道ばたで転んだ結果、歯科専門の大学病院に行く羽目に。

今回も個人的記録日記です。
母が道ばたで盛大に転び上の前歯のあたりを強くぶつけて
前歯の一部が少し奥に引っ込んで食べ物を噛めない。

それで近所の年中無休の歯科に行ったら
※お盆でいつも通っている歯科は休みだったので

歯を矯正して治すしかない~とかで、でも若い先生で
なにやら言っている事が少しおかしいとの母。
※若い先生が駄目だとは言っていないので一応お断りしておきます

それでお盆が終わったのでいつも行っている歯科に行き
診断した所、歯はぐらぐらしてないし歯が折れているんじゃなくて
鼻と口の間の骨が骨折しているかも?との事。

転んだ本人によると痛みはないし違和感があるだけとの事で
それも聞いたら複雑骨折の場合は痛みは少ないですよとの事。

それでもし骨が折れている場合は矯正しても
元が悪いので顔というか口付近がゆがむ可能性がとの事。

個人の歯科医なのでレントゲンしかなくて
レントゲンでは骨折が映らない?という話でして
歯科の大学病院で腕のいい先生がいるからそこに行って下さいとの事。

骨折していれば大学病院で治療。
骨折していなければ大学病院じゃなくて行きつけの歯科医で
奥に引っ込んだ歯をある程度削って
その削った分は歯にかぶせ物をして~の治療が可能との事でした。

そんなこんなで紹介状を書いてもらい大学病院へ。
GoogleMAPで建物調べてみたら超デカい、流石大病院。

まさか普通に転んだだけなのに大学病院にまで行く事になるとは・・・。
皆様も転ぶのには注意しましょう、というお話でしたとさ。

以上。

2015/08/20 追記
経過報告
母は見た目、唇と鼻の間に青あざが出来ているぐらいで
痛みはほぼなしで大学病院へ。

診断結果、歯と口から鼻の間にかけての骨折なし。
不幸中の幸いでした、整形外科での入院が決定しているので
これで大学病院での入院ともなると遠くてお見舞いに行くのも困難だし

入院費、治療費も馬鹿にならないし (一応保険金がおりるでしょうけれど)
とにかくよかった、本当に不幸中の幸い。
あともう一回だけ大学病院に行くとの事ですけれども一安心なり。

2015/08/24 追記
約1週間経って近況。
母が転んだ数日は歯が奥に曲がってしまっていて話し方が変。
(自分は怖かったので見てない)

入れ歯を入れた時のように少々フガフガな話し方である。
3日程度後、ぶつけた箇所の腫れが段々と引いてきて話し方が通常に戻る。

1週間程度後、ぶつけて少し奥になってしまった歯が腫れが引いたせいか
少しずつ前に戻ってきた気がするとの事。

食事も当初は全然歯が邪魔でお粥しか食べられなかったのに
柔らかいうどん、そうめん、温泉卵、等々を食べられるまでに回復。

大学病院でMRI検査って言うんですか?円状の奴、をして
骨に異常がなくてあと1回だけ検査の結果を聞きに
行かなければならないのだがこれなら結果を聞いてから
近所の行きつけの歯科医で提案してもらった奥に少し引っ込んだ歯を削って
歯にかぶせ物をしてをしてもらえば解決なのかも。

腕の骨折もしていてそちらで入院しなくてはならず
歯の治療はそれ以降なので歯の治療が終わったら近況を追記予定。
こういう滅多に起こらない事故での治療情報ってのは役に立ちそうだし。
でも母にこのブログの記事見つかったら人の不幸を書くの?とか言われそう。

2015/09/14 追記
大学病院へ2回目、色々説明後に
段々と歯の位置が元に戻っているような感じだから
歯を削って治ってくると歯のかみ合わせの異常が発生するので
様子見という事になりました。

先生が何人も集まってきて何やら治療方針の事で色々話し合っていて
噴きましたわ。

あと紹介状を出してくれた歯科医院に報告がてらにお礼をしに
行ったらしいのですが大学病院側から検査の内容が届いていたらしく
色々検査やったねえ、とか言われたとか何とか。

歯科医院って個人の開業医とかだと繋がってなさそうだけれども
裏ではちゃんと情報の共有されているんですね、驚きましたわ。

2015/11/27 追記
歯がジワジワと戻ってきているような感じの模様で
歯を削らずにあと何ヶ月か様子見だそうです。

流石大学病院、最初に言った歯医者なんて削るしかとか言ってたのに
削らずに様子を見ていたらジワジワと良くなる。
と言う訳で母曰く削らなくて良かったわー削ってたら今頃かみ合わせが。

とか何とかぼやいております。
まあぼやける元気が戻って良かったですわな感じ。
今回は母の何か説明がおかしいというカンで削るのを辞めましたが
安易に削ってしまう歯科はどうなんでしょうかね。
早期に解決できる方法としては魅力ですが。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

お盆、休日、祝日に行ける近所の病院/歯医者/整形外科を探す。
旅行や入院にかさばる衣類とバスタオルを衣類圧縮袋で圧縮。
相部屋で短期入院の必需品 耳栓。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター