不眠症な自分が薬なしで数年ぶりにうたた寝。

と言う訳で今回も日記です。
日記は自分の家のチラシの裏にでも書いておけーという感じですが
同じ不眠症で苦しんでいる方々にもエールを込めて。

自分が不眠症になったのは忘れもしない 2010年06月~。
強いストレスによる某ピー ( ちょっとここは伏せたい ) により
眠れなくなる。

睡眠薬のフルニトラゼパムを処方して貰い
毎日一錠飲んで眠りに入ります。
23時に寝て06時に起きます、途中覚醒はなし。

朝は家族の誰かにご飯ですよーと呼ばれたり自力で目覚めたりすると
すぐに起きて行動出来るタイプ、目覚めが悪いとか
薬でまだ眠いとかそういう症状は有り難い事にないですね。

今では原因となった強いストレスから解放され
症状はただ一つ、布団に一晩入っていても寝られない。
あとは強いて言えばやる気が格段に減りましたね。

こうして精力的にブログを更新している自分が言うのもなんですけれども
例えば録画したテレビ、昔は1週間と置かずに全部見る派でした。
ところがどっこい、今では半年~1年ぐらいのものが
HDDレコーダーに残っていたりもします。

あとは楽しみにしていた購入した小説を
半年経過してもまだ数ページしか読んでいないというのもあります。
何となくやる気が出ないんですよね。

その分何かを考えている時間が多くこうして考えたあとに
ブログを書く時間が増えました。
自分を知っている人がいればかなり性格が変わったね。
なんて言う人がいてもおかしくはないです。
というか実際言われた事があります。

そんなこんなでもう4年半ですか。
睡眠薬に頼って良くなっているのだか悪くなっているのだか
わからなく不安でしたが

本日 2015/03/20 、寝る前の1時間はいつも部屋を暗くして
布団に潜り込み軽くぼーっとするという日常を過ごしていたのですが
家族から「○○、寝ているの?」という声でハッと目を覚ます。

そうです、この数年間、薬を借りずには
うたた寝すら出来なかった自分が目を覚ます。
それって軽くではある物の寝ていたって事ですよね。

やったー\(^o^)/
という訳でここに喜びの声を。
自分「薬に頼らず眠るって気持ちいい物なんですね」

そんなこんなで自分が毎日やっている事柄を列挙。

朝、目が覚めたらどんなに曇っていようともカーテンを開け
景色をボーッと数分見る。

朝飲むコーヒーは必ずこれ
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

昼間のどが渇いたら 黒胡麻黒豆茶 等の
カフェインが入っていない物を持ち歩き飲む。

たまにお茶などのカフェインが入っている物を飲む場合には
必ず15時までに飲む、それ以降は飲まない。

お昼に鰹節を振りかけて何かを食べる。
※どこかのサイトに鰹節が良いと書いてあった為

就寝1時間前ぐらいになったら布団に入れ目を閉じリラックス。
何も考えようにするか明日はどんな美味しいものを食べようかなー
とかプラスのイメージで過ごす、マイナスの事は考えない。

睡眠薬を飲んだあと暇なので20分程タブレットで
ニュース系サイトを見て寝ています。
※画面は出来るだけ暗くしてみています。
本当は良くない事なのですが暇なので止められません。

最後に頭寒足熱で寝る。
これは悪夢を見なくて済む方法です。
悪夢で困っている方には是非おすすめです、無料で出来ますし。
ただお腹が冷える為、腹巻をするのがお勧め。

こんな感じです。
最近やり出したのはコーヒーを完全にノンカフェインのにした事。
午前午後に飲むものをノンカフェインのお茶を持ち歩いて飲んでいる事。
頭寒足熱で寝て悪夢を軽減させた事。

こんな感じですね。
それで不眠症になった当時、担当医さんに
「眠る事すら薬に頼って満足に出来ないなんて情けない」
という情けないという本音を少しこぼしました。

「そんなの気にしないでいいんだよ」とか
「薬がないと暮らしていけない人たちは他の病気でもある事ですよ」等
言って貰った記憶があります。

その言葉に救われた自分もいました。
眠れなくても薬を飲めば眠れるんだからまだいい方じゃないか
いつかは睡眠薬なしでも眠れるようになるさ
そう前向きに考える事が出来るようになり気が楽になりました。

そんなこんなで本日、うたた寝をする。
たまたま寝てしまったのか、それとも不眠症が和らいできたのか
それはわかりませんが自然に眠れてとても嬉しかった。
そんな気持ちでいっぱいです。

小さい一歩を踏み出したかもしれないよ、ガッツポーズ!
以上。

おすすめリンク

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス
黒胡麻黒豆茶
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

頭寒足熱で寝ると寝冷えしたので腹巻を購入。
頭寒足熱で寝る為に、掛け布団を90度回転させて寝る。
悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法。
ノンカフェインの黒胡麻黒豆茶を購入。
睡眠薬を飲んでいて悪夢を見なくする/軽減する方法。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター