2017年02月14日

Windowsの設定 確実に反映させたいのなら再起動。

少し前の記事で無線のマウスが壊れたという話を書きましたが

新しいマウスを購入するまで
予備の無線マウスを接続して使用しているのですが

USBハブ に無線の受信機を接続して使用している環境で
新しいマウスを使用したら
休止状態にしている状態でマウスを動かすと復帰してしまう。

そういえば、マウスの設定をデバイスマネージャーで
設定し直さなければならないんだった。

設定終了。

これでマウスを動かしても復帰しないよ (^o^)ノ
と安心していたら

休止時にマウスを動かしてみたら復帰するではありませんか。
あれー、設定が間違ったのかな、確認、ちゃんとなっている。

おかしいなー、この会社のマウスは対応していないのかな。
ググる、そんな現象はなし。

試しに再起動してみる。
その後、再び休止、おお、今度はちゃんと復帰しないよ。

という訳で
ハード関連の設定を変更してきちんと動作しない場合は
面倒でも再起動してみましょうでした。

しかし、昔の人はいい事いいます。
急がば回れ。

どうしても色々設定して再起動を求められても
自分は後でいいやーとかで

再起動の必要性を甘く見ている感じです。
そうしているとこんな事であれ、おかしいなーって焦る訳なんですよね。

反省。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

Win7 一時的にネットワークを停止・復帰をバッチファイルで実行。

Windows7 を使用していて
ネットワークを一時的に止めたいという場合はありませんか。

そんな場合に使用できるバッチファイルを作ったので
自分用メモ。

以下をメモ帳にコピーして 拡張子を.batにして保存、実行。


@ECHO OFF
SET net="ローカル エリア接続"

cls
echo.
echo [ 1 ] ネット停止
echo [ 4 ] ネット接続
echo [ 7 ] ネット再起動
echo [ 3 ] ネットワーク接続を開く
echo [ 0 ] 終了
echo.
choice /c:14730
cls
IF ERRORLEVEL 5 GOTO z
IF ERRORLEVEL 4 GOTO d
IF ERRORLEVEL 3 GOTO c
IF ERRORLEVEL 2 GOTO b
IF ERRORLEVEL 1 GOTO a
goto z

:a
echo.
echo ネット停止
echo.
netsh interface set interface %net% disable
goto z

:b
echo.
echo ネット接続
echo.
netsh interface set interface %net% enabled
goto z

:c
echo.
echo ネット再起動
echo.
netsh interface set interface %net% disable
netsh interface set interface %net% enabled
goto z

:d
echo.
echo ネットワーク接続を開く
echo.
start "" "shell:ConnectionsFolder"
goto z

:z
end


拡張子って何?という人は以下をダウンロード。
Net_170101.bat
MD5: 5A414ED5B3DD85D66A303B437CFD2A58

実行前に自分の回線名を確認してください。
スタート → プログラムとファイルの検索欄で
ネットワーク接続 で検索して該当フォルダを開いて

Net_161231.png

この画像で言うと ローカル エリア接続 が
使用している名前ですのでこれ以外の名前の場合は
net="ローカル エリア接続" の部分を書き換えてください。

書き換えたら保存して実行。

Net_170101_001.png

数字キーで選択します。
1 でネット停止
4 でネット再開
7 でネットを停止後に再接続
3 でネットワーク接続を開く

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Win7でローカルエリア接続が消えてネットに接続できない
Win7でローカルエリア接続が消えてネットに接続できない その2


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

無線LAN(Wi-Fi)のパケ詰まり アプリのバージョンアップが原因かも?

無線LANのルーターから Wi-Fi を飛ばして
ノートパソコンを無線化しているのですが

1ヶ月前から急に通信がプチプチと切れたり
もの凄く速度が落ちるという現象が出る。

速度が落ちるとホームページ観覧どころか
メールチェックも出来ないという。

だが USB の受信機を抜いてから
無線LANのルーターを再起動すれば直る。

それで原因は何だろうかと。
今までは通信も安定していて問題がなかったのに
急にこんな感じである。

とりあえずノートに接続している 小型USB式の受信機。
これの予備があるので取り替え。

3R スリー・アールシステム 11g/b/n 無線LAN 子機 [keeece]
高速 150mps コンパクトサイズ USBアダプタ ブラック 3R-KCWLAN

※使ってみた所、通信も安定していて低発熱でいい感じ

数週間様子を見ていて特に速度低下なし。
取り替え前のUSB受信機の方がおかしいのかな?と思い始めた頃に
また速度低下が起きる。

ああ、じゃあ無線を飛ばしている本体なのかなあ
と思ったのだが

よくよく考えると通信低下が起きる時に
とあるブラウザのアプリを開いて通信していることが多い。

今もそのブラウザを開いて観覧していた。
そういえば調子が悪くなった時に
いつもブラウザを開いていて、読み込まなくなったら

メーラーなどで通信チェックをしていて
あーメールも受信できないよとやっていた気がする。

それでそのアプリなのですが最近になって
バージョンアップしているのですね。
その圧縮書庫の作成日時を見て

アプリを入れ替えた時期を見たら
ちょうど1ヶ月前ですがな。

これが原因でパケットが詰まっていたのかなあ・・・?
と言う訳でこのアプリのバージョンを今まで使っていた
バージョンに戻して普通に使っていて1週間。

いままでたまに発生していた通信低下現象が
ピタリと収まる。

これが原因だったのかなあ?
とにかく速度の低下現象は止まった。

と言う訳で断定は出来ないけれども
アプリが原因で通信の低下が起きる?事が
あるかも知れないというお話です。

色々見直して問題がなく、
とあるアプリを起動して通信していて
しばらくすると決まって通信速度低下みたいになったら

アプリのバージョンを戻してみて
様子を見て改善したら万歳って事で。

以上。

※おまけ
低発熱の小型無線LANアダプタを買いました。
設定も簡単だしおすすめ。
低発熱 小型無線LANアダプタ 3R-KCWLAN を購入。

おすすめリンク

3R スリー・アールシステム 11g/b/n 無線LAN 子機 [keeece]
 高速 150mps コンパクトサイズ USBアダプタ ブラック 3R-KCWLAN

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

低発熱 小型無線LANアダプタ 3R-KCWLAN を購入。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

動画のあるフォルダを開こうとすると数秒固まるようになる 改善法

急に Win7 SP1 にて自作の動画を格納してあるフォルダを
開こうとすると数秒固まるようになる。

または動画をコピーしようとしてその固まるフォルダへドラッグすると
数秒固まった後コピーが開始されるようになって
何だこれはなので解決法の一例を。

ちなみに OS をクリーンインストしたり購入したての状態で
重い場合は以下を参考して初期設定。
【Windows7】のエクスプローラが遅いのを解消する方法まとめ

それでは、最初に効果なかった事。
OS を Acronis True Image 2016 にて
異常がなかった頃に復元 → 改善なし

それでは効果があった事。
上で復元して OS で問題がないと思われるため
HDD なのでは?である。

そこでドライブを右クリックしてプロパティを出し
ツールタブ → エラーチェック にて chkdsk を実行。

実行後、問題のフォルダを開いたら固まる事なく
普通に開けるしファイルをフォルダへドラッグしても数秒固まらない。

はい、問題解決です。
HDD が何らかの拍子でおかしくなっていて
読み込みが遅くなったな感じでしょうか。

何にしても元に戻ってよかった。
という訳でフォルダを開くのが遅い時の修正方法の一つでした。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

Win7 音声がこもって聞こえる(カラオケモードみたいに声だけ低い)

Windows7 を使用していて
デスクトップ機で音楽を聴くときには
ヘッドホンを使用しているのですが

急に音がこもって聞こえる。
音楽はよく聞こえるのだが音声はエコーがかかったようになり
音も小さくなって

歌を聴くのに今まで音量8の設定なのに
20まで大きくしないと満足に聞こえない&声が聞き取れない。

オーディオ設定がおかしくなったのかな?
と思い設定を開いてみても異常なし。

この前ケーブルを分岐する奴を買ってつけたので
オーディオ分配ケーブル
(3.5mmステレオ(メス)と3.5mmステレオ(オス)×2) 0.3m


これがおかしいのかな?と思って抜いて
ヘッドホンだけ繋いでみたら声が元に戻っている。

これが原因か・・・と思ってもう一度接続してみる。
すると普通に聞こえる。

さっきまでの症状は何だったのかと
思って差し込んだジャックを少しずつ回していくと

とある箇所にきたとたん、前のようにエコーがかかったようになる。
もう少し回してみるとエコーがなくなる。

単なる部分的に接触不良みたいな感じですね。
幸いにジャックは若干きつめなので
エコーがかかる場所に偶然回らなければ

大丈夫な感じで。
今回症状が現れたのは偶然その接触が悪い部分に
位置が合わさったって事ですね。

というわけで解決。
以上。

おすすめリンク

オーディオ分配ケーブル
 (3.5mmステレオ(メス)と3.5mmステレオ(オス)×2) 0.3m

 ※ Amazon 428円+送料一部地域無料
3.5mmステレオ2分配ケーブル
 3.5mmステレオ(メス) → 3.5mmステレオ(オス)x2個
 COMON(カモン) 35SF-35SM2【金メッキ】【30cm】

 ※ 楽天市場 286円+200円(メール便)
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Win7関連 | 更新情報をチェックする