Win10 October 2018 Update ISOをUSBメモリへ書き込みブートしてインスト。


はじめに

Windows10 October 2018 Update が公開されましたね。

毎回、ISO のファイルを落として
DVD-R に焼いている方に
BAD なニュースです。

64 bit の場合は、
4.7GB 以上なので DVD-R には焼けません。
2層か DVD-DL 等に焼かないと駄目になりました。

そんなこんなで
ISO から USB に書き込んで
ブートするファイルを作成する方法です。

8GB 以上の USBメモリ 等を用意してね。

【 目次へ戻る 】

Windows10のISOファイルを入手

もう入手済みかもしれませんが
Windows10 の ISO ファイルの入手方法です。

正規の? MS の実行ファイルを使用すると
0%から動かないなんて事があります。

ISO すらまともに落ちてこないのか。
と嘆く前に簡単に ISO を落とす方法です。

方法は2つで
1つはブラウザの user agent を Windows 以外に変更し
Windows 10 のダウンロード から落とせます。

もう1つはアプリを入れてダウンロードする方法です。
Microsoft Windows and Office ISO Download Tool
フリーソフト100


起動して Windows10 を選択して
Home / Pro を選択して

ダウンロードリンクが出たら
右のクリップボードにコピーを押して
好きなブラウザで ISO がダウンロードできます。

【 目次へ戻る 】

ISO をブート可能にしてUSBメモリへ

次は以下を落とします。

「Rufus」ブート可能なISO
 ブータブルUSBメモリを簡単に作成


USBメモリを刺してから実行して
書き込む USBメモリ を選択。

※USBメモリ の内容は全部消えます

次に 選択 を押し
上でダウンロードした ISO を選択。

そのほかは触らないで
スタートを押して待てば終了です。

USBメモリ を差し込んだままパソコンを再起動すれば
USBメモリ から起動します。

【 目次へ戻る 】

BIOSでUSBメモリから起動するように

上で作成した USBメモリ を差し込んでも
普通に Windows が起動する場合は

BIOS という設定で
USBメモリ より HDD の方が先に読み込む設定に
なっている場合があります。

設定方法はパソコン起動時に
F2 を連打していると

※パソコンによってキーが違う場合があるかも

BIOS 設定画面になるので
起動を HDD から USB に変えるだけ。

詳しくはググればありますので
ここでは割愛。

脅すわけではありませんが
その設定画面で余計なところを

適当に変えたりすると
最悪パソコンが起動しなくなりますので注意。

まあ、わからなくなったら
BIOS に設定を初期化する項目がありますから
最悪、設定初期化です。

メーカーや他人に組んでもらったパソコン等だと
設定がシビアになっていて
初期化しても起動しないとかあるかもしれませんが。

そういうのが怖い場合は
いじる前にスマホ等で画面を撮っておくのがおすすめ。

-----

とまあ、こんな感じで
ISOイメージ を USBメモリ に書き込んで
ブート ( 起動 ) しようでした。

MS の方で 4.7GB に押さえてくれればよかったのですが。
もっとこう、超圧縮するとかで (笑

パソコンの知識がない人に
ブートの USBメモリを作成してインストールして、
なんてのは敷居が高い気がするんですが。

あ、誰でもできるように簡単にしたら
サポートが儲からないですか、そうですか。

おっと、誰かが来たようだ、それではまた。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・Windows10 Pro を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

「Rufus」ブート可能なISO
 ブータブルUSBメモリを簡単に作成

Win10 ユーザーフォルダが消えても
 大丈夫なようにパーティションを分割しよう。

Windows10 関連記事まとめ

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター