睡眠薬を飲んでいて悪夢を見なくする/軽減する方法。

某病気になって不眠症になり睡眠薬のフルニトラゼパムを
病院にて処方して貰い毎日飲んでいます。

他の治療薬も併せて飲んでいるのですが
眠ると悪夢を見る、それも毎日のように。

主に
~が出来なくて焦る
~が手荷物からなくなっていてそれがない為に焦る (会議の書類等重要な物)
~に失敗して挽回しようとするがうまくいかなくて焦る
恐怖の対象から逃げるが逃げられない、追い詰められる
嫌な人物から文句を永遠と言われる

朝起きると寝ている間に体に力を入れているのか
体が痛かったり疲れていたりあごが疲れていたり (歯を食いしばっている)
朝から嫌な気分満載です、まあ少しすれば忘れてしまうのですが。

そんなこんなで何年か経過。
某サイトを何となく覗いていたら 頭寒足熱 で寝ると良いというのを発見。
自分は寝る時は部屋に暖房は付けないので部屋は寒い。
よって家族から寒いからこれ着て寝なさいとしつこく言われる。
( ※家族に悪気はない )

家族内で波風を立てるのが一番嫌いなので指示に従って着て寝ている。
春でも夏でも秋でも冬でも、冬は当然のごとく、
夏は特に (今度はクーラーをかけて寝るので) 寝冷えに
注意しなさいと言われ着込んで寝ている自分。

そういえば上半身を薄着で寝た事はないな。
寝てみるか、軽い気持ちで家族に内緒で普通の洋服1枚で就寝。
翌朝、悪夢を見ず。

次の日、もう一度薄着で寝る。
翌朝、また悪夢を見ず。

もしかして効果があるのかも・・・?
またさらに次の日薄着で就寝。
翌朝、またまた悪夢を見ず。

3日連続で悪夢を見ない日なんてなかったのに。
家族の風邪を引かないようにとの親切心から言ってくれている事柄が
超裏目に出ていたよ \(^o^)/

うなされない為起きる時もなんだか体が少し楽な感じがして
今の若い人の言葉を借りるとヤバい、超いい感じー。

そんな訳で睡眠薬を飲んで就寝して悪夢を見る、うなされる
と言った場合、頭寒足熱 ( 上半身を冷やして下半身は温める ) を
試してみてはいかがでしょう。

やる事は簡単、上半身は冷やす格好、下半身は温める格好で寝る。
ただそれだけ、コストもかからないし最悪寝冷えで風邪を引くだけ。
これだけで悪夢に悩まされる毎日から解放されるのであれば超最高。

サイトで掲載されていた注意事項。
上半身を冷やすのにタオルを巻いて
アイスノン を枕にするのはOK。

逆に下半身を温める為に 電気アンカ電気毛布 はNG。
※体の温度調節がうまくいかなくなる為
との事です。

また自分たちのような人はカフェインの摂取は厳禁だそうです。
どうしてもコーヒーが飲みたい場合には
ネスカフェ カフェインレス コーヒー のような物を飲みましょうとの事。

以上。

2015/03/03 追記
普段からコーヒーやら緑茶やら玄米茶やらを飲んでいましたが
調べてみると結構カフェイン入っているんですね。

試しに日本産の 黒胡麻黒豆茶×32 を購入。
届いたらレビューいたします、関連リンクより。

2015/03/05 追記
この記事を書いてもう悪夢を見なくてすむよ(嬉)
とかやっていたら2夜連続で悪夢をみる。
見なくなったと記事を書いたらこの有様ですよ(´;ω;`)ウッ
でも悪夢の内容が今までとは明らかに軽い夢だった。

おすすめリンク

アイスノン
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

ノン・カフェイン飲料

ノンカフェイン コーヒー
黒豆茶
ゴーヤ茶
そば茶
タンポポ茶
甜茶
杜仲茶
ルイボスティー
麦茶

関連リンク

ノンカフェインの黒胡麻黒豆茶を購入。
悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法。
頭寒足熱で寝る為に、掛け布団を90度回転させて寝る。
不眠症でも3分で眠る方法
不眠を改善!脳をリラックスさせて、ぐっすり眠る方法。
カフェインは、自律神経失調症・うつにとって悪の成分なのか?

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター