デジタルプログラムタイマーで指定時間に家電の電源をON/OFF

今年は昔購入して継続して使用している
便利グッズを少しずつ紹介していこうかなと思います。

第三弾、ばばん
デジタルプログラムタイマー

これは何かと申しますと
コンセントに刺して指定した曜日と時刻になると
通電をオンにしたりオフにしたりする物です。

何に使うのかと申しますと
例えばスマホやタブレットの充電、寝ている深夜に充電するのが普通ですが
寝ている時間に充電してて発熱して燃えるかも?という心配は
一度はした事があるのではないでしょうか。

帰宅してすぐに充電を初めて寝る時間になったら充電を停止。
朝起きてから出かけるまで充電を再開。
みたいな事が出来ます。

その他にも健常者ではなくても少々の障害がある方、
お年を召して物忘れが多い方、痴呆症の方。
例えば暖房器具に デジタルプログラムタイマー を接続して
寝る時間になったら自動で通電をオフにするなど
使い方によって色々なシーンで活躍します。

勿論、この機器があるから電源を消さなくていいや。
となっては危ないのでそこは気をつけなくてはいけませんが。

自分はタブレットの充電器に接続していて
充電する曜日が決まっているのでその曜日の在宅している時間帯に
自動で通電させて充電が完了するであろう数時間後に通電を終了。

という設定をしてあるので一々ああ、電池がなくなってきた。
コンセントに繋いで充電しなきゃという手間が省けております。
また充電が終わったらコンセントから充電器を抜くという事も
しなくても良いので結構便利です。

下の画像は REVEX PT60D です。

REVEX_PT60D_20150111_001.jpg

少し胴体が大きいですが時間表示はデジタル。
プログラムを押して通電開始時間を時分で設定、
もう一回押すと今度は通電終了時間を指定という流れになります。

プログラムボタンを押した所です。
この画面では通電を ON にする設定で
日曜から土曜まで毎日、朝の9時から通電、という設定。

REVEX_PT60D_20150111_002.jpg

この機種は予定を ON/OFF を1セットとして8個まで設定可能。
以上。

おすすめリンク

・デジタルプログラムタイマーを
 Amazon / 楽天市場 / Yahooショッピング / ヤフオク! で探す。
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

デジタルプログラムタイマー REVEX PT60D を買ってみた。
毎日充電する機器に 時間になったら通電するプログラムタイマー

このページを見た人はこの商品が気になっています

デジタルプログラムタイマーⅡ PT50DW
24時間プログラムタイマーII PT25
簡単デジタルタイマー PT70DW
デジタルプログラムタイマー 電源スイッチ(デジタルLCD表示・
 サマータイム対応・ランダム機能)

1回だけ「入・切」デジタルタイマー CT24D

このページを見た人はこの商品が気になっています2

カスタム【節電】プログラムタイマー付きエコキーパー (簡易電力計) EC-04I

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター