SoftBankのガラケーにMP3の着メロを変換して入れて鳴らす。

うちの両親の携帯はSoftBankのガラケーです。
たまには気分転換にと思い好きな曲の着メロを入れてみた。

まずは鳴らす音楽を入手します。
有名どころで
Amazon 着信音着メロ
Amazonデジタルミュージック

ここから好きな着メロや音楽を購入します。
今回はギフト券の残りがあったのでそれで購入。
・・・しようとしたのだが支払いのエラーが出た。

どうやら1クリックで購入するを有効にしていないと
エラーが出る模様。

設定後に購入。
その後、AmazonMusicInstaller.exe をインストールして
Amazon Music を起動、右上にダウンロードボタンがあるのでクリック。

C:\Users\<ユーザー名>\Music\Amazon Music\ に
ダウンロードしたファイルがあります。

今は知らないですけれど昔のガラケー携帯では .mp3 は
そのままでは使えないので .mmf 形式に変換します。

SoftBankかんたん着うた転送 をダウンロード。
インストールして .mp3 ファイルをアイコンにドラッグします。
するとウィンドウが出るので 携帯電話に~ の箇所にチェックをします。
開始する をクリック。

あとはデスクトップに wav が出来ていると思うのでそれを
新たにウィンドウが出た WAV/AIFF → SMAF へドラッグ。
下に小さく OK ボタンがありますのでクリック。
completed! が出たら close で閉じ右下の電源ボタンらしき
箇所をクリック。

.mmf ファイルの出来上がり。
MicroSDにコピーして携帯に挿入、コピーして
後は電話帳から今作成したファイルを指定。

ちゃんと鳴るよ。
ちなみに変換した曲は 1.23MB、38秒の .mp3
変換後は 150KB の .mmf になる。

以上。

2015/06/03 追記
予想以上に人が来ているので追記。
ガラケーの機種にもよりますが着信音の変更方法は
まずケータイに MicroSDカードかメールで添付して送って
データフォルダの着うたあたりにコピーします。
※データフォルダを開いてメニュー選択して移動等で本体にコピーする。

コピーできたら電話帳を開き変更したい人を呼び出して
メニューを選択すると編集があるはずなので選択。
音声着信音というのがあるはずなので選択して
あとは着信音選択という項目で先ほどコピーした音楽ファイルを
選択という流れです。

同じようにメール着信音も代える事が出来ます。
ちなみに書いておきますと家族が使っているガラケーは
もう何年も前の古い奴なので今のガラケーでは
大きく設定方法が違うかもしれませんのでご了承を。

2015/07/12 追記
昔のガラケーの場合、MicroSDカードが低容量の奴
たとえばこんなの↓しか読み込みが対応していないのが
ありますのでそれにも注意です。
Transcend microSDカード2GB TS2GUSD

あとは MP3 の好きな箇所を切り取る為に
mp3DirectCut

とかを入れておくと便利かと思います。
ダウンロードは Download mp3DirectCut Windows より

起動したら英語なのでとりあえず OK 。
次に言語の選択になりますので japanese を選択。
USE and をクリックすると日本語になります。

使い方、MP3ファイルをドラッグ。
右下の三角で再生し中央の横バーで再生開始位置を調節
決まったら左下の開始位置をクリック
また右下の三角で再生し中央の横バーで再生終了位置を調節
決まったら左下の終了位置をクリック

mp3DirectCut_001.png

ファイル → 選択部を保存 で指定した範囲を切り取れます。
あとはファイルを .mmf に変換してぶっ込むだけ。

2015/07/15 追記
ガラケーに入れようとして MicroSD 2GB を落としたら壊れてしまった。
しょうがないので新しく以下で購入、動作確認。
microSDカード 2GB 永久保証 Transcend [TS2GUSDC]【メール便対応】

Transcend_TS2GUSDC_2GB_20150715_001.jpg

ちなみに使っているのはこのような昔のタイプのガラケーで使用可能。
色は母用なのでピンクですが。

Softbank_gara_pink_001.jpg

2015/07/19 追記
Amazonデジタルミュージック にて無料の歌があったので購入し
上のソフトで10秒切り取り変換後携帯に入れて鳴らしてみる。
ちゃんと鳴ったの確認。

携帯会社により曲の長さや容量制限があるので
再生不可な場合は確認してみるといいかも。

おすすめリンク

Transcend microSDカード2GB TS2GUSD
Amazon 着信音着メロ
Amazonデジタルミュージック
microSDカード 2GB 永久保証 Transcend [TS2GUSDC]【メール便対応】
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

SoftBankかんたん着うた転送
mp3DirectCut
ガラホにスマホのアプリ(APK)を入れる
 メールで送れない大容量もDropbox経由で。


このページを見た人はこの商品が気になっています

[着メロ] 止まらないHa~Ha 「矢沢永吉/オリジナル歌手」
[着メロ] 殺陣のテーマ (ドラマ「暴れん坊将軍」より)「菊池俊輔/オリジナル歌手」
[着信音/着メロ] 勝手にシンドバッド 「サザンオールスターズ/オリジナル歌手」
[着メロ] 仁義なき戦いのテーマ (映画「仁義なき戦い」テーマソング)
 「津島利章/オリジナル歌手」

仁義なき戦いのテーマ オリジナルカバー
[ピアノ着信音 / 着メロ]
 にじいろ(連続テレビ小説『花子とアン』主題歌) 「絢香:オリジナルアーティスト」

[着メロ] ファイト! 「中島みゆき/オリジナル歌手」

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター