オメガ3の入っているエゴマ油で認知症予防。

母が○○、これこれ、いつも食べている奴。
とせわしなく呼ぶので何かと思ったらエゴマ油の特集をやっていた。

うちは母がお医者様からこれ健康に良いよーと言われて
勧められた えごま油 を毎日食べています。
こんなの。

egoma_001.jpg

それがテレビで認知症予防として紹介されていた模様で
そういえばうちの家族も年も年なのに認知症には縁がないなー
という感じです、当然そうなってしまっては困りますが。

毎日動き回ったりお使いに行ったり
時には遠くへ遊びに行ったり時には口げんかしたり
とにかく年を取っているのにある意味自分よりも元気。

主治医が見つかる診療所
健康寿命を延ばすプロジェクト第一弾
~再発見!博士が注目する 日本古来の凄い食材~


リンク先を読むのが面倒な人に三行まとめ。
オメガ3という物が減ると脳の細胞が円滑に情報を処理できなく
認知機能が落ちる、それを効率的に補うのがエゴマ油
膝などの炎症や骨粗しょう症予防にも効果あり

我が家では処方箋を出して薬を貰う店なんて言うんでしたっけ…
認知症の予防記事でど忘れとは良い度胸ですな (笑)

※追記:調剤薬局と言うらしいです

薬局のようなところで買ってきて
朝の味噌汁に目分量で入れて飲んでいます。

味噌汁に油なんて・・・と最初は家族みなで思っていたのですが
入れても特に味は変わらないし油っぽくもなく
普通に飲める。

他の健康食品のように味が気に入らないとか
健康食品である納豆のようにネバネバするとかの不快感もなく
たとえ認知症予防の効果がなくてもお勧めの一品です。

まだ試してないという方は是非お試しあれ。
仮にも内科の先生がお勧めしているからには
他に体にも良い成分が入っているはずだし (無責任)

健康食品にしてはリーズナブルで高くて続けられない、
とか入手が困難ではなく普通に購入できるので
もう何年間か続けられています。

ちょっと調べてみたら同じ物がネットでも売っている模様。
本当に何でも売っているねAmazon、感心するというか脱帽する…

あぶらやマルタ えごま油

これを使う時の注意として酸化しやすいので冷蔵庫に保管する、
食べる直前に使う事。
熱に弱いので炒め物や天ぷらなどの用途は駄目との事。

どうせ生きるのなら健康で認知症にもならず
自分の意識がはっきりしたまま生活していきたい物ですね。
以上。

2014/12/19 追記
スーパーに行く用事があったのでエゴマ油の
販売している棚に行ったら売り切れていた。
2件行って2件ともである、しかも調剤薬局で買うより200円も高い。

流石テレビの宣伝効果は凄いですね、前は売り切れているのは
見た事ないのに。
まあ今までテレビで紹介していて価格が高くて続けられないよー
という商品じゃない分だけ庶民にはうれしい事です。

おすすめリンク

・えごま油を Amazon / 楽天市場 で探す。
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

このページを見た人はこの商品が気になっています

ヤクルト DHA&EPA 約240粒

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター