Google playストアが消えた、または問題が発生したため~と出る。

タブレットを初期化してもGoogle Playが起動できない時
掲載いたしました、該当の方はこちらをどうぞ。

タブレットのGoogle Playが起動しない、または繋がらない まとめ
掲載してみました、少々使ってわかってきた事の総まとめです。
読む時間を短縮したい人などはこちらをどうぞ。


以下は 無線LANルーター DN-84478を買ってタブレットに送信。
環境で起こった症状の解決法を記載しています。

タブレットで操作を間違ってとあるアプリを消してしまい
回復方法が分からなかったので
Google Play対応 7インチタブレット DG-D07S/GP を初期化する事に。

説明書にあるように設定から初期化をし
復元後に再起動したら Google play ストアが消えた。


設定→アプリ→すべてを選択して探してみるとある。
ネットを検索した所一度アンインストールすれば良いとの事なので
選択して画面を見ると強制停止と無効にするしかない。
(正常に復元して後から確認したらちゃんとあった)
??

しょうがないのでもう一回初期化してみると今度は現れた。
Wi-Fi 設定をし直してネットを繋がる事を確認し
Google playストア を選択、今度は
"問題が発生したため Google playストアを終了します"と出る。
???

再びネットを検索するとキャッシュ等を消すと良いらしい。
消した。

再び Google playストア を選択。
"問題が発生したため Google playストアを終了します"

最後の手段、電源を長押しして完全に電源を切り
一晩寝かせると復活するという記事を見つけたので
もう一回初期化してそのまま就寝。

翌朝復活していなかったらどうしようという不安のまま
電源を入れる、不具合が嘘のようになくなっていた。
よかった、購入当日に不具合とか冗談にもならない。

なおこのエラーが出ている間、タブレットから
Googleへログインできないという不具合も併発した。
一体何だったんだろう、しかし直ってよかった。

以上。

2014/04/14 追記
どうも Google Play ストアにログインできる時と出来ない時がある。

症状
Google Play ストアにログインしようとすると画面で止まる。
Chrome で Google のログインページでも同じく止まる。
無線LAN の機器を見ると通信しているはずの点滅ランプが
ちか・・・ちか・・・ちか、と異様に遅い。
ネットは普通に繋がる。

解決方法
無線LAN の機器を設定初期化し、無線機器とタブレットの電源を落として
約10分待ち
最初から入力し直したら
点滅ランプがちかちかちかちかちかちかちかになった。\(^o^)/
どうやらタブレットが悪いのではなく送信側がおかしかった模様。

さらに追記
タブレットを起動してから無線LAN機の電源を入れると
通信速度が極端に落ちる、無線LAN機→タブレットの順で電源を入れるのを推奨。

急に通信速度が落ちた場合は 無線機器とタブレットの電源を落として
約10分待つ
が地味に効果あり。

さらに追記
正常に繋がっていたのにタブレットの電源を落としたら
繋がらなくなって無線LAN機器を落として10分待っても回復しない場合

1. 画像左、Wi-Fi オフ → オン にしてしばらく待ってみる
2. 設定画面を開き赤丸部分を押し無線LANルーター DN-84478 の
後ろにあるボタンを 1秒 押す。
(長く押しすぎると設定がリセットされてしまうので注意)

EG-84478_LAN_20140416_001.png

おすすめリンク

ドスパラ
Google Play対応 7インチタブレット DG-D07S/GP
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

ドスパラのタブレット DG-D07S/GP を買ってみた。
タブレット ASUS ME 8インチ ME180-GY16 を購入。
東芝 TOSHIBA タブレット AT7-B618 を購入。
無線LANルーター DN-84478を買ってタブレットに送信。
タブレットを初期化してもGoogle Playが起動できない時
タブレットのGoogle Playが起動しない、または繋がらない まとめ

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター