2017年08月10日

Win10 Creators 非対応パソコンに無理矢理入れると起きる不具合。



はじめに

昔の Windows 7 等のパソコンを
Win10 Creators Update にアップグレードしたい、

と思ってメーカーのホームページに行き対応しているか
確認すると非対応、なんて事はあるものです。

それでも普通に Win10 をインストールすると
普通に使える模様です。

ただ、自分が使用していていくつかの不具合が出たので
その内容と対応を書きたいと思います。

【 目次へ戻る 】

USB機器の抜き差しに注意

最初に使用していて何かおかしいと気づくのは
この USB 機器の不具合なのではないでしょうか。

とはいえ、普通に使用しているときには
何も問題なく使用できます。
問題は使用を終えて抜くときです。

使用している USB機器のケーブルを抜くときに注意なのは
必ず ハードウェアの安全な取り外し を実行してから
抜いた方がいいという事です。

これをしないと、自分の体験した不具合の例でいえば
パソコンをシャットダウン or 休止状態にする場合に

終了の画面で停止しまして
いつまでたっても電源が落ちないという事になります。
※電源ボタンを長押ししてシャットダウンする羽目になります

【 目次へ戻る 】

休止時にUSB機器を抜いてはいけない

他の OS では試した事はないので
何ともいえませんが

USB機器 ( 外付けHDD等 ) を接続していて休止状態へ移行、
移行後に、USB機器を抜き忘れた事に気づき、抜きます。

抜いてからパソコンを復帰させると
USB機器がすべて認識不可で使用できなくなりました。

しょうがないので再起動、するとフリーズ。
再起動後、HDDの内容が壊れています、と表示される事態に。

Acronis True Image で OS をバックアップしていたので
[ Amazon ]

それで書き直して難を逃れましたが
ちょっとした操作で HDD がおかしくなるとか。

ちなみに1回ではなく2回経験済みです。

【 目次へ戻る 】

休止状態が不安定

Win10 に対応しているパソコンの休止は
とても安定しているのに対し

非対応のパソコンでは色々調節しないと
休止状態がひどく不安定です。

調節方法のまとめは以下。
Win10 Creators 休止状態が安定しないパソコンを安定させる まとめ

上の事をして自分の環境は安定しましたが
安定させる前では

ブルースクリーン、フリーズ、再起動、等々
ランダムで症状が出ました。

普通になんだこれは、Win10 の使用をやめようかな
と思うレベルです。

【 目次へ戻る 】

その他のトラブルはなく快適

少々不具合が出る事柄を書きましたが
USB機器の問題であればきちんと手順を踏んで
取り外せば問題はないし

休止状態の不安定さも
設定さえして安定すれば問題がないので
Win10 非対応機種でも使えない事はないです。

ただ、設定の手間、きちんと直ったのかを見るのに
何日単位で観察するのもありますし
時間と腕がある人にという感じですね。

Windows の OS をインストールした事がない、とか
設定をホームページ等を見ても意味不明とか
そういうレベルではやらない方が無難です。

ちなみに Win10 の対応機種では
上のような事柄は起きないです。

設定もしないのに普通に使用できてます。
さすが対応機種ですねっていう感じ。


とまあ、色々書きましたが
設定が面倒なら新しいパソコンに乗り換えるという手もあります。

自分が購入した ドスパラ のパソコンは 4~5年前に
購入したものだけれども ( Win7搭載、Win10に乗り換え)
今でも元気に動作中です。

高負荷なゲームやイラストレーターでもなければ
並程度のパソコンでも大活躍。

以上。

おすすめリンク

Win10 Creators Update
ドスパラ
・Acronis True Image を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Windows10 関連記事まとめ


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | PC関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

アプリやOSのバックアップは容量の多いブルーレイにすると楽、日本製で。

今回はバックアップのお話です。
皆様はバックアップをしておりますでしょうか。

自分は先ほどより溜まったアプリと
OS をバックアップしているファイルを BD-R DL に書き込んできました。

書き込んだメディアは以下の物を使用。
パナソニック 2倍速ブルーレイディスク片面2層
50GB(追記)5枚+1枚 LM-BR50W6S

[ Amazon ]

大容量 50GB が 6枚入ってます。
もちろん、日本製。

バックアップした内訳ですが
XP時代から溜め込んでいるアプリのバックアップで1枚。

Win7 SP1 の OS データ、各1ファイルあたり 6~8GBのを
パソコン4台分、4ファイルで1枚。

同じく Win10 Creators Update の OS データ、
各1ファイルあたり 6~8GBのをパソコン4台分、4ファイルで1枚。

あとは自分の趣味のデータ、( 消えて困るもの )
1枚。

全部で4枚使用しました。
単純計算で 200GB 。

今の時代はメディアでこんな大容量のバックアップが
出来るのですからいい時代になりました。

少し前の DVD-R であったならば
何枚必要になるか・・・。

とまあこんな感じです。
バックアップは定期的に、OS を移行して安定した時に
バックアップ取って、メディアに書き込む訳ですが

バックアップ、そんなに使わない。
必要ないんじゃ?なんて思いますが

たまに必要になるんですよね。
自分の場合は間違って HDD から消す事が多いです。

消す直前になって、あれ?これいるものじゃ・・・
と思ってポチッとな、するという。

復元のアプリを起動させても良いのですが
結構な確率で復元出来ても

解凍したりしようとすると壊れている (^o^)ノ
なんて事も多いので

バックアップは地味に必要かなと。
とまあ今回はバックアップのお話でした。

ちなみにこの記事で
自分もブルーレイを導入したいというお方は
パイオニアのドライブがおすすめです。

Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.0
クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ワインレッド BDR-XD05R2

[ Amazon ]

※USB2.0 でも使えますが、別電源のケーブルを購入推奨です

何故かと言いますと、ブルーレイではありませんが
パイオニア製ドライブを使用して
日本製の DVD-R の組み合わせで焼いたデータを

この前引っ張り出してきて読み込んだ所
普通に読み込めたからです。
(^o^)ノ

10年前のDVD-R 数社メーカー 読み込みは問題ないけれど。

以上。

おすすめリンク

パナソニック 2倍速ブルーレイディスク片面2層
 50GB(追記)5枚+1枚 LM-BR50W6S

Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.0
 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ BDR-XD05R2

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

10年前のDVD-R 数社メーカー 読み込みは問題ないけれど。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

無線LAN機器 夏の暑い時には立てて冷まそう。

皆様は 無線LAN の親機はどう設置していますか?
というお話です。

先日、クイックルワイパー ハンディ で掃除をしていて
[ Amazon ]

無線LAN の親機の下を掃除するべく
持ち上げたところ、暖かい。
ホッカロンの 70% ぐらいの熱さである。

我が家の無線LAN は5つコードが刺してあるので
縦置きにすると重みで倒れてしまうんです。

それで横置きしているのですが
こんなに熱いとまずいですよね。

という訳で縦置きにしました、・・・が倒れるので一工夫。
※見栄えは悪いですが

この方法を使用できるのは
板というか棚?みたいな後ろの壁がない事が前提です。

それでは、方法自体は簡単で
100鈞にある ロックタイ という物を使用します。

見本の商品はこの様な物です、300mm を用意。
ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式
300mm 100本入 ブラック KBF-300100C(BK)

[ Amazon ]

100鈞のはこんな感じで、耐熱の物ではないので注意。

rocktai_170622_001.jpg

rocktai_170622_002.jpg

それで取り付け方法は
下に敷いてある板の奥行きにもよりますが
2から3本をつなげて、板を縛って挟むだけ。

rocktai_170622_003.jpg

わかりやすく画像です。
ちなみに繋げて余った部分を切る場合
必ず切った部分の頭を飛び出ないようにして下さい。

これが飛び出ていると掃除をしている時とかに
柔らかい手の部分を引っかけた場合に

思いがけなく手の表面部分がスパッと切れる事があります。
ちなみに体験済みなのでご注意を。

ハサミでもいいですが自分のお気に入りは以下の小型ニッパー。
軽い力でスパッと切れます。

高儀 GISUKE ホビーニッパー 125mm GHN-125
[ Amazon ]

話は飛びましたが
見た目、こんな方法では倒れるんじゃないの?
という感じですが

きっちりとロックタイを張れば手で押しても
グラグラはしますが倒れません。

これをしてしばらく経過して
手で触ってみたところ、40%ぐらい?は温度が下がった模様。

やはり、横置きだと接地面が近くて
風が来ないし温度が下がらないのでしょうか。
冬にはいいのでしょうが夏は大敵ですね。

という訳で夏になって温度が高くなり
機器が不安定になる前に対策をしましょうでした。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

高儀 GISUKE ホビーニッパー 125mm GHN-125
・ロックタイ 300mm を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ノートパソコンのアダプタ 中古はアマゾン、新品は楽天市場で。

はい、日記です。

中古のノートパソコンを所有していまして
快適に使用しているのですが

なにぶん中古なのでアダプタとか壊れたら
どこかで売っているのかな、と思い探したらあったのでメモ。

何でも売っている Amazon ですが
アダプタを探すと中古が多いですね。

逆に 楽天市場 で探すと新品が売っています。

中古でもかまわないって人がいる中で
自分はコード関連は断線して火を噴くと怖いので

新品を探すようにしています。
何万円も価格差があるのなら中古で、という感じですが
2千円ぐらいの差なので

火災になった場合は数千円では済まないので
まあ新品の方がいいかなと。

それで自分の所有している機種のアダプタですが
PA3755U-1ACAPA-1900-35
※アダプタの品番はアダプタに貼ってあるシールに小さく書いてあります

両方ありました、ともに 3000円 以内で購入できますね。
万が一壊れたとしても手に入るよ。

以上、日記でした。

この記事で紹介している商品はこちら

・東芝 アダプタ PA3755U-1ACA を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・NEC アダプタ PA-1900-35 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

Win10 Anniversary 不安定で Win7 SP1 に戻した。

Windows10 を使用していて Anniversary へ
クリーンインストールしてしばらく。
Win7 時代のキーを使用して無料で使えるこのOS。

起動も速いし復帰からも素早く回復。
起動後のデータの読み込みも早いし
無料の時にアップデートしてよかったな?な感じだったのですが

アプリが強制終了するんですよね。
それもこうしてブログの記事を書いているアプリが。
アプリを呼び出すランチャーが。
クリップボード関連のアプリが。

1週間に数回発生する。
その都度また立ち上げるのだが今度は他のアプリが落ちるという。
結局再起動。

また上に休止状態からの復帰が早いと申しましたが
確かに早い、Win7 の 2/3 程度だ。

この点は凄く良い、最高と言ってもいい。
ただしその後問題が発生しました、再起動します が
出なければの話だが。

これも1ヶ月に2,3回の頻度で発生する。
はっきり言ってウザい。

Win10 が入っているノートはブログを書く物なのだが
張り切って、さてブログを書くかな、起動。

起動エラーで再起動 (^o^)ノ
書く気力が減りますなー。

Win7 時代では数ヶ月単位でアプリを起動していても
落ちた事はほぼないし
休止復帰時も安定していてコケた事もほぼないし

Win10 と 比べたらど安定である。
ただし、その分 Win10 を使ってみて起動の速さ、
動作のサクサクさを味わってしまうと

同じパソコンでも Win7 の方はもっさりな感じがして
何だかなーという感じでもある。

と言う訳で二択である。
素早く軽快に動いて不安定さを我慢するか
安定さを求めて少しもっさり加減なのか

数ヶ月 Win10 を使用していまして
ようやく本日結論。
Win7 のド安定を選択。

Win10 のキーはいつでも使えるので
もっと年月が経過して Win10 が安定動作になったよ。
と言う時まで使用を控えるようにした。

やっぱり軽快な動作より
環境が安定している方が自分的には
使いやすい、みたいな感じで。

それで元に戻すアプリには
Acronis True Image 2016 を使用。

これはOSの入っている箇所をイメージファイルとして固めて
バックアップ・復元できるという物で
ほんの数クリックで違うOSにも元に戻せて便利だよ (^o^)ノ

以上。

2016/11/10 追記
Win7 に戻して1ヶ月。
上にも書いたとおり Win10 よりかは動作が少しもっさりだけれども

アプリの強制終了や復帰後たまに起きる OSの再起動などが
Win7 では起こらなくて安定していて良いですねえ。

新しい OS に乗り換えるのも悪くはないですが
やはりド安定している方が新しいく素早い方より
魅力ですか。

もっさりとは言っても Win10 に比べれば、ですので
Win7 単体で見れば素早い方なので
ストレスも発生しないしね。

おすすめリンク

・Acronis True Image 2016 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | 更新情報をチェックする