サブの眼鏡を受け取りに行ってきた。

サブの眼鏡を注文して一週間、出来上がりの日になったので
取りに行ってきました。
新しく作った眼鏡とおそろいの眼鏡で色違いです。

店に行った所いつもの店員さんがいない・・・。
あの人腕がよかったのにどうしたのかな。
別の店員さんから眼鏡を受け取る事に。

眼鏡を調節してかけてみるとちょっと違和感が。
同型の眼鏡でもかけると違和感があるのかな?と思いつつ帰宅。

家に着き二つの眼鏡を見比べてみる。
今日出来た方が五ミリ程横幅が広くなっている。
次に眼鏡をかけ比べてみる、何か違和感があるなあと思ったら
最初の眼鏡はツバ全体が耳に当たってフィットしているのに対し
今日調節した眼鏡ではツバの先っちょ二センチ程で眼鏡を支えている。

これでは眼鏡と顔の位置が変わるわ・・・。
同じ度数、同じ商品の眼鏡でも曲げ方一つ違うと違和感発生するんですね。

という訳で眼鏡屋の近くを通った時にいつもの腕が良い店員さんがいたら
眼鏡を直して貰おうそうしよう。
いつになったら居てくれるのかしらんと思っていたら
翌日居ました。

こんにちはー、新しい眼鏡が出来たんですけれど
掛け具合が違くて違和感が発生するのですがと言うと
二つの眼鏡を机に置き眼鏡の幅と耳の曲がりが違いますねーとズバリ。

一瞬で曲がりの違いを見抜く、流石眼鏡のプロ?さんですわー。
と言う訳で調節して貰いほぼ両方の眼鏡をかけ比べても
違和感のない眼鏡が出来上がる、本当に感謝。

で何故お店にいなかったのかというプライベートな質問はしませんでしたが
まあ見ていて一目瞭然でした、風邪ですね。
咳と鼻水が辛そうです。
お大事に。

以上。

おすすめリンク

Zoff(ゾフ)公式通販サイト
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

眼鏡を買いに眼科で視力検査→販売店で眼鏡選び
新しい眼鏡、数日間は頭痛、頭が重い、目の疲れ、違和感が。
災害等の非常時用に持ち出すサブの眼鏡を注文してきた。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター