やかん ステンレス クラウンケットル 2.5L EKT164 を購入。

たまたまなのですが長年使っていたやかんに油をこぼしてしまう。
ついでなので中を綺麗に洗おうかなって思い洗剤でゆすいだ後に
激落ちくん でこすってみたら超黒い汚れが。

yakan_black_001.jpg

※破棄するので万が一家バレしない為にやかんの外観を加工しています。

やかんの中の色が黒いので今まで気づかなかった。
こすってもこすっても黒い色が出てくるよ\(^o^)/
中を触ってみると昔はツルツルだったのが少しザラザラする。

yakan_black_002.jpg

20分程こすっていたがまだザラザラでこっちが根負けした。
よし、わかった、新しいやかんを買おう。

そんなこんなで色々なやかんを探すが底が溶接してあるとか
底が段になっていて汚れがたまりやすそうとか
今までと同じやかんの中の色が黒いとか

色々探してやっと理想の物を発見。
18-8ステンレス クラウンケットル 2.5L EKT164

一枚の板から作成していて継ぎ目がない事。 ( 一枚絞り )
底が溶接していない事。
底に段差 ( 段差で洗いにくい等の理由 ) がない事。
口が広くて洗いやすい事。
2.5リットルの容量。
日本製。
以上の条件を全て満たしているやかんです。

梱包されている箱。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_001.jpg

本体。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_002.jpg

上から。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_003.jpg

上から、内部。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_004.jpg

内部、注ぎ部分。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_005.jpg

ふたの裏側。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_006.jpg

本体の裏側。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_007.jpg

箱を持った時、第一印象、軽すぎ。
中身を取り出しても軽い。
今まで使っていた外ホーロー、中ガラスのやかんの 80% ぐらいの軽さ。

簡易な説明書があり使用前には洗剤でよく洗って下さい。
2,3回沸騰させて湯を捨てて下さいとあるので従う。

やかんの約9割に水を張りお湯を沸かす。

NEW_CROWN_KETTLE_EKT164_008.jpg

これぐらいお湯を入れても画像ぐらいの中火なら吹きこぼれもなし。

3回繰り返して飲めるようになったので
1~2杯ぐらいのお湯を沸かすのに約1~2分ぐらい。
前のホーロー製のやかんと同じぐらいですね。

今の所使用していて不具合なし。
持ち手等は特に脆そうでもないし普通に持ちやすい。

口が広くて洗いやすいので今度は定期的に洗うよ。
中の色も黒じゃないし汚れたらすぐわかるし。

おまけ
お湯を捨てるというか注ぐ時のお湯の出具合動画。
すぐ曇っていますがこれでも1回撮り直してます。(笑)



何かあったら追記します。
以上。

2015/03/09 追記
使って数日、軽いし上の動画では勢いよく注いでいるけれども
小さい湯飲みにも少量ずつ狙い通りに注げるし
ちょっと価格が高いだけあって中々使いやすいやかんです。

水の容量は8割ぐらいでカップラーメン3食と
コーヒーが2人前ぐらい出来ます。
※あくまで目安です

グラグラ湧かした時でも取っ手は熱くならないのも良い点。
※ふたが軽いので注ぐ時に傾けすぎると開きやすいかも?
 開くくらいまでと言ったらかなりの角度ですけど

おすすめリンク

18-8ステンレス クラウンケットル 2.5L EKT164
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

やかん シーズ クッキング 笛吹きケトル 2.6L YJ1277 を購入。
お湯が沸くとピーッって鳴るやかんは便利。
笛吹きケトル (やかん) はただ鳴るだけじゃない、人集めも。
やかん シーズ・クッキング 笛吹きケトルを4年使用して。

このページを見た人はこの商品が気になっています

カシムラ 湯沸かし器 ワールドポット2 (0.4L) TI-39

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター