不眠症 頭を保冷剤で冷やし頭寒足熱にして薬なしで眠れるか。

朝でも夜でもこんにちは、今回は不眠症のお話です。
強いストレスによる某ピー ( ちょっとここは伏せたい ) により
眠れなくなる。

4年間、睡眠薬のフルニトラゼパムを処方して貰い毎日一錠飲んで
寝床に入って約30分で眠りに入ります。
有り難い事に早朝まで途中覚醒なし。

そんな感じの自分ですが毎日悪夢を見ていました。
担当医さんに聞いても薬で悪夢を見る人もいます。とのお言葉。

薬を代えても良いのだけれども自分医者には1ヶ月に1回
薬を貰いに行くんですね。
それでもし薬が効かなくて眠れなかったり
逆に今まで以上に合わなくて悪夢が悪化したりが怖いので
薬の変更はしないで様子見とお願いしたのですが

毎日悪夢を見ていると心は平気でも体が疲れるんですよね。
具体的に言いますと歯を食いしばっているせいで顎が。

まあそれは以下のページで解決しました。
感謝感激です。
悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法。

そんなこんなでちょっとした信頼が出来た ( 自分が勝手にですが )
ページに頭寒足熱で寝れば不眠症でも寝れるかも?という記事がありました。

不眠症でも3分で眠る方法

という訳で実践してみる事にしました。
やる事は簡単、頭を冷やして下半身は温かく。

夏用に購入した 快適保冷枕 爽快クール を引っ張り出していたら
○○、頭でも痛いの?とか心配される。
家族にはあまり不眠の事は細かく説明していないので
ちょっとした安眠のおまじないなんだってと説明しておく。

この枕の良い所は冷凍庫で凍らせても堅くならず
柔らかいまま涼しい、冷たすぎるって事はなくて涼しいのも良い商品。
結露もしないのでこの保冷剤の下がビショビショにならないという点も良い。

そんな訳で寝る1時間前から暗くして布団に入り安静に
1時間後に座布団を敷いて保冷剤をセット、22時に寝る。

ジワジワと頭が涼しくなり頭の血管がドクンドクンと流れているのがわかる。
しばらくするとあくびが出てきた。
しばらくじっとしていたがあくびは何回も出るのだが眠くならない。
時間を見ると23時57分である。

はい、タイムアウトー。
これ以上眠れないと翌日の行動に差し支えるので
睡眠薬を飲んでそのまま寝ました。
眠りにつく時間が少し早かった気がする?かも。

昔試した メラトニンを買ってみた。 でもあくびは出るのですが
一向に眠くならないと症状は一致ですね。

不眠の症状が軽い人には効果がありそうです。
しかし眠れなくて残念。
ウトウトでも良いから眠れるようになれば担当医さんに報告出来るのにー。

以上。

おすすめリンク

快適保冷枕 爽快クール
メラトニン
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法。
不眠症でも3分で眠る方法

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター