2016年07月31日

Win10 使わないならOneDriveや他のストアアプリを削除。

Windows10 を入れてしばらく。

OneDrive がデフォルトでインストールされていますが
使わないのに動いているという話なので消します。

コマンドプロンプト ( cmd.exe ) を管理者権限で実行。

消す前に OneDrive を停止します。
taskkill /f /im OneDrive.exe

OneDrive を削除します。
32bit なら
%SystemRoot%\System32\OneDriveSetup.exe /uninstall

64bit なら
%SystemRoot%\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall

再起動して終了です。

再インストールは上の ( 32bit なら )
%SystemRoot%\System32\OneDriveSetup.exe を実行。

あとはスタートメニューに表示されている
デフォルトで入っているアプリもアンインストール出来るようです。
右クリックしてアンインストールがあれば選択するだけ。

以上。

2016/08/14 追記
以下を発見。
deap

こちらは全部一括でストアアプリを削除できるので
全部使わない人向けのようです。
ただしアプリストアも消すので注意。
※アプリストアを再インストするのに一手間かかりそう

また、おまけのフォルダで OneDrive も消せるファイルがある。

2016/08/15 追記
もう一つ見つけたので
Windows 10 Default App Remover

こちらはデフォルトでインストールされているストアアプリを
一つずつ消せるのでこちらの方がおすすめ。

ただしこちらもアプリストア自体を消せるので
アプリストアを再インストール出来ないような人は消さないように。

おすすめリンク

・Windows10を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Windows10 関連記事まとめ


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | Win10関連 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

眼鏡の鼻の部分が緑色(緑青/ろくしょう)になる 落とし方。

※清掃方法や道具を紹介した以下を追加しました。
眼鏡の鼻あてに発生する緑の物体(緑青/ろくしょう)の簡単な取り方。


はい、日記です。
当方近眼でして眼鏡をしているのですが

去年購入した眼鏡の鼻の部分、鼻あて?って言うんですか
それを顔を近づけて見てみたらかすかに
眼鏡と鼻あてとの装着部分が緑色になっているんですね。

それでネットで調べたところ
緑青 (ろくしょう) と言って銅像とかに出る錆だそうで

体には無害との事で一安心なのだが
人に見られるとあれなので洗い方も調べたのでメモ。

方法は簡単で
いらない歯ブラシに中性洗剤を泡立ててからとり
緑の部分にくっつけて軽く洗う。

注意としては当たり前なのですがレンズをこすらない事。
眼鏡は無事でもコーティングが剥がれるらしい。

汚れは初期の頃なら取れる。
少し進んでしまうと奥まで緑色が侵食してしまい
あまり落ちないとか。

どうしても取りたいという場合には
取る、ではなくて交換の方が早いらしい。
眼鏡屋で無料~有料 1000円ぐらい との事。

無料の所と有料の差がありすぎですよね。
まあ交換するので無料の所はサービスしすぎではないでしょうか。
無料なのは有り難いですが。

眼鏡屋に行くのが面倒とか
眼鏡を購入した店じゃないので行きにくい

と言う場合は鼻の部分だけ売っていて自分で交換できます。
※ノーマルな眼鏡で、特殊な形状とかネジのは無理

それで売っているのはご存じ Amazon なんです。
何でも売っていてちょっと笑う。

鼻あて、じゃなくて鼻パッドと言うらしいですね。
眼鏡 鼻パッド

同じく交換に必要なドライバー。
眼鏡 ドライバー

自分も上に書いたとおりに中性洗剤を歯ブラシにつけて
洗ってみたところほぼ目立たなくなるぐらいまで
落ちました。

ただじっと見るとうっすら緑ですね。
これぐらいなら大丈夫かな。

将来、緑色が侵食してきて気になったら
自分で鼻パッドを購入して取り替えてみようかな。

という感じで未来の自分宛の記事でした。
以上。

2016/07/28 追記
同じように使用していて韓国産の眼鏡だけ緑色になる。
こちらは 15000円 程度の眼鏡なんですよね。

同じ時期に購入した日本産の方は特に汚れなし。
こちらは 27000円 ぐらいしたけど。

価格が違うと丈夫さって言うか
緑の物体の発生率とかも違うのかなあ・・・。

おすすめリンク

眼鏡 鼻パッド を Amazon で検索。
眼鏡 ドライバー を Amazon で検索。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

眼鏡の鼻あてに発生する緑の物体(緑青/ろくしょう)の簡単な取り方。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

Windows7 まぶしい白の背景を変更。

はい、今更と申しますか Win7 のテーマのお話です。

Windows10 まぶしい白の背景を変更。 より
Win10の背景をいじっていてまぶしい背景の色を
白から灰色にするため改良していたのですが

Win7 時代に作ったテーマがですね。
ATOK を使用していて辞書を観覧すると
背景がなんとなく薄い黄色の背景色になってしまっていて

いつか改良してやるな感じだったのですが
力不足で実現できず。

それで Win10 の色を変更していて完成して
これも ATOK の背景は黄色なんだろうなと思って確認した所
灰色になっていて、偶然に完成した (^o^)/

そんな感じで偶然できたので同じ手順で
Win7 で作ってみたところ ATOK の辞書の背景部分も
灰色にできたので設定ファイルをここに保管。

以下のファイルはダブルクリックにて
テーマを変更できますが
元に戻せるよう今使っているテーマを保存してから
実行してください。

また不具合があっても責任はとりませんので
自己責任にてどうぞ。

MD5: D3A2151BEFDBD2B878E0122E63434373
Color_Gray4.theme

外見、主体は灰色。
Win7_Color_Gray_20160728_002.png

以上。

ATOK を使用していない、または辞書の部分の背景が
黄色で問題ないと言う場合は以下で問題なし。
上のファイルの改良前です。

MD5:027425B79C01D4A8293A7BFA1FF9F0A1
Color_Gray3.theme

2017/02/24 追記
以下のアプリを使用すればさらに画面のまぶしさを軽減できます。
フリーです。

F.luxでまぶしい画面を暗くして快適に。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

F.luxでまぶしい画面を暗くして快適に。
パソコンで画面(白色)がまぶしく感じる人には必需アプリ f.lux
Win7でテーマをクラシックにして背景を灰色にする。
Win10 Fall Creators Update のまぶしい背景色を灰色に変更


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

エネループ 購入して古い順から充電エラーが発生。

皆様は乾電池は何を使用していますか?
という訳で今回は充電できる乾電池、エネループのお話です。

少し前に購入した充電時にエラーがあると教えてくれる
充電器を購入したのですが
Panasonic eneloop
単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40


最近になって充電時に2本エラーが出て捨てました。
※充電ランプが点滅する

それで手持ちの充電池には古い順に番号が振ってあり
番号が若いほど昔に購入したって事になる訳ですが

最初にエラーが出たのが1。
次は2,3と充電エラーが出まして

昔購入した古い充電池の順で壊れていって
何回も充電している・・・とは言っても15回以上はないと思うが

結構壊れますね。
まあ購入して5年以上経過している感じなので

劣化を考えればエラーが出る時期なのかなあ。
でも価格を考えるとエラーが出るのが早すぎじゃ?

普通の電池を使い捨てたと比べると
元を取ってない感じがする。

まあ繰り返し充電なので環境に優しいと思えばいいのだが。
本日、上にも書いたとおり2本一気にエラーが出たので

予備の電池がなくなりまして
また買い足さなきゃと思う次第ではありますが
結構地味に購入費が財布に響くよね。

以上。

おすすめリンク

Panasonic eneloop
 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

単三、単四のエネループを四本一度に急速充電 K-KJ21MCC40 購入
5年以上経過したエネループが充電時に異常と判断される。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

Win10 ClassicShellでスタートメニューをシンプルに。

Windows10 を入れてみたのはいいけれど
スタートメニューがごちゃごちゃして邪魔。
という人もいるのではないでしょうか。

ぶっちゃけ今まで使用しているアプリを使うのなら
Win7時代のスタートメニューに戻すのもいいかもしれませんね。

そんな事を実現できるのが以下のアプリ。
Classic Shell

標準言語は英語なので日本語ファイル。
「Classic shell」 日本語化ファイル公開!

日本語化方法はリンク先にて書いてあるので割愛。

入れる前。
Win10_Classic_shell_001.jpg

入れた後。
Win10_Classic_shell_002.jpg

以上。

2016/08/14 追記
インストール時の選択で余計な物を入れないのなら
Classic Start Menu だけ選択してインストール。

これがないとスタートメニューが変化しない?

おすすめリンク

・Windows10を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Windows10 関連記事まとめ


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | Win10関連 | 更新情報をチェックする