道ばたで転んだ結果、歯科専門の大学病院に行く羽目に。

今回も個人的記録日記です。 母が道ばたで盛大に転び上の前歯のあたりを強くぶつけて 前歯の一部が少し奥に引っ込んで食べ物を噛めない。 それで近所の年中無休の歯科に行ったら ※お盆でいつも通っている歯科は休みだったので 歯を矯正して治すしかない~とかで、でも若い先生で なにやら言っている事が少しおかしいとの母。 ※若い先生が駄目だとは言っていないので一応お断りしておきます それでお盆が終わったのでいつも行っている歯科に行き 診断した所、歯はぐらぐらしてないし歯が折れているんじゃなくて 鼻と口の間の骨が骨折しているかも?との事。 転んだ本人によると痛みはないし違和感があるだけとの事で それも聞いたら複雑骨折の場合は痛みは少ないですよとの事。 それでもし骨が折れている場合は矯正しても 元が悪いので顔というか口付近がゆがむ可能性がとの事。 個人の歯科医なのでレントゲンしかなくて レントゲンでは骨折が映らない?という話でして 歯科の大学病院で腕のいい先生がいるからそこに行って下さいとの事。 骨折していれば大学病院で治療。 骨折していなければ大学病院じゃなくて行きつけの歯科医で 奥に引っ込んだ歯をある程度削って その削った分は歯にかぶせ物をして~の治療が可能との事でした。 そんなこんなで紹介状を書いてもらい大学病院へ。 GoogleMAPで建物調べてみたら超デカい、流石大病院。 まさか普通に転んだだけなのに大学病院にまで行く事に…

続きを読む

玄米のお粥のみを食べるとお腹が緩くなる。(下痢)

道ばたで派手に転んでしまった母。 唇と歯に怪我をしまして食べ物を噛めない。 という訳で歯科医師さんから食べ物はお粥とか 柔らかいものを食べて下さい。 との事で自分がダイエット目的で買っている 玄米がゆ を 食べていたのですが翌日からお腹が緩いのよね、との事。 もらった薬の説明文を見てみたら下痢の副作用があります。 との事で、これじゃないのな感じでその薬をやめて2日目。 まだお腹が緩い、医者通いをしなくてはならないのにこれでは困る。 そんな感じで玄米のお粥と ミニッツメイド 朝バナナ 、 白湯しか食べていないのに変だよねーと思って検索してみたら 玄米がゆは噛まないで食べているとお腹が緩くなるよとの記事が 沢山あって噴いた、原因はこれか。 そんなこんなで玄米がゆをやめて普通のお粥にしたら 翌日からお腹が緩いのがピタリと止まったとの事で。 とある理由で玄米がゆしか食べられない時で さらに噛めないで丸呑みする時はお腹が緩くなるかもしれないので 注意しましょう、というお話でしたとさ。 逆に言えば便秘の時には天然の下剤になるかも? ※お腹が緩くなっても腹痛は全然ないとの事なので 以上。 おすすめリンク ・玄米がゆ ・ミニッツメイド 朝バナナ ・Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

続きを読む

バッチファイルで起動しているアプリを確認する。

任意のアプリが起動していなかったら自動でそのアプリを起動。 なんて事をしたいとは思った事ありませんか? という訳でバッチファイルでそのような物を作ってしまおうです。 メモ帳で以下を適当な名前+ .bat ( notepad.bat ) で保存、実行。 echo off cls TASKLIST | FIND "notepad.exe" > NUL IF NOT ERRORLEVEL 1 ( ECHO メモ帳 は起動しています。 GOTO end ) ELSE ( ECHO メモ帳 は起動していません。 ECHO notepad.exe を起動します。 start "" "notepad.exe" GOTO end ) :end Pause はい、こんな感じで notepad.exe を起動しているかを調べ 起動していたらそのまま、起動していなかったら起動する。 また choice のコマンドを使ってさらに分岐とか作れます。 一例:キーボードのA,Bを押す事で分岐します。 echo off cls choice /c:ab IF ERRORLEVEL 2 GOTO b IF ERRORLEVEL 1 GOTO a :a start "" "c:\a.exe" GOTO end :b start "" "d:\b.exe" GOTO end :end 例は適当です…

続きを読む

パソコンの音声出力をモニタ/ヘッドホンに簡単切り替え Audio Switcher

D-subのPCでHDMI出力 低価格グラボ ELSA GeForce GT 610 Rev.2 より Panasonic VIERA TH-L26X3 に HDMI を繋いでパソコンの画面を GD610-1GERL2 で出力しているのですが ※ノートパソコンで HDMI 出力したい場合はこんなのもあります。 VGA to HDMI コンバーター変換ケーブル28CM USB給電&音声サポート パソコンのD-sub 15pin(VGA)をHDMIに変換しテレビ出力 このボードを入れる事によってモニタ(テレビ)か 外部出力端子(スピーカーやヘッドホンをパソコンに刺す) のどちらかから 音声を出力できるようになったのですが 音声の出力を切り替えようとするとコントロールパネルを開いて 設定しなくてはならず、もっと CTRL + 何かのキー とかで ショートカットできないかなと思ったらちょうど良い物を発見。 Audio Switcher zip の中の exe を実行すると接続している機器が出るので 右クリックして Default Device を選択するだけで簡単に 出力する機器を変更できる。 またショートカットキーを指定して例えば 外部スピーカー (ヘッドホン)は CTRL + Shift + A 、 モニタ は CTRL + Shift + B 、な風に指定できる。 指定方法は 下の+を押して 上は出力する機器を、下は…

続きを読む

お盆、休日、祝日に行ける近所の病院/歯医者/整形外科を探す。

先日母が道ばたで盛大に転んでしまいまして。 救急車で病院に運ばれて応急処置をしてもらったんですけれども 歯が曲がってしまったので歯医者、右腕が折れてしまったので整形外科へ 行かなくてはならず。 ※倒れた母の介抱をして下さった数人の皆様本当にお世話になりました。  また 119番 通報や自宅への一報を下さった方にも本当に感謝。  家族一同お礼を申し上げます。 でも今の時期お盆なので医者が休みなんですよね。 という訳で近所の医者を検索して今日休みかどうか確認の電話をするのに 大いに役立ったサイトを書いておこうかなと。 以下は歯医者です。 EPARK歯科 歯医者さんを探す・見つける・予約する 以下は病院です、自分の場合は整形外科を検索しました。 休日・祝日に診察・診療が可能な病院・クリニックを探す ともに病院の住所や地図や電話番号があったり 病院のホームページがあったりして凄く役立ちました。 近況。 母の怪我は腕骨折で見た目重傷な感じですが 足は無事だったため自由に動けるのが不幸中の幸いです。 買い物には行けないため買い物は家族で (主に自分が) 買い出しに。 母みたいに買い物用のころころ転がすバッグを持ってはいけないので 近所のスーパーで袋1枚分の買い物をしているのですが ぎっくり腰をやったばかりの自分には少し重く辛い・・・。 骨を丈夫にするためにと買う牛乳や自分が食べる豆腐が重いっすよ。 あとは片腕しか使えないので料…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター