鼡径ヘルニアで手術、入院3日間。

はい、今回は本当に個人的な記録です。
父がお腹あたりが何か変、との事で病院で調べてみたら
鼡径ヘルニア (脱腸) との診断。

長期の休みがあるまで放置をしておき
まとまった休暇がある今の時期に手術を。
との事で手術をしてきました。

大きさで言えば中程度の病院で入院当日に (午前中に来院して点滴、午後手術)
手術時間1時間30分程度で無事終了。

手術への準備はまずいつも飲んでいるお薬ですが
血液を固まらなくするお薬、名前がバファリンとかいうのを
3日前に飲むのをやめる。

手術の前日にタバコは禁止。
夕食は8割に抑えて食べる、就寝前に便を軟らかくし
排便を促す錠剤を飲む
※薬名はこちらが名前を控える前に袋ごと破かれてしまいました、残念

当日は朝食抜き、タバコ厳禁、水は病院に着くまでは飲んでよし。
病院到着して手続きとか色々。
病院のベッドでペットボトルの水を飲もうとしたら看護師に止められる、
手術直前、とはいってもまだ数時間あったのだが水分取るのは禁止の模様。

手術の何十分か前に何かの点滴、トイレを済ます。
ちなみに病院へ来る前までに便通がない場合は浣腸の刑だそうです。
その後は母に任せてきたので不明。
※ちゃんと頑張ってねと挨拶はしてきました

術後は頭を (上半身) 動かすと具合が悪くなるとの事で
ベットで絶対安静だが話も出来るし腕も動く。
下半身はどうなのかわからないけど。

あとは見回りに来た看護師さんに何回も (テレビを見る為に頭を上げてた)
注意されてて吹いた。
何をやっているんだか、テレビなんて1日見なくても平気でしょうに。
何の為に ハンディたんぱラジオ (イヤホン付き) を持たせたと思っているのでしょうか。

そんなこんなで手術も無事終了し一段落。
あとは3日入院して経過待ち、1週間後に抜糸だそうです。

帰宅してやっと落ち着けると思ったら
前から手術をするんですよって報告をしていた保険屋が来る。

鼡径ヘルニアでも切るのと切らないのがあるらしくて
手術の種類がわからないと請求できないんですよーとかなんとか。
相変わらず手続きが面倒くさい。

保険の掛け金はバンバン毎月勢いよく奪っていくのに
支払いの時の勢いのなさは何なのか。

という訳で今の所こんな感じの経過報告。
以上。

2015/08/1* 追記
手術して3日目、退院。
入院費+手術費で7万円前後でもう少し高いのかと思ったけど
思った以上に低価格。
ちなみに入院時に保証金?て言うんですかは5万円でした。
※退院時に返金してくれます。

手術名は鼡径ヘルニア修復術
人工の網のような物を使って臓器を持ち上げるとか何とか

近況。
普通に歩けるようになり (まだ手術した箇所の痛みはある) 帰宅。
食事は飲む薬の影響で色々と制限あり。

もらってきたお薬。
レボフロキサシン錠 250mg ※鉄分を含む物禁止
セレコックス錠 100mg ※アルミニウム、マグネシウムを含む物禁止
レバミピド錠 100mg

病院内では食事が薄味でまずいとか言っていましたが
それ以外は特に問題なかった模様。
用意していた 耳栓 も出番がなかったとの事。

2015/08/26 追記
追記し忘れ・・・。
退院一週間ぐらいで抜糸。
病院へ行ったなと思ったら30分ぐらいで帰ってきた早い。

抜糸した所の見た目傷口はあまり目立たないしふさがっている模様
( 当たり前か… )

あと何回か通院するのだと思ったら終わりとのこと。
何も問題がなくてスムーズに終わってよかった。
あとはしばらく重い物を持つのに気をつけるだけですね。

2015/09/14 追記
少しイヤラシいお話になりますが保険金がおりました。
7万円病院に支払って5万円保険で振り込まれる。
まあ保険の内容にもよりますが半分以上戻ってくるなんて
助かりますよね、入っていて良かった○○生命保険。

おすすめリンク

あなたの保険、安くなるかも 保険ポイント.com
耳栓
AudioComm ハンディたんぱラジオ RAD-S512N
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

相部屋で短期入院の必需品 耳栓。
小型 AM/FM/短波ラジオ RAD-S512N を購入。
旅行や入院にかさばる衣類とバスタオルを衣類圧縮袋で圧縮。
道ばたで転んだ結果、歯科専門の大学病院に行く羽目に。
手術でタバコを1週間吸わなかったら咳と痰がピタリと止まる。

このページを見た人はこの商品が気になっています

【病院・施設用】 スーパー いちばん パンツ 長時間スリム
 XLサイズ 16枚入 【ADL区分:介助で歩ける方】


この記事へのコメント

  • リモコンマウス

    お父さん無事手術が終わって良かったですね。
    僕は昨年の10月に両方のそけいヘルニアの手術を腹腔鏡手術で3時間掛けて行いました。
    2泊3日の手術でしたが術後の痛みはしばらく続きました。

    無理すると再発の危険性もあるのでしばらくは重たい物を持たない方がいいです。
    2015年08月16日 15:55
  • 気ままな管理人

    リモコンマウスさん初めまして。
    両方の手術をなさったのことで大変でしたね。
    やはり痛みはしばらく続く物なんですね。
    父も少し動くと痛いと言っておりました。

    ご忠告の通り父にはしばらく重い物を
    持たないよう今夜にでもお話ししてみます。
    ありがとうございました。
    2015年08月16日 21:03

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター