マイナンバー 通知カードが届いた。

はい、今回は日記です。
政府が導入して勝手に配布しているマイナンバーの
通知カードですが無事届いた。

通知カードの郵便局への差出し状況 より
自分の地域が完了になっていて

いつ届くのかなー・・・というか配布時間も決まっていないのに
自宅で手渡しとか配達員大変やん、日本全国やで。

そんな感じに思っていたのだがちょうど自分が在宅している時間に
ドアベルが鳴り返答すると郵便局ですとの事。

やっと通知カードが来た、と言う訳で印鑑を持って玄関へ。
出ると疲れた顔した配達員が。
疲労感半端ないやん、大変ですな・・・。

世帯主の名前で○○様で宜しいですか?
と氏名確認、誤配達を防ぐ目的で良いですな。
同姓同名じゃない限り。

腰の機械からハンコを押す為の小さな紙が出てきて
ハンコを押す・・・と思ったらハンコを取られて勝手に押された。
まあ面倒でなくて良いけど。

ありがとうございました、ご苦労様です。で終了。
ちなみに上のサイトで毎日確認していて完了になってから
1週間以内に届いたよ。

早速開けると世帯分の通知カードとパンフレット、封筒。
誤字がないかを確認して
通知カードが張り付いている裏面に個人番号カードの申し込みが
あるのだけれどもこれって必要なんですかね。

証明証書とか色々後に色々な事が出来るように対応予定とか
書いてありますけれども

思い出して下さい、住基カード。
あれ莫大な予算をかけて何の役にも立ってない。
あれも開始当時は色々な事が出来るようになりますよーと
具体的には医療やポイントカードと一体化、なんて言われていまして
利便性をうったえていましたが現実はどうでしょうか。

ほとんどの人は使った事ないんじゃないかな。
少なくても自分の周りで住基カードとか聞いた事ない。

そんなこんなで個人番号カードの申し込みに躊躇する。
また数年で計画がポシャるのではないのかと。

何か問題が発生したら (個人情報が抜かれる、漏れるなど)
国民大反感でまたすぐ廃止じゃないん?
そしていつものごとく責任はうやむや (´;ω;`)ブワッ

必要になったら申し込めば良いか。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター