パソコン周辺機器が不調だったら設定をいじる前にケーブルを確認。

はい、今回は日記です。
たまには暇つぶし記事でも。

当方無線LANを使用していまして
ノートパソコンとかタブレットとか繋いでいて

これが凄く電波が良いんです。
繋がって切れた事がほとんどないみたいな。

使っているのは以下の機器です。
日本電気 AtermWR8175N[HPモデル] PA-WR8175N-HP

それで本日朝にメールチェックして外出。
帰宅してホームページでも眺めようかなと思ったら
ネットに繋がらない。

先日 OS を Win7 から Win10 に変更したばかりでして
また何かトラブルかな?と思ったのですが

無線LANの本体を見てみると ACTIV の LED が光ってないんですね。
OS ではなく無線LAN機器かネットの回線がおかしいという訳です。

それで有線で無線LANに繋いでログイン。
設定を眺めてみても特に変な所は見つからず。
おかしいなあ・・・。

しょうがないので無線LANの前に繋いでいる
ルーターに接続しているパソコンを起動してみる。

こちらはネットは繋がる。
やっぱりおかしいのは無線LANの機器という事になる。

ちょうど良いのでググってみた所
設定がおかしくなる場合があるというので
そういう場合は初期化して設定し直しとの事。

しょうがないので初期化して再設定。
ああ、部屋中が書類等で散らばっていく。

設定終了。
これで繋がるだろうか・・・駄目でんがな。

おかしいなあ・・・。
何が駄目なんだろ。

ケーブルが断線したのかな。
ケーブルを見て外してみる。

特に異常なし、見た目では。
取り替えてみるか、と思ってよく見たら違和感。

何かおかしいぞっと。
・・・刺しているケーブルの数が足りない。

無線LANの後ろを見てみるとケーブルがぶら下がっている。
お前かー。

と言う訳で入力側に刺したら
すぐさま無線LANの機能回復、接続回復、ネット使用可能。

えーと。
色々やって原因は無線LANに入力するケーブルが抜けていただけ。

今までの時間を返して (^o^)/
2時間も色々やっていたのにこれはないでしょ。
最悪である。

抜けた経緯。
朝方掃除をしていた時にケーブルに埃が。

そのまま出かけると忘れるので急いでケーブル外して
ティッシュで綺麗に拭く → ケーブル接続するの忘れる

アホかー。
朝方ドタバタしていたのですっかり記憶が飛んでいたよ。

と言う訳で教訓。
急いでいる時に細かい設定が必要な機器は触らない事。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター