メモ帳で3分おきに音声で時刻を知らせる .vbs ファイルを作る。


はじめに

パソコンを使用していて何分おきかに時報を流したい。
でも余計なアプリを入れるのは嫌だって人に

メモ帳で作成できる時報があります。

メモ帳で作成するので
自分で時報の間隔や時報の内容を変更したりできるので
なかなか便利です。

【 目次へ戻る 】

Win7は日本語が使用できません、Win10 ならOK

制限としまして Win7 では日本語が使用できない模様です。
※自分は未確認、Win8 も未確認

Win10 にて日本語を使用できるのを確認。

【 目次へ戻る 】

ファイル

それではメモ帳にて記載する内容ですが
少し長いのでファイルにて。

MD5:1C204EF847F9D52824C5CEF5DB1A2A20
time3_170821_001.vbs

右クリックで保存。
編集する場合はメモ帳を開いてドラッグしてください。

各コマンドの設定は説明文がありますので参照。
デフォルトでは

現在時刻は **時 **分 です。
**時 **分です。

と話します。
実行方法はダブルクリックするだけです。

内容をメモ帳で確認すればわかりますが
ネットには接続しませんので安心してご使用ください。

【 目次へ戻る 】

途中で終了する場合

実行すると3分おきに時刻を読み上げます。
※書き換えれば時間は変更できます

途中で止めたいという場合は タスクマネージャーを開いて
Microsoft Windows Based Script Host を終了させてください。

ちなみに上の .vbs ファイルを1つ起動させるにつき1つ
Microsoft Windows Based Script Host が起動します。

タスクマネージャーを起動させるのが面倒な場合は
メモ帳を開き、以下をコピペ。

taskkill /f /im "wscript.exe" /t

拡張子をバッチファイル ( .bat ) で保存して実行すれば止まります。

ちなみに上のコマンドは他の .vbs を起動している場合には
全て終了してしまうと思われますので
他に何かの .vbs を使用している場合は注意。


とまあこんな感じで時報のプログラムができました。
自分は夜、寝る時間の前の指定時間に家族みんなで

血圧を測るのでこうして記事を書いていたりネットをしていると
時間が過ぎてしまうことがよくあるので
時報があると、とてもありがたいです。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター