2017年01月10日

HSP v2.61 で作ったアプリ 休止から復帰しアプリ呼び出すとフリーズ。

今回はプログラミングのお話です。

昔から用意されているプログラムの言語を組み立てるだけで
色々なアプリを作れる

Hot Soup Processor 、通称 HSPを
愛用しています。

旧バージョンの v2.61 でランチャーを作って使用しているのですが
※Win7 環境

パソコンを休止後に復帰して
そのランチャーでアプリを呼び出すとランダムで固まるんです。

それでプログラムがループしているのかと思いまして
見直したところ、特に問題がない。

自分で解決できないバグなのかなあ・・・とか思って
放置していたのですが

復帰後に毎回起こるというわけでもなくランダムなのですが
フリーズするんですよね。

それでいちいち終了させて再起動するのが面倒。
そうだ、フリーズしたときに抜け出す
再起動ボタンを作って終了させればいいんじゃないか。

と考えましてプログラム文の最終に飛ぶボタンをつける。
※文の最終に来るとアプリが終了しますので

さて、EXE を作成しましてもうフリーズが起こっても大丈夫だよ。
と気楽に構えていて

さあ、フリーズが起きましたよ。
再起動ボタンを押して再起動だ。

ポチッとな。

・・・何も起きない。
もう一度押しても駄目である。

どうやらプログラムがループして止まっているわけではなく
ランチャーとしてアプリを呼び出す直前でフリーズしているみたいだ。
※フリーズの原因特定ですね

それでですね・・・。
フリーズが起きるのはノートだけなんです。
そのノートで何をやっているかというと休止状態にしている。

そのノートのみでフリーズする。
という事は、休止状態にして復帰すると
アプリ側で何らかがおかしくなって EXE を呼び出す時にフリーズ。
こんな感じのようです。

解決策としましては休止にしなければいい。
という結論でして

自分は休止状態に入るときはバッチファイルで休止にしています。

ので、終了前にバッチファイルにて
ランチャーを強制終了させて
復帰後にまたランチャーを起動するという。

それで1ヶ月前から様子見をしていたのですが
上のように起動方法を変えたら
1回もフリーズしないよ。

という訳で
昔の HSP で v2.61 を使用していて
復帰後にフリーズする状況に悩んでいる人がいましたら

休止状態になる前にアプリを強制終了させて
復帰後にアプリを実行して回避しましょうでした。

なお、今の最新の HSP は v3.** ですので
問題が解決されいる可能性があります。

それか自分だけの問題か、まあわかりませんが
一応こんな症状もあるという話で。

まあ、普通の人は最新のバージョンを使う訳でして
自分のように古いバージョンで頑張っている人は少ないかしらん。

v2 の方法でプログラムは書けても
v3 の方法では書けないねん。

自分頭固いから
一度覚えてしまうと頭から抜けないでそれしか書けないねん。

以上。

おすすめリンク

Hot Soup Processor
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HSP関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445950960

この記事へのトラックバック