2017年04月30日

糖質制限ダイエット 目標達成して体重維持 14ヶ月目。

プチ糖質制限ダイエットをして目標体重に到達。
体重維持に移行して14ヶ月目。

リバウンドをしないようにの記録です。
それでは経過発表。

今回も TANITA 体組成計 BC-708-WH で計測しました。
*は恥ずかしいので伏せてあります。

04/01 *5.8
04/02 *5.6
04/03 *5.5
04/04 *5.9
04/05 *6.1
04/06 *5.9
04/07 *5.8
04/08 *5.6
04/09 *5.6
04/10 *5.5
04/11 *5.3
04/12 *5.1
04/13 *5.0
04/14 *5.3
04/15 *6.1
04/16 *5.5
04/17 *5.4
04/18 *5.8
04/19 *5.1
04/20 *5.5
04/21 *5.5
04/22 *5.1
04/23 *5.1
04/24 *5.0
04/25 *4.8
04/26 *5.3
04/27 *5.1
04/28 *5.6
04/29 *5.4
04/30 *5.5

1ヶ月で 0.3kg の 減でした。

今月は糖質制限ダイエットをしていた時の目標値
*5.0 を 25日に割り込みました。
やったー (^o^)ノ

って思っていたら 30日では *5.5 に。
とまあ理由がありまして

26日からトイレ(大)があまり来ないという。
やはり出す物を出さないと
微々たるものではありますが体重増加しますね。

まあ出せば減るので問題はありませんが。
牛乳でも飲むかなぁ・・・休みだし、お腹が壊れるんですよね。

とまあ少し汚い話から離脱。

体重を維持するのに下のリンクにある
シマダヤのうどんとか食べてます。

普通のうどんより糖質が減っているのが良いですね。
ただ、このうどん、去年の夏にスーパーで売っていたかなあ?

夏に近づくにつれてなくなったらどうしようかなと。
なくなったらそばに切り替えようかなと画策中。

これも下のリンクにある玄米のおかゆは
週に4回程食べています。

昼に食べ過ぎたなあ、とか言う場合に
食べるとカロリーが抑えられて良いですね。

とまあ、こんな感じで気ままに減量中。
ジワジワやせていくのが中々に楽しいです。
継続大事。(^o^)ノ

以上。

おすすめリンク

味の素 玄米がゆ 250g
シマダヤ「本うどん」糖質40%オフ
キユーピー あえるパスタソース 香りを楽しむバラエティ 6種
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

糖質制限ダイエット 目標達成して体重維持 13ヶ月目。
糖質制限ダイエット 目標達成して体重維持 15ヶ月目。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 糖質制限ダイエット | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

Win10 Creators で休止復帰でブルースクリーン Kernel-Power 41 改善。

※お知らせ
この記事の情報+もう少しやった事のまとめを
以下でまとめております。
Win10 Creators 休止状態が安定しないパソコンを安定させる まとめ


Win10 Pro Creators Update に移行してしばらく。

当方のノートパソコンはこうしてブログを書くのに
使用していましてすぐ起動できるように
休止状態にしているのですが

Win10 Creators に乗り換えてから数回
復帰時にブルースクリーンになる。

調べたら Kernel-Power 41 。
港で噂の KP41病 ですか、なんてこったい。
(^o^)ノ

簡単な解決方法としまして
高速スタートアップを停止にすれば、という記事が多いのですが
当方は最初から高速スタートアップは無効にしてありまして
無効にしても効果ない (別原因)

他のデスクトップパソコンは
ほぼノートと設定が一緒で KP41 は起きた事がない。
起動中にブルースクリーン等の症状はない。

ただ復帰時にコケるだけなのである。
そこでページングファイルから読み込んでいるので

このページングファイルを一度無効にして再起動後。
再び設定したら直ったという記事がありましたので実践して
今のところ、4日経過でして

休止から復帰時にブルースクリーンが起きていないですね。
安定してます。

とまあまだ様子見ではありますが
一応記事を。

設定方法
コントロールパネル → 右上で システム で検索 →
システム環境変数の設定 → 詳細設定タブ → パフォーマンス → 設定 →

詳細設定 → 仮想メモリ 変更 →
全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的~ のチェックを外す

ドライブの C を選択して
ページング ファイルなし を選択、すぐ右の 設定 を押す

以上で設定は終了です。
最後にパソコンを再起動したらまた設定を元に戻してまた再起動。

Win10_kernel-Power_41_page_170429_001.png

それで症状がぶり返すようならこの記事は削除するか
他の対策をすればそれを追記しようと思います。

以上。

2017/05/02 追記
他、設定した箇所の記載忘れ。

コントロールパネル → 右上の検索欄に 電源 で検索 →
電源オプション → バランス プラン設定 → 詳細な電源設定 →
以下の画像を見て オフ に設定。

Win10_Kernel-Power41_170502_001.png
[ クリックして拡大できます ]

コントロールパネル → 右上の検索欄に デバイスマネージャー →

キーボード、マウス、ネットワーク アダプター、
ユニバーサル シリアル バス コントローラー の項目を全部見て
スタンバイ状態を解除がある物のチェックを全て外す

Win10_Kernel-Power41_170502_002.png

※この設定をするとスリープ・休止状態の時に
キーボードやマウスを動かすだけでパソコンが復帰しなくなります。
電源ボタンで復帰になります

2017/05/04 追記
上の設定をして、5日、ブルースクリーン発源。

今度はドライバーの更新しました、とりあえず全て最新に。
けれども、その日に休止からの復帰でブルースクリーン。
(^o^)ノ

駄目じゃん、少し思った事なのですが
ブルースクリーンが起きるタイミングが必ず
休止 → 復帰してからのRamDiskドライブのフォーマットで起きる。

毎回ブルースクリーンにならずに
時たまなるんですよね・・・。

休止に移行してから
何か用事があってバーンってノートの画面をすぐに閉じると
復帰時に起きる気がする。

ノートは閉じると休止になる設定になっているので
休止状態に移行中にノートを閉じる事により
2重の休止になって押し出されるようにエラーになっているかも。

とよくわからない根拠が頭に浮かぶ。
そんな訳で本日 170503 よりノートを閉じると休止になる設定を
何もしないに設定して休止状態にすることにする。

今のところその設定にして休止 → 復帰 の4回目である。
ブルースクリーンの気配なし。

ただブルースクリーンの再現性が不明なので
いつでるかわかりませんが。
これで解決すると良いなあ。

2017/05/07 追記
ノートの画面を閉じると休止状態に入る設定を OFF にしてから
休止復帰時にブルースクリーンが起きなくなる。

ちなみにブルースクリーンが起きていた状態は以下です。

ノートパソコンのみで症状が起きる
通常起動・使用・高負荷時ではブルースクリーンは起きない
休止状態から復帰してデスクトップが出て数秒後にブルースクリーン
休止移行途中でノートの画面を閉じると次回起動時にブルースクリーンが多い
エラーの内容を見ると予期しないシャットダウンである

以下の項目が多い場合にノートを閉じると休止になる設定を
OFF にして様子を見てみましょうでした。

2017/06/12 追記
やっとパソコンが安定しました。
設定方法のメモ。

Win10 Creators 休止状態が安定しないパソコンを安定させる まとめ

おすすめリンク

Win10 Pro Creators Update
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Windows10 関連記事まとめ
Win10 Creators Update 休止状態が安定しないパソコンを安定させる まとめ


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | Win10関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

Win10 新規作成で出来るデフォルトのフォルダのアイコンを変更。

レジストリ書き換えではなくアプリを使用して
新規作成のデフォルトフォルダのアイコンを変更したい方は
こちらもどうぞ
Win10 デフォルトのフォルダアイコンをIconSetXPで変更。


Win10 Pro Creators Update に移行してしばらく。

デスクトップを右クリックして新規作成にて
フォルダを選択するとデフォルトのアイコンが作成されるのですが
このアイコンを変更できないかな。

と思って日本語で探したけれども
出てくるのは作成したアイコンを変更しましょう。
という物ばかり・・・自分の探し方が悪いのかな。

こうなったら多言語だー。
英語で探すとすんなり見つかってやってみたら
これまたすんなり出来たのでメモ。

[Guide] How to Change Default Folder Icons in Windows

ここにあるレジストリを追加すると出来るようです。

ちなみにこれより下はレジストリを書き換えるので
わかる人 or Windows が変になっても
文句言わない or 復旧できる人のみ実行して下さい。

それでは、簡単に説明すると
以下の文をメモ帳にコピーして (アイコンの位置は任意に変更して下さい)
拡張子を .reg に変更、実行します。

※他のアプリとかでアイコンを弄っているよの人は
 面倒でもレジストリエディタを起動して
 該当箇所を変更しても大丈夫かどうか確認してからお願いします。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons]
"3"="C:\\ico\\folder.ico"
"4"="C:\\ico\\folder.ico"


これで OK の模様です。
3 と 4 のアイコンの名前の指定は任意に書き換えて下さい。

書き換えてパソコンを完全シャットダウン、起動。
下の画像は例として目立つ赤色にしてみました。

change_folder_new_170426_001.png

今のところ、何度か再起動してみて異常なし。
元に戻したい場合は追加した文を消すだけ。
これまた完全シャットダウン、再起動後に確認。

以上。

2017/04/26 追記
アイコンを2つ用意して上のように
folder.ico で書き換え、普通に再起動。

アイコンは変わったのですが上の画像を撮るために
別のアイコンを folder.ico に書き換えてまたまた再起動。

今度はアイコンが変更されなかった。
それで今度は folder2.ico というようにして
書き換えて再起動すると今度はアイコンが変化した。

多分高速スタートアップを有効にしているから
こうなるのかもで完全シャットダウンをすれば大丈夫だと思います。
一応こういう現象も起きるって事で。

おすすめリンク

Win10 Pro Creators Update
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

[Guide] How to Change Default Folder Icons in Windows
Windows10 関連記事まとめ
Win10 デフォルトのフォルダアイコンをIconSetXPで変更。
Win10 Creators アプリに関連付けされているアイコンを変更。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | Win10関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

Win10 Creators アプリに関連付けされているアイコンを変更。

Win10 Pro Creators Update に移行してしばらく。

アプリに関連付けされているファイルのアイコンを変更したい。
と思いまして探したら Win10 で動作する物がありましたのでメモ。

Default Programs Editor

使用は実行 EXE があるだけなので起動すれば OK 。
ただし英語です。

使い方。
起動して一番上の File Type Settings を選択。

次に2番目の Icon を選択します。
カーソルを移動すると右の画像がアイコンの画像になるので
わかりやすいです。

拡張子の一覧が出るので変更したい物を探すか
右上に検索する拡張子を入れて探すか
どちらかで探して Next を押す。

選択した拡張子のアイコンが出るので
すぐ横の Browser を押して設定したいアイコンを読み込む。

最後に右下の Save Ico で終了です。
この時に▼を押すと

レジストリにそのまま書き込むか
ファイルに出力するかどちらかを選択できます。

何台かのパソコンで変更したいけど
何回も同じ動作は面倒って場合は
ファイルに出力して出力したファイルをダブルクリックで
一気に変更できます。

※ファイルは1種類につき1ファイル出力なので
 何個もやるとファイルが何個も出来ます。
 1つのファイルにまとめたい時は メモ帳で開いて

↓これを1行目に、必ず必要。1行目だけにあればよし
Windows Registry Editor Version 5.00

↓こうなっているのを全部コピー
; Edit File Type Icon
[HKEY_CURRENT_USER~]
@="アイコン名"

下の こうなっているのを全部コピー を1つのメモ帳にまとめて
コピペして保存します、拡張子は .reg で。
実行すれば一気に書き込めます。
※詳しくはレジストリエディタとかで検索して下さい

それで書き換えたけれども反映しないじゃんという場合は
パソコンを再起動するかタスクマネージャを開いて
エクスプローラーを再起動して下さい。

最後に、日本語化、でこのアプリを検索すると
何か怪しそうな雰囲気のサイトがある模様です。

どうせ落とすなら信用できるサイトで
英語のを落とした方がよさそうかなあと。
※上のリンクは窓の社です

以上。

おすすめリンク

Win10 Pro Creators Update
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Default Programs Editor
Windows10 関連記事まとめ
Win10 新規作成で出来るデフォルトのフォルダのアイコンを変更。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | Win10関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

特定のキーを送信する JavaScript ファイルを作る。

Windows10 を使用していて
バッチファイルから特定のキーを押したい。
なんて事はありませんか。

以下のページにて押したいキーのコードを探して
メモ帳にコピペして名前は適当、拡張子は .js で保存。

WSH JScriptを使いこなそう ~目次~

あとは実行するなりバッチファイルで呼び出せば
特定のキーを押せます。

例、Ctrl+Shift+U キーを送信。

var sh = new ActiveXObject( "WScript.Shell" );

sh.SendKeys( "^+U" );

// オブジェクトを解放
sh = null;

以上をメモ帳にコピペーして 適当名.js で保存・実行。

ずっと昔から手動で押すか
マウスジェスチャにてキーを登録して
キーを送信していました。

これのおかげで
バッチファイルにて自動で作業が出来るよ。
(^o^)ノ

わかりやすく記載しているリンク先の
作者様に感謝。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

WSH JScriptを使いこなそう ~目次~


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | バッチファイル関連 | 更新情報をチェックする