2014年 ブログのアクセス数を増やす為のありきたりな注意。

はい、今回はただのブログ日記です。
このブログの左上にも書いてあるのですがこちらに
移転をしまして早9ヶ月、1日のアクセス数を比較していたのですが
本日旧ブログのアクセス数をこっちのブログが追い越しました。

8年で618件の記事を書いた旧ブログに対し
まだこちらは9ヶ月で記事数143件。

少々やりたい事があり移転して1ヶ月目は全然アクセスが
無くて (´・ω・)ショボーン 状態でしたがこんなに速く
旧ブログを超えるなんて/(^o^)\ナンテコッタイ

同じ気ままに管理しているのにこの差はなんぞや。
わかりませんなー。
旧ブログは更新を止めてもアクセス数はほぼ横ばいで
アクセス数が減っている訳ではないんですよね。

たまには昔の記事はどう書いていたのかと見に行ってみたら酷い。
無駄に文字は長い、文章に適度に改行がなくて読みにくい、
写真は下手だし小さい、
本当に同一人物が作ったのか?という感じで泣く (´;ω;`)ウッ

あまりの酷さに目を背けて帰ってきた。
最近の記事はともかく昔の記事ではあまり
アクセス数伸びないのは納得。

嘘みたいだろ・・・それでもカウンターで 520520人 もの人が
来て下さったのが嘘みたいだぜ ( 自虐的 )
来て下さった全員にありがたやーありがたやー。

と昔の事だけれど少々反省。
人は8年も同じ事をやっていれば少しは成長すると。
継続は力なりですかね。

さて、自分の反省ばかり書いているとただの愚痴になってしまうので
そろそろスレタイの方を。

新しいブログを始める為にした事、またはこうした方がいいなと
いう事などを初心忘れるべからずって事で書いておこうかと思います。

まず第一、読みやすい事。これが一番大事ですね。
えっ当たり前ですって?そうなんです当たり前なんです。

このブログでやっている事としては
CSS を弄って少々文字を大きくしているのと
背景色を白ではなく少しだけ暗くしています。

出来るだけ文字数を少ない表現にしてみたり
改行を何行かに一つ挟んで読みやすいようにしています。

画像は横が 1280 のパソコンを全画面で観覧していると想定
画像の大きさを最大 480 程度にしております。
大きいと読み込みが遅くなったりするのでこのぐらいでしょうか。

また当ブログではアフィリエイトを使用しております。
導入には賛否が分かれる所でしょうが自分は
モチベーションの維持と商品を購入する為の補助費が欲しい
( 本音 ) で導入させて頂いております。

左右を見ればわかりますが広告というか何というか
商品を紹介するだけでなくレビューのリンクを貼ったり
ただのリンクだとしても出来るだけ重くならないよう
テキストの広告にしたりしています。

あと最重要なのはバナー広告を出すのはいいのですけれど
必ず動かない広告を貼る事、最悪なのは動く目立つ .gif 広告です。
昔は気がつかずに導入していた時期がありますが
見る方にとってあれは最悪です。
不快にしかならないので注意が必要。

二番目に重要なのは載せる情報です。
情報載せるのは当たり前でしょと思うかもしれませんが
無駄に情報を載せると長いだけでダレます。

そして簡易とはいえレビューを見に来る人はほぼ商品の
概要はわかっております。

たとえばエネループ充電器を買おうと思ってきた人などは
探している商品が何本まで充電できるのとか値段はとか
色々調べてくる訳です。

それなのにブログで同じ情報を載せる。
はい、あまり見る意味がありません。
たとえば使ってみて充電時間は?暖まり具合は?
単三、単四を混ぜて使うと一度に三本しか充電できないよ。
海外でも使える?等々商品を購入して初めてわかる事を書きます。

第三にブログの記事タイトルにも知恵を絞ります。
皆様が検索するであろう単語を盛り込みます。
これは非常に大きい、力を入れて作った記事より
超手抜き記事がアクセスを多く拾ってくれるなんて事もあります。

検索して来てくれないブログの記事、悲しいですよね。
どんなに力を入れて書いても来てくれないのであれば意味なし。
それでもなくてもネットはただっ広いのです。
自分なりに工夫しましょう。

とまあ自分で気をつけているのはこんな感じ。
偉そうに書きましたけれどもどこかの記事で読んだりして
蓄えたありきたりな知識です。

というと書いている人に怒られちゃうかな、でも基本です。
ここに書いてある方法よりもっといい方法もあるでしょうから
探してみて下さい、なんちゃって。

それではー。

おすすめリンク

必ず結果が出るブログ運営テクニック100
 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター