歯医者に行ってきた、噛み合わせの違和感の治療2

一週間前に歯が突然しみたので歯医者に行き
知覚過敏ですねと診断された自分。

それと同時に寝ている間の歯ぎしりで歯がすり減ってしまい
少しだけ噛み合わせが悪くなってしまったのでついでに相談。
本日も歯医者に行ってきた。

前週、試しにかさ上げして歯の上に盛ってもらった物は
歯科医師さんが取れるよーと言った通り4日で取れたと報告。
やっぱり取れちゃったかーと苦笑していました。

もう一度同じ事をする?でもまた取れちゃうよね。
でも銀歯にすると歯を削って短くして取り付けるから
健康な歯だけに勿体ないよと言われる。

今回は歯石を取っている時間があったので
自分の足りない頭でよく考えてみた。
上に盛るとすぐ取れてしまう、でも銀歯にすると
丈夫だけれど健康な歯を削らなければいけない。

このまま放置する事も出来るけれど盛った時期、
確かに噛み合わせがよく食べ物が食べやすい。
出来れば盛って欲しい。

足りない頭で考える、しょうがない目先の快適さで
歯にかぶせてもらおう。
歯石取りが終わり先生が来た所でどうせ取れちゃうのなら
思い切ってかぶせても良いですけれどどうでしょうかと言ってみる。

歯科医師さん、うーんどうしようかな。
上にかぶせて・・・でも取れちゃうかなとしばし独り言。
とりあえず今回型を取って形を見てどうするか決めます。
歯を削らない方法もあるけれど入れる物を
ミリ以下単位で削らないといけないので難しいですよと言われる。

それでよろしくお願いしますとの事で上下両方の歯形を取る。
固まったあとに歯形を外す時に歯が取れるんじゃないかと思う程
ピッタリ密着していて怖い。

歯型を取り終わったあとにまた前回同様
知覚過敏の歯に薬を塗って終了。
今回の料金は2000円弱でした。

何気に治療開始から30分以上1時間未満、経過していて吹いた。
先生、長時間お疲れ様です、手間かけさせましてスミマセン。
という訳で帰宅。

歯石を取ってもらったので歯がツルツル、歯石があった部分が
何かこう無くなった感じで清々しいよ。
やはり歯医者は定期的に行かないと駄目ですね。

来週は先生が考案してくれる方法でいよいよ
噛み合わせの根絶に入る。
無事終わると良いなあ。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター