Win10 Ctrl+左クリックでウィンドウを最前列に WindowTPが地味に便利。

Windows を使用していて

開いているウィンドウを一時的に最前列にしたり
ウィンドウの下をちょっとだけ確認したい事があります。

ほんの一時的な事だしウィンドウを動かせば
いいじゃないって思いますが

以下のアプリを入れる事により
地味ではありますがとても大助かりという。

WindowTP

WinXP 時代のアプリですが
ちゃんと Windows10 でも動作します。
いろいろと機能がありますが

上に書いた
開いているウィンドウを一時的に最前列にしたい場合は
設定 → 設定 → タイトルバーのCtrl+左ボタンダウンで~ にチェック。

適用を押して設定画面を閉じ
適当なアプリやフォルダのタイトルバーを
Ctrl を押しながらマウス左クリックで最前列になります。
解除も同じです。

また、ウィンドウの下をちょっとだけ確認したいの場合も
設定 → シェード → タイトルバーの右クリックでシェード にチェック

設定を反映させれば
タイトルバーの上で右クリックすれば
タイトルバーのみになるよ。

という感じです。
とても地味に感じますが

ノートとかの小さい画面で
ウィンドウを重ねておく場合など
頻繁に呼び出すウィンドウだけ最前列にしたり

ちょっとジャマな場合は
タイトルバーだけにしておいたりと
なかなか便利です。

Windows10 になってからは
標準で仮想デスクトップの機能がありますので

そちらを併用する事により
さらに大量のウィンドウを開け管理できるという。

ちなみに、一つだけ自分的に残念なのが
設定の保存がレジストリという事ですね。

設定は以下に書き込まれている模様です。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\hiro's tool\WindowTP]


とまあ、地味だけれどもとても便利なアプリ。
WindowTP の簡単なご紹介でした。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

WindowTP
Windows10 デスクトップアイコンの
 文字色をWindowTPで変更 。

アプリやウィンドウを自動で整列してくれるソフトが結構便利。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター