HDDから異音が鳴っていてもHDDの故障じゃない場合がある。

今回は自分で体験した HDD の異音体験です。

使い古した HDD をメディアプレーヤーに刺して
テレビに出力して使用している訳ですが

ちなみに購入したメディアプレーヤーは以下です。
Leelbox q1 plus Android TV Box Google スマート TVチューナー搭載
3Dストリーミングメディアプレーヤー Android 6.0
Amlogic S905X cortex-A53 64ビット 1GB/8G 4K*2K

[ Amazon ]

簡易レビュー・外見の画像があります。
Android搭載のメディアプレーヤー Leelbox S905X を購入。

この前使用したら HDD がカッコンカッコン鳴いているのです。
おお、急にカッコンカッコン言い出した。

その後、データをコピーする時にもコピーのエラーが出るし
本格的に壊れかけかな状態。

もう古いし HDD が壊れる前にデータ消して
破棄するか。

以下の工具で分解。
ZENKE 63in1精密ドライバーセット 57種ビット 磁石付き 修理工具
[ Amazon ]

工具の簡易レビュー・写真は以下です。
ZENKE 63in1精密ドライバーセットでHDDを分解して捨てよう。

分解後、新しい HDD を購入。
購入した HDD は以下です、2台使用していましてとても静かな HDD。

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Travelstar 500GB パッケージ版
2.5インチ 5400rpm 8MBキャッシュ 7mm厚
SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03794

[ Amazon ]

交換方法と簡易レビュー。
ノートパソコン NEC VersaPro VK25MX-C のHDDを交換。

データを移動して接続。
はい、これで音がしなくなったよー (^o^)ノ

と思ったら カッコンカッコンカッコン、酷くなった。
何じゃそりゃー。

メディアプレーヤーがおかしいのかな、初期化。
設定時にもカッコンカッコン、うるさい。
最後の手段、USBの延長ケーブルでも取り替えてみるか。

・・・
・・・しーん

静かである。
試しにカッコンカッコン鳴る動作をしてみる → 鳴らない
動画を再生してみてシークをしてみる → 鳴らない

USBの延長ケーブルが痛んでいただけやんけー。
(^o^)ノ

昔書いた記事、と原因一緒やん。
USBデバイスが認識されません Unknown Device エラーの対処の一例?

道理でデータをパソコンに直繋ぎして移動する時、
エラーや異音の発生がない訳だよ。

という訳でケーブルが痛んでいただけなのに
HDD を破棄するという被害、6000円也。
(^o^)ノ

皆様もご注意下さい。

まとめ。
・急に HDD から異音が出た。
・延長ケーブルを接続した場合のみ異音。
・データのコピー失敗が頻発。

とまあ普通の HDD の調子が悪くなった感じの症状ですが
2番目の延長ケーブルが症状の肝ですね。

あまり設置している HDD のケーブルがおかしくなるなんて
そんなに考えないですが
こういう一例もあるって事で。

自分の使用していた USB延長ケーブル は
よく考えたら5年以上も使用していましたので
古くなったら定期的に買い換えた方が良さそうです。

不具合を考えればこの様な少し太めの方がいいのかなあ。
細いと取り扱いは楽でいいけれど、あまり細いと?また不安ですよね。
Amazonベーシック USB2.0延長ケーブル 1.0m Aオス-Aメス 7GV4
[ Amazon ]

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Amazonベーシック USB2.0延長ケーブル 1.0m Aオス-Aメス 7GV4
ZENKE 63in1精密ドライバーセット 57種ビット 磁石付き 修理工具
・USB 延長ケーブル を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

ZENKE 63in1精密ドライバーセットでHDDを分解して捨てよう。
ノートパソコン NEC VersaPro VK25MX-C のHDDを交換。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター