2017年05月31日

Android HDD接続でフリーズ NTFS→FAT32 に簡易変換してませんか?

テレビに接続してパソコンで作成した動画が
見れる以下を購入してしばらく。

Leelbox q1 plus Android TV Box Google スマート TVチューナー搭載
3Dストリーミングメディアプレーヤー Android 6.0
Amlogic S905X cortex-A53 64ビット 1GB/8G 4K*2K

[ Amazon ]

接続していた HDD が急にカッコンカッコン言い出しまして、
HDD を交換したのですが

起動して HDD を読み込んでしばらくすると本体自体がフリーズ。
※本体前面の時刻表示 08:00 とかの : の点滅が止まる

それで HDD の容量 250GB → 320GB に交換したから
容量が駄目なのかな?と思ったのですが

新しく取り替えた HDD 、NTFS → FAT32 に変換する時に
HDD をフォーマットしないでただ変換する方法をしていまして

NTFSをFAT32に変換可能に

これかなあ、と。
それでデータは消えますがきちんと FAT32 でフォーマットして
※フォーマットは以下を使用。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ

データを書き込んだところ、普通に認識しまして
原因はフォーマットの変換ですね。

という訳で Android で HDD を刺すとフリーズするという場合で
ファイルシステムを フォーマットしないで NTFS → FAT32 に
変換している場合は HDD のフォーマットをきちんとしましょうでした。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Leelbox q1 plus Android TV Box Google スマート TVチューナー搭載
 3Dストリーミングメディアプレーヤー Android 6.0
 Amlogic S905X cortex-A53 64ビット 1GB/8G 4K*2K

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Android搭載のメディアプレーヤー Leelbox S905X を購入。
余った外付けHDDに接続し メディアプレーヤー Leelbox S905X で再生。
メディアプレーヤー Leelbox S905X を無線式マウスで動かす。
メディアプレーヤー Leelbox S905X を無線式キーボードで動かす。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ZENKE 63in1精密ドライバーセットでHDDを分解して捨てよう。

ハードディスク ( HDD ) がカッコンカッコン鳴り始めたので
破棄しようかと思い

HDD のデータ消去アプリでデータを消し
そのまま捨てようかと思ったのですが
情報を上書きしたとはいえ不安なので分解して

中の円盤をしばらく塩にでも漬けておいてから
捨てようかなと。
※ちなみに塩漬けに意味があるかどうかは知らんとです

それで HDD のネジを見たら特殊ネジなんですよね。
という訳で以下を購入。

ZENKE 63in1精密ドライバーセット
57種ビット 磁石付き 修理工具 (イエロー)

[ Amazon ]

本音を言えばもっと安い物があるのだが
少し価格が良い物を買えば何度も使えるかもという訳で
中程度 ( これも十分安いけれども ) の価格帯を購入。

画像。
入れ物は上部が透明になっており中に何が入っているか分かってよい。

ZENKE_63in1_HDD_170528_001.jpg

名前があり、整理しやすい。

ZENKE_63in1_HDD_170528_002.jpg

サイズ表、自分は工具に詳しくないので
なんとも言えませんが・・・沢山入っている。

ZENKE_63in1_HDD_170528_003.jpg

[ クリックで拡大できます ]

取り出しやすいように立ちます。

ZENKE_63in1_HDD_170528_004.jpg

右、握って回す本体。
中央、延長みたいな物、クネクネする
左、そのまま握って使えるし本体につけても使える

ZENKE_63in1_HDD_170528_005.jpg

アップ

ZENKE_63in1_HDD_170528_006.jpg

アップ2

ZENKE_63in1_HDD_170528_007.jpg

本体は短くもできる。
左の2つはネジを取ったあと商品をねじ開ける ( 隙間に差し込む ) 用途かと。

ZENKE_63in1_HDD_170528_008.jpg

あと、工具を差し込む箇所は磁石になっているので
穴の半分ぐらい入れればすっとくっつきます。

それで ノートの HDD を分解してみましたが
普通に回ります。

・・・回りますが、ネジ山のサイズが沢山あるので
サイズの小さいのではなく大きいのから
探した方が良いです。

これで回りそう → もう1つ大きいのを試しに入れたら
そっちがガッチリはまったので。

回す時の注意はただ回すのではなく
ねじの穴に向かって力を入れる ( 下にぐっと押し込む感じで力を入れる )
のが大事です。

ただ回しただけだとあっという間にねじが空回りして
ねじがなめます ( ねじ穴が馬鹿になり以降回りません )

ちなみに自分も最初の1個だけ感覚がわからなくて
ただ回したらねじ穴が馬鹿になってしまって
回らなくなりました。(泣

あまりねじを回した事がない・コツがわからないという場合
最初の1個目は真ん中のねじではなく
四隅のどれかにした方が良いですね

※最悪回らなくなっても1カ所の端なら
 蓋を曲げたり横に回したりして中の円盤を取り出せる

という訳で1カ所だけ回らなくなりましたが
他は問題なくネジを取れまして
中の円盤を取り出せて塩漬け~ (^o^)ノ

取り外したネジはこんな感じです。
星形って言うんですかね・・・それも取れました。

ZENKE_63in1_HDD_170528_009.jpg

使用を終えて、ドライバーの方を点検。
どれも欠けたり潰れたりしていなくて
次回も使えそうですね。

という訳でそんなに HDD を分解はしないだろうけれども
1つ持っていると安心なドライバーセットでした。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

ZENKE 63in1精密ドライバーセット
 57種ビット 磁石付き 修理工具 (イエロー)

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

ノートパソコン NEC VersaPro VK25MX-C のHDDを交換。
ノートパソコン 東芝 Dynabook B451E のHDDを交換。
ノートパソコン 東芝 Dynabook B451E のHDDを交換、経過報告
外付けケース センチュリー CMB25U3BK6G にHGST製HDDを入れる
眼鏡のネジを紛失したら購入店で相談しよう。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ノートパソコン NEC VersaPro VK25MX-C のHDDを交換。

Win7 の入っている NEC VersaPro VK25MX-C を購入して
Windows10 に入れ替えて使用しているのですが

OS のバックアップをしている外付け HDD が
カッコンカッコンと鳴り出しまして
どうしようかなと思いまして

上に書いたノートのHDDを新しいのにして
取り出したのをバックアップの HDD にしようってなりまして
昔に購入して調子が良い以下の HDD をリピート購入。

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Travelstar 500GB パッケージ版
2.5インチ 5400rpm 8MBキャッシュ 7mm厚
SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03794

[ Amazon ]

商品はむき出しではなく箱に入っていて

HGST_Travelstar_500GB_170528_001.jpg

さらにガッチリ両側をホールドして
耐衝撃で郵送されてくるので安心ですね。

HGST_Travelstar_500GB_170528_002.jpg

使用するにはそのまま HDD をパソコンに取り付けて
OS を最初から入れるのなら問題ありませんが

自分のようにノートのデータを USB 経由で移し替えて使用する
みたいな使用方法では外付けのケースが必要です。

センチュリー MOBILE BOX USB3.0接続 SATA6G
CMB25U3BK6G ブラック/グレー

[ Amazon ]

昔に購入済みなので簡易レビューや画像等を見たい人はどうぞ。
外付けケース センチュリー CMB25U3BK6G にHGST製HDDを入れる

HDD は上のケースに入れ
※工具なしで差し込むだけで簡単です

Acronis True Image 2017 等で
HDD 内のデータを複製してからパソコンに刺せば OK 。

※Windows8 から・・・だったと思いますが
 高速スタートアップがある OS は完全シャットダウンをしないで
 機器を取り外すと通電しているので (バッテリーを外せば問題ないですが )
 機器が破損しますので注意しましょう。

外し方は上に書いたとおり完全シャットダウンをして
コンセントを抜き、万全を期すならバッテリーも外して

裏返して HDD のある箇所の蓋をネジで外して
差し替えるだけ。

取り外して同じのを入れただけですが動画です。
写っている HDD は今紹介している HDD ではありませんが
紹介している物できちんと入ります&使用できます。



データ移動した HDD を交換してパソコン起動。
きちんと動く。

今までと同じ速度なので速さは変わらないけれども
寿命が若返ったよ。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Travelstar 500GB パッケージ版
 2.5インチ 5400rpm 8MBキャッシュ 7mm厚
 SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03794

センチュリー MOBILE BOX USB3.0接続 SATA6G
 CMB25U3BK6G ブラック/グレー

・NEC VersaPro VK25MX-C を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

外付けケース センチュリー CMB25U3BK6G にHGST製HDDを入れる
ノートパソコン 東芝 Dynabook B451E のHDDを交換。
ノートパソコン 東芝 Dynabook B451E のHDDを交換、経過報告
ZENKE 63in1精密ドライバーセットでHDDを分解して捨てよう。
東芝 ノートパソコンのメモリの取り外し方。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

EBiSU ステインイレイサー スリム 歯の着色汚れ(コーヒー)を落とす。

当方、コーヒーをよく飲むのですが
茶色い着色というかカスがこびりつく時ありますよね。

コーヒーって飲んで、すぐうがいや歯磨きをすれば
問題はないのですけれども

そういう環境がない場合で、さらに数週間とかなってしまうと
歯が着色してしまうという。

自分もコーヒーと思われる着色がありまして
・・・少し前に発見してビックリしたんですけれども (笑)

それで落としたいなとは思っても歯医者に行くのが面倒。
わざわざ行く程でもない。

自分でメンテしようにも沢山あって訳わからない。
本当に綺麗になるのかって心配がありますよね。
そこで試しに安価な物を購入してみた。

ステインイレイサー スリム
[ Amazon ]

400円 あればおつりが来る価格で
鉛筆型で汚れを軽くなぞって落とすタイプ。

Ebisu_st_170528_001.jpg

大きさ、先は尖っていないので歯間ブラシみたいに
細かいところは無理、あくまで歯の表面。
※下の黒いのは比較用の Microカードです。

Ebisu_st_170528_002.jpg

それで、白くなるとか凄い落ちるとか、
こういう商品のレビューではありきたりですが
このページではそんな表現いたしません。

使用前。

Ebisu_st_170528_003.jpg

使用後。

Ebisu_st_170528_004.jpg

はい、画像を見た通りです。

使用方法は 歯を歯ブラシで磨いたあと ( 汚れを一応落として )
ティッシュで磨く部分の水分を吸い取ります。

軽めに歯に押しつけてゆっくりとゴシゴシ。
自分は昔に別の箇所に知覚過敏が発生したので
できるだけ気を使って軽めにゴシゴシしました。

ゴシゴシの時間は約1分です。
終わったらこの商品が少し削れるので
口をゆすぎます。
※ゴソッと商品が削れる訳じゃないです、軽めだとほんの少しだけ

はい、終了。
もう少しやりたかったけれども上に書いたとおり
知覚過敏になると困るので ( 結局は歯医者に行く羽目になると困るので )

この程度にしました。
また、少し汚れてきたらやる予定です。

ちなみに、コーヒー以外の薄い着色の箇所にしてみたところ
上の画像程には変化なし
あくまでコーヒーや茶渋、チョコ等の一時的な着色用かなと。

とまあ作業方法自体は 約1分、こするだけ。
これを使用して2日経過しましたが
知覚過敏の症状は出ませんでした。

軽くゴシゴシなら問題なさそうですね。
少し歯の着色が気になったら
こういう商品を試してみましょうでした。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・ステインイレイサー スリム を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

歯のステイン(着色汚れ)を少しずつ落とすクリニカ エナメルパール ホワイト


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

部屋の空気をかき混ぜる TWINBIRD サーキュレーター KJ-D781B を購入。

もうすぐ夏が来ます、暑い (^o^)ノ

我が家ではエアコンをかけ、隣の部屋に扇風機で
風を送って電力を節約、みたいな事をしていて

このたび押し入れから扇風機を出したら
羽を支えるところがポロッと取れる。

そんなこんなで扇風機を買おうかなという話になった訳ですが
風を送るのに特化したサーキュレーターの方が良いんじゃない?
という話題になりまして、サーキュレーターを購入。

TWINBIRD サーキュレーター ブラック KJ-D781B
[ Amazon ]

購入した決め手は以下である。

弱ならそんなにうるさくない
弱なら振動が少ない
枠が外せて掃除が出来る ( 羽は取れない )

それでは、恒例の画像です。

段ボール、重さは女性でも持てる 1.7 kg 。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_001.jpg

正面、羽の部分に指は大人なら入りません。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_002.jpg

前の部分が外す爪あり。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_003.jpg

裏側に持ち手あり、スイッチも裏です。
切、強、中、弱、の順番。
スイッチは固くなく普通に片手で操作可能。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_004.jpg

裏側。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_005.jpg

横、風の向きは調節できてこれが一番下の向きです。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_006.jpg

上の画像から、4段階上に向きが変わります。
カチッカチッと固めに動きます。

※使用していていつの間にかに下がるとかはない
 固めにスライドするようになっている

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_008.jpg

少しずつ上に向いていきます。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_009.jpg

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_010.jpg

真上です、これ以上は上に行きません。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_007.jpg

画像は終了です。
次は動画を、前半は強・中・弱を接近しての音。
後半は強・中・弱の風を正面から受けての音ですが

後半はほぼ音の違いがわからないという・・・意味なし (笑)


さて、肝心の風量ですが結構出ます。
弱 で低価格の扇風機の 中 程度の風量はあるでしょうか。

説明書に扇風機ではありませんので
風に当たらないで下さいとありますが
確かに風に当たっていると体調崩しそうな風量。

中・強ではゴウゴウ来ます。
濡れた髪の毛とか短時間で乾きそうなレベル。
※濡れた物は近づけないでと説明書にあります、あくまで例です

下手くそな図で申し訳ありませんが
6畳の出入り口の少し奥に設置して 弱 で送風

隣の部屋の6畳の壁まで微風以上の風が届きまして
涼しいです、いわゆる部屋に風がながれている感じ。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_020.png

音は低音で ブー という感じでしょうか。
風を強くするに従って ブー の音も大きくなる感じ。

弱 で 2メートル離れていてもはっきり動作音が聞こえるレベル
同距離のテレビを見ていても音が聞こえます。

ただ低音なので頭に響く、うるさすぎ、テレビが聞こえない
というレベルではないです、聞こえるけどそんなには気にならない。

弱 ならテレビを見ていて5メートル以上離れれば動いているな音が聞こえる状態。
中 以上は同距離で動作音がはっきり聞こえます。

しかしながら、普通のお宅、6畳が2部屋連続していて
空気をかき混ぜたいっていう場合なら 弱 で十分の風量なので
そんなに問題はないかも。

※中・強以上を使用する広いお部屋なら
距離が離れるため音も問題なさそう。

動画ではかなり接近しているので音が凄いですが。

次は振動。
これは絨毯・畳では問題なし。

だだ、フローリングの直置きは無理です。
ガガガガと振動して結構音が下に響きます。

フローリングにおいてスイッチ入れて
はい、振動でウルサい、ってな感じです。
弱でも振動音がします。

そこで一工夫、朝刊の分厚い新聞を下に敷けば
それで終了です。

それか 100鈞とかで売っている平らなクッションを敷けば大丈夫。
小説は衝撃を吸収しないせいか駄目でした、幅も狭いので
倒れる危険がありおすすめしません。

ちなみに、購入した時にこの商品が入っている段ボール か
同じく入っているプチプチを敷いて
その上に乗っければ振動音はほぼなくなります。

この方法では見栄えは悪いですが、一応。

少し使用してみたところ、湿気で少しジメジメするなあ
という感じだったのが 20~30分程度で
何か湿気が薄らいだような? 感。

プラシーボかもしれないけれども涼しく感じる。
空気が動いているって大事なのでしょうか。

今のところ少し使用していて
フローリングに置いた時には何だこれは、という感じでしたが

上に書いたように振動対策をすれば問題はないので快適。
※絨毯・畳なら対策の必要なし

夏で本格的に使用して
何か気づきましたらまたこのブログで追記記事を書きたいと思います。

以上。

2017/05/25 追記
振動を抑える方法ですが商品を包んでいたプチプチを
四つ折りにしてさらに新聞 ( 朝刊 ) を下に敷いて

自分のお気に入りの布の袋に入れればこんな感じで
少しはおしゃれになります。

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_021.jpg

TWINBIRD_KJ-D781B_170525_022.jpg

この記事で紹介している商品はこちら

・TWINBIRD サーキュレーター KJ-D781B を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

サーキュレーター ピンポイントの扇風機より部屋に風が回るので断然涼しい。
サーキュレーター エアコンの風を素早く拡散、扇風機とは全然違う。
もうすぐ夏 部屋を涼しくするのには扇風機じゃなくサーキュレーター。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | 商品簡易レビュー | 更新情報をチェックする