OPERAやChromeで多量のタブを開いている人に メモリを自動開放しよう。


はじめに

OPERA や Chrome を使用していて
大量のタブを開いていてメモリがカツカツしている人いませんか。

もしくはこうしてブログを書いていて
色々なページを開いているのだけれども

頻繁に使用するのは数ページだけで
あとはたまに見るだけ、とか。

そういう場合、見ていないページは
無駄にメモリが使用されている感じなので
解放してほかのアプリで使用したりしましょう、な感じです。

【 目次へ戻る 】

The Great Suspender を入手

さて、メモリの解放の方法は
拡張機能(アドオン)を入れるだけ。

以下のページへ飛び、クリックしてインストール。
The Great Suspender

【 目次へ戻る 】

設定

設定は特にいじる必要はない感じですが

以下で指定した時間を過ぎるとメモリ解放の設定です。
自分は 5 mins ( 5分 ) にしています。
Automatically suspend tabs after:

メモリを解放したページはメモリを解放したよという
ページになります。

そのタブを選択してページ内をクリックして
再びページを読み込むのですが

クリックするのが面倒な場合は
以下の設定にチェックすれば
タブをクリックしたと同時に自動で読み込みます (自動リロード)
Automatically unsuspend tab when it is viewed

最後にホワイトリスト (Whitelist) の設定です。
これはメモリを解放しないページの URL を書き込んでおきます。

例えばブログを書いていて、別のページを観覧、
戻ってくるとメモリが解放されていて書いている記事が消えた (^o^)ノ
という場合を防ぐために指定しておきます。

このブログ ( Seesaa ) の例でいえば
以下を書き込んでおけば大丈夫です。
blog.seesaa.jp

設定変更後は必ず
右下の Save Setting をクリックしないと反映されないので注意。

【 目次へ戻る 】

動作画面

A と B というページを開いて A を観覧していると
指定した時間後に B のページが以下のようになります。

The_Great_Suspender_170808_001.png

これが出ていれば B の使用しているメモリを解放しました、
という事です。

B のページを読み込むには
青い箇所をクリックするだけで読み込みます。

上の設定で自動で読み込むの設定をしている場合は
B のタブを選択したと同時に読み込まれます。

【 目次へ戻る 】

ページによってはかなりのメモリ節約

実際の効果のほどですが自分の環境では

常に 8個のタブを開いてブログ記事を書いていて
Windows のメモリ使用率が 80~85% ぐらいでしたが

これを入れてブログを書いているページ以外の
メモリを解放すると 70% ぐらいまでにはなりまして

入っていないよりかは入っている方が効果がありました。
自分の場合には数ページですが
何十と開いている方は、もっと効果がありそうですね。


という訳で今回はブラウザで開いているページの
メモリを解放して Windows を快適に使用しよう、でした。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

The Great Suspender
Chrome v63.x以降 高速化の設定。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター