分厚い餅の焼き方(外はこんがり中は生焼けを防ぐ)

新年早々こんにちは。
と言う訳で今回はお餅の焼き方のお話です。

普通に店で購入できるお餅はパック詰めされていて
形も綺麗で整っているので平均的に焼けて食べられますが

親戚等から餅をついたからお裾分けって場合のお餅だと
厚さがバラバラで包丁で普通の餅のように四角に切っても
厚さが1cm~2cm以上になり オーブントースター

焼くと外はこんがり、中は生焼けで
全然おいしくないお餅が誕生します。
今回はそんなお餅を誕生させない為の方法です。

方法自体はとても簡単で
餅を凍らせている場合は食べる前日に
冷凍庫から出してジップロック等に入れ冷蔵庫で自然解凍します。

次は 600W の 電子レンジ
2分温めます。
このときにお皿の上にのせるのですが温めると伸びて
お皿にベタッとついて大変なので クッキングシート
下に敷いて温めます。

mo_yaki_20160102_006.jpg

※電子レンジのみで柔らかくして食べる場合は 600W で3分。
 温め時間はあくまで目安です。

mo_yaki_20160102_001.jpg

その後、柔らかくなった餅をオーブントースターに入れて
焼き目がつくまで焼く。
これで外はカリッと中はモチッとの餅の誕生です。
※クッキングシートは燃えますので餅だけ取って入れて下さい

あとはお好みの醤油とかのりとか巻いて食べます。
美味しいよ。

mo_yaki_20160102_002.jpg

ちょっと?写真の餅は不格好ですけれども
市販品ではない味があるという事でご容赦。

それでは、喉に詰まらせないように楽しくゆっくり食べましょう。
以上。

2016/01/12 追記
テレビでやっていたのですが分厚い餅を切る場合に
上からギュッと押して切ると力がいるので
包丁の先っちょをまな板につけて雑誌をばらす時に使う
裁断機のように、てこの原理で包丁を動かすと楽に切るとの事です。

来年、餅が送られてきたようメモ。
来年に餅は送られてくるのか、また自分はこの記事を見て
つつがなく餅を切る事が出来るか、結果は2016年12月後半。

おすすめリンク

・オーブントースターを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
・電子レンジを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
・クッキングシートを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター