプルな事。
余計な機能なんていらないな人には天国です。

アップロードするファイル形式が何でも良い事。
これは使用できる容量がありますがテキストでも画像でも
ちょっとした .zip ファイルでも 作成した .exe でも
何でもアップできて公開する事が出来るのが結構便利です。
アップロードするのにも指定の場所にドラッグするだけだし
複数一度に出来るし良いのではないでしょうか。

動画とか公開するとブログで使用できる容量をすぐに超えてしまうので
自分は Youtube に上げて貼り付けていますが。

あとは何でしょうね。
強いて上げるとすれば広告がない点ですか。
記事を書いていると広告が出ていて気が散るなんて事はなく
気兼ねなく集中して書けます。

無料で使わせて頂いて厚かましいんですけれども
全然興味のない広告を見せられるってのは結構気になるものです。
最悪なのは動く Gif、swf ですか、あれを表示している所は最悪ですね。
この Seesaa ではそんな腹立たしい事はないので安心。

こんな所でしょうか。
あまり長々と書くと飽きられるのでまた次の機会にでも。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

スーパーのポリ袋をゴミ箱に ポリ袋エコホルダータワー

テレビのヒルナンデスで紹介されていて自分もこれは良いなと思ったので
メモがてら紹介_ψ(‥ ) カキカキ...

皆様はスーパーでお買い物をして汁物を入れる小さなポリ袋は
どうしていますか?
我が家では食事を作る時に出た野菜くずや食事時に使用した
ティッシュなどを入れて捨てるのに使っています。

あのポリ袋は便利なのですが一つだけ問題が。
普通に置いておくと袋がしぼんでしまって
入り口が閉じてしまう。

まあ本来の目的と違う用途で使っているので仕方がないと言えば
仕方がないのですがゴミを捨てる時にいちいち口を開くのが面倒。
ただのゴミなら良いですけれど水が滴った物を捨てる時なんかだと
水が垂れているのに口が開いていなくて周辺が濡れるなんて事があります。

それを解決してくれる小物がテレビで紹介されていました。
tower ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

"コ" の字の棒がクロスされて立ててあり
ビニール袋をさっとかぶせておくと口が完全に開いていて
何かを入れる時にとても入れやすいという
ベストセラー商品なんですね。
正直テレビで見た時にはシンプルで自分も欲しいと思いました。

台所でも活躍しそうだし食事時にも(家族が薬を飲むのでゴミが出る)
座る横に置いておけばゴミが散らかりにくくなりそう。

以上。

おすすめリンク

tower ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

睡眠薬+コーヒーで悪夢を見る?

今回は日記です。
当方睡眠薬がないと一晩寝られない不眠症なのですが

睡眠薬を飲んで寝ると悪夢を見るんですね。
で解決する方法をこの前書いて
睡眠薬を飲んでいて悪夢を見なくする/軽減する方法。

頭寒足熱で寝る事とコーヒーを 14時 以降に飲まない。
と言う事をしたら嘘みたいに悪夢を見なくなる。

そんなこんなでこの2ヶ月快適に暮らしているのですが
※睡眠薬で眠っている事が快適といえるのかどうかは謎ですが

珍しく悪夢を見る。
その日は夜にのどが渇いて麦茶を飲もうかと思ったのですが
麦茶がなくて

もう夜だしコーヒーは、と思ったのですが
コーヒー大好きなので飲んでしまう。
ちなみに飲んでいるのはカフェインを大幅に減らしてあるという
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス です。

20時ぐらいに飲み終わって普通に暮らしそのまま就寝。
頭寒足熱でいつものように寝る。
翌朝悪夢を久しぶりに見る。

今まで2ヶ月間連続で悪夢を見なかったのに
コーヒーを飲んだ日だけピンポイントで悪夢を見る。
これって原因はコーヒーですよね・・・。

睡眠薬を飲んでいて悪夢を見やすい人はコーヒーを控えると
悪夢を見にくくなるよという話でしたとさ。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

睡眠薬を飲んでいて悪夢を見なくする/軽減する方法。
頭寒足熱で寝る為に、掛け布団を90度回転させて寝る。
悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・健康関連 | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

複数のIDやパスワードをカードホルダー(名刺入れ)で管理。

今回はネットで使うIDやパスワードを
どのように保管していますか?と言う話題です。

今は便利な物が色々出ています。
普通にパスワード管理のアプリを使うのもありですが
パソコンが壊れると消えてしまう。

バックアップを取っていても必要な時に
データの更新を忘れていて古いデータだったり
バックアップの方が先に読み込めなくなっていたり。
※経験済みです

かといってネットのストレージに上げておくと漏れたら大変。
※よく暗号化した物が漏れたというニュースがありますけど
 解く方に根気があればいつかは暗号化、解けますよね。

そんなこんなで一番確実なのはボールペンで紙に書いて
手帳などに保存なのですが
手帳だとパスワードを書き換えた時などに棒線で消さねばならない。

かといってこすって消えるボールペン
パイロット フリクションボール3 05 ブラック P-LKFB60EF-B 等で
書いておいたりすると消える場合がある。

結論としてボールペンで書いて
頻繁に紙を入れ替えできる物に書いておくという事になる。

そこでおすすめ カードホルダー (名刺入れ)
コクヨ カードホルダー ノビータ スリム 30枚 180名収容 黒 メイ-N118D

ちなみにカードホルダーを写真で取ろうとしましたが
万が一にでも中の紙が映ってしまうとアレなので自粛です。

これに紙を名刺の大きさに切って
使うサイト、ID、パスワード、必要によって秘密の質問等を
書き込み差し込んでおくだけ。

書き換える時も書き換える物だけ出して
書き換えてまた入れておくだけ。

自動的に整理もされるのであのサイトのIDどこに書いたっけ?
と言う事が起こらない。
※カードホルダー自体を紛失しなければの話ですが

とても便利だよ。
実はこの方法上司様に教えて貰いました。
忘れないように_ψ(‥ ) カキカキ...感謝感激雨あられ。

以上。

おすすめリンク

コクヨ カードホルダー ノビータ スリム 30枚 180名収容 黒 メイ-N118D
パイロット フリクションボール3 05 ブラック P-LKFB60EF-B
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

中古PCのアールキューブで購入した中古ノートのその後。

ブログで「商品紹介」のカテゴリーを作ったので
ついでに調子に乗ってもう一個記事を。
※ついででも記事はまじめです。(笑)

インターネットで自分が購入したお店が気になるのは自分だけでしょうか。
特に使ってみて気に入った商品だと気になってしまう物です。

今回はブログのタイトルにも書かせて頂いた
中古ノートパソコンのお店を紹介。

東芝 Dynabook Satellite L35 220C/HC
中古PCのアールキューブ さんで購入したのですが
とても役に立っています。

どんな風に役に立っているかというと実はもう結果を見て頂いているのです。
勘の良い方はもうお気づきでしょう、そうこのブログを書くのに
使用しております。

ネタ集め、テキスト編集、画像編集、動画編集、音楽流し聞きと
幅広く活躍してくれる凄い奴です。
これが在庫があればですけれど 16000円台、安い。

2013年11月に購入していて一度も調子が悪くなる事もなく
コストパフォーマンス最高。
自分が購入した物は外見に多少の傷はありますが中はとても綺麗で
何でこんなに綺麗な物を安価で売っているのな感じです。

トップページには毎週入荷したパソコンが表示されるので
自分が欲しいと思うスペックのパソコンが出るまで
気長に待つというやり方も出来ます。

もう中古ノートを持っている自分でも
あっ、このスペックでこの価格なら欲しい。なんてのもある。

商品を送ってくれる時にも梱包がきちんとしていて
商品をどれだけ大事に扱っているのかという見本な店でもあります。

他人が使用したものでも平気で気にしないよ。
と言う方には是非おすすめの店。

以上。

おすすめリンク

中古PCのアールキューブ
東芝 Dynabook Satellite L35 220C/HC
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

Win7搭載の中古ノートを買ってみた。
中古ノート NEC VersaPro VK25M/X-C(VX-C)PC-VK25MXZCC を購入。
Corei5 Mem4GB HDD250GB 無線LAN Win7 中古ノートが¥23800
EaseUS Partition Masterで簡単にパーティションの容量を変更/分割
アールキューブで購入した中古ノート 3年経過 異常なし


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | 更新情報をチェックする