2016年04月03日

USBデバイスが認識されません Unknown Device エラーの対処の一例?

デスクトップパソコンを起動させてしばらくすると
USBデバイスが認識されません というバルーンが表示されるように。

デバイスマネージャを開いて接続機器一覧を見ても
×や!印があるデバイスがない。

それでそのバルーンが出てから何回かパソコンを起動すると
関連は不明だが HDD の転送速度が PIO病 みたいに遅くなる。

Acronis True Image で HDD内 の OS 部分を書き換えると
元に戻るのだが何回か遅くなって
そのたび復帰するのに手間がかかる。

と言う訳で USBデバイスが認識されません のバルーンが
出なくなれば転送速度が遅くなるのも解決なのではないか
という観点から解決方法を探る。

で結果から申すと今のところバルーンが収まって
出なくなって HDD が遅くならないか様子見である。

数日から数ヶ月様子を見てバルーンが復活したり
HDD の速度低下が起こって関係がなかったらこの記事は削除します。

それでは解決方法の一例を。
以下をダウンロード、インストール。
Unknown Device Identifier

デバイスがどのエラーを吐いたか調べるアプリである。
結果:

Unknown_Device_Identifier_20160325_001.png

Unknown Device
Vendor: Microsoft
PnpID: usb\unknown

はい、わかりません。
Microsoftだけが頼りですがこれでは絞れきれません。

それで自分の環境で怪しいなと思う所がありまして
このエラーが出るデスクトップパソコンに接続してある
USBケーブルが 100鈞 で購入した奴で

しかもパソコンに差し込んである部分が重力で曲がっていて
接触大丈夫かなな感じのがある。
※最低接触不良、最悪断線気味?な感じ

それを抜いてみて再起動を何回かして
しばらく待機、バルーンが出なくなる。

とあるアプリを起動するとバルーンが出る確率が高いのだけれども
それを実行してみてもバルーンが出ない。

このケーブルが犯人なのかな、の感じである。
もうしばらく様子を見ないとならないが確率的には高そう。

そんなこんなで本日 2016/03/25 より様子見開始。
このバルーンが出るパソコンはあまり起動しないので

様子見3ヶ月くらいしましょうか。
7月くらいまで様子を見て問題がなかったら
この記事はこのまま掲載で

調子が悪い犯人は 100鈞USBケーブル。
違かったら別の犯人がいてこの記事を削除な感じで。

それでは覚えていたら今年の7月に追記って事で。
以上。

2016/04/04 追記
今のところ5回起動してエラーが一度も出なくなりました。
問題がありそうな (断線or接触不良していそうな) ケーブルを抜いただけで。

やっぱりこれが問題だったのかなあ・・・?
とりあえず HDD の速度の低下もなく異常なし。

2016/04/20 追記
経過報告。
その後何回か起動して上に書いた通り
エラーのバルーンが出なくなる。

やっぱりケーブルが劣化して悪さをしていたのかなあ・・・。
解決したっぽいけれども、もう少し様子見。

2016/06/11 追記
まだ7月にはなっていないけれども。
何十回と起動して1回も異常のバルーン出ず。

上にも書きましたがケーブルを取り替えただけなので
ケーブルが痛んでいたで決定か。

一応検証終了って事で。

おすすめリンク

・USB 延長ケーブル を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! でお買い物をする。

関連リンク

HDDから異音が鳴っていてもHDDの故障じゃない場合がある。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分からない時に疑うは物理層ってことですね
危うく初期化するところでした。
ありがとうございます。
Posted by ab at 2017年04月14日 04:08
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

自分はOS復元すれば直るだろうという感じで
何回も復元してました (笑

何回も再現するんで物理なのかなあと・・・。
色々試さないとわからないのがパソコンの欠点ですね。
Posted by 気ままな管理人 at 2017年05月06日 16:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435647251

この記事へのトラックバック