ATOK で日本語入力中 勝手に英字モードになる 対処方法。


はじめに

ATOK 2017 を使用していて
日本語入力をしていて他の事をやり

再び同じウィンドウで日本語入力をしようとすると
何故か英字が出る、なんて事があります。

そんなときの解決方法です。

【 目次へ戻る 】

症状

自分の場合では ATOK 2017 と Clipboard History という
アプリの組み合わせで症状がでました。

Clipboard History は特定のホットキーを押す事で
貯めておいたクリップボードの経歴を
貼り付けられたり定型文を貼り付けたり出来る便利なアプリ。

詳しく書きますと
メモ帳等を開いて日本語入力をします。

Clipboard History というアプリでクリップボードの経歴か
定型文を呼び出すホットキーを押す。

Clipboard History のウィンドウが出る。
操作をしてもいいし何もせず画面を消してもよし

その後にメモ帳等の画面にて
日本語入力の続きをしようとすると
英字入力になっている。

【 目次へ戻る 】

ATOKの昔からある症状

原因をググったところ
ATOKの方のかなり昔からある症状のようですね。

設定がきちんとあるので
バグではなく仕様というところでしょうか。

設定方法は以下です。

【 目次へ戻る 】

ATOKの設定をすれば解決

それでは設定方法です。

トレイアイコンにある ATOK の メニュー → プロパティ を開き
入力・変換タブ → 入力補助 → 画面中央の 詳細設定 をクリック。

※詳細設定の上の カナ入力時に自動的にカナロックを行う に
 チェックをしないと動かないかも

ATOKの内部状態を優先する にチェックする。
これで設定は終了です、画面を OK を押して全て閉じます。

あとは今まで開いていたメモ帳等を全て閉じます。
全て閉じてからでないと設定が反映されないので注意。

簡単な方法であれば再起動がおすすめです。


とまあ、こんな感じで
自動で日本語入力のモードが切り替わる場合は

上で治るかもしれないという記事でした。
それでは、よい ATOK ライフを。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・ATOK を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

ATOK Cドライブから辞書を移動する。
ATOK 2017 入力・変換時の背景色も変更可能、まぶしくないよ。
ATOK 2017 キーのカスタマイズ方法。
ATOK 2017 日本語入力オンし忘れても日本語変換できる機能が便利。
ATOK 2016 アプリごとに設定を使い分ける(学習含む)
ATOK 2017 1年使用して。
【ATOK可】キーボードで打ち込んだ 英字→日本語 (逆も可) へ
 変換可能 「 りかなー 」が便利。

ATOK 2017 令和に対応の修正パッチ配布
一太郎2019 特別優待版
 ダウンロード版をVプリカで購入。


この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター