Seesaaのブログは記事を保存すると何故バラバラのURLを振られるのか。

はい、今月最後の記事 (書いているのは 2015/05/18 だけど) は
ブログの記事です。

たまにはお世話になっているこの Seesaa ブログの事でも書きましょうか。
良い事を書くと結構沢山なので最初は悪い所から。
ブログタイトルにもある事なのですがこうして新しい記事を書いて
保存するとこの記事の例ですが以下になります。

http://kimama91.seesaa.net/article/r_419175125.html?1431939365
?の後ろはいらないので削るとして (別にそのままでも良いのですが)
何故ゆえ 419175125.html とランダムみたいな URL なの?
と感じる事が多いです。

見る側からしたら特に問題ないのですけれども
書いていて管理している側からしたらアクセス解析とかで
419175125.html と出ていても何の記事かわからんのです。

FC2 BLOG では書いた順に 001.html、002.html~となっていて
とても覚えやすかっただけにこれが残念。

あとは書いている時に自動プレビューがない
※プレビューボタンを押してその都度トップページを
 表示しなくてはならない。
この点でも FC2 BLOG は常に書いた文を自動でプレビューしていたので
そちらの方が便利といえば便利。

移転し始めた頃、.css 等を弄るのがちょっと大変でした。
※ググれば情報は沢山出てきますのでその点は良いのですが。

以上少し不満な所です、それでは良い点を。
このブログで二つ目ですが自由にやれると言うのが一番良い点ですか。
もちろん法律に引っかかるとか不愉快な表現とかは駄目ですけれど。

こうして書いていて自分は Paster を使っているのですが
書く画面と機能がシンプルな事。
余計な機能なんていらないな人には天国です。

アップロードするファイル形式が何でも良い事。
これは使用できる容量がありますがテキストでも画像でも
ちょっとした .zip ファイルでも 作成した .exe でも
何でもアップできて公開する事が出来るのが結構便利です。
アップロードするのにも指定の場所にドラッグするだけだし
複数一度に出来るし良いのではないでしょうか。

動画とか公開するとブログで使用できる容量をすぐに超えてしまうので
自分は Youtube に上げて貼り付けていますが。

あとは何でしょうね。
強いて上げるとすれば広告がない点ですか。
記事を書いていると広告が出ていて気が散るなんて事はなく
気兼ねなく集中して書けます。

無料で使わせて頂いて厚かましいんですけれども
全然興味のない広告を見せられるってのは結構気になるものです。
最悪なのは動く Gif、swf ですか、あれを表示している所は最悪ですね。
この Seesaa ではそんな腹立たしい事はないので安心。

こんな所でしょうか。
あまり長々と書くと飽きられるのでまた次の機会にでも。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター