2017年08月19日

【業務連絡】ページの Html を修正いたしました。

業務連絡 2017/08/19

Google に取得される箇所の html を修正いたしました。
これで検索される箇所の文字の部分が
治ったかと思われます。

一応様子を見まして
だめならバックアップへ戻してください。

以上。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | ブログ関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

1000記事突破しました、継続するコツなど。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
管理人の気ままです。

今回はレビューでもなく、ただのつぶやきです。
ブログのタイトル通り、記事数が 1000 を突破しましたので
記念といいますか。

1000記事も書いていて、自分ながらにも
暇だな、自分、という感じですが
少しはいいこともあります。

1つ目はタイピングの素早さが上がったこと。
パソコン歴は結構ありますが

キーボードの打ち方は独学なので
そんなに早くはない方なのですが
少しは早くなってきたかなあ、という感じです。

2つ目は文章をまとめる能力が上がったこと。
なるべく読みやすい、理解しやすい等に
気をつけて書いております。
※まだまだ未熟ですが

昔の運営していたレビューを振り返ったりすると
雲泥の差だったりします。

言葉で表現するのが苦手っていう人には
いい訓練だと思います。

また、このレビューを書こうと思って
頭の中で文章を組み立て、並び替え、
ある程度の全体像を作り、

文章を一気にがーっと書いて
読み直して、手直しして
中々の頭の体操になると思います。

3つ目。
これはいいこと、といいますか
ブログに書いた検索の順位が
中々の上位に出ることですね。

特に意識しているというわけではありませんが
レビューをしている商品で検索すると
結構上位に来てます。

中にはつぶやき程度の気持ちで書いた記事が
常に上位とかあって、申し訳ないなあ、とか思う次第です。

こんな感じで利点でした。

それで継続するコツですが
自分が楽しんでやる、しかないでしょうと思います。

レビューを書くのに写真を撮ったり
動画を撮って編集したり、記事を書いたり
結構時間を食われますが

自分としましては別に苦になりませんので
結構楽しんでやっています。

また、昔の記事に書いたかもしれませんが
自分は特に忘れっぽい人間なので

商品の品番とか使い方とか、
メモがてらブログに書いて
公開しているような状況です。

趣味と自分の記憶のためですか。
なかなか実益になっていいんじゃないでしょうか。

とまあ参考にならないかもしれませんが
自分で楽しんでやれば
数年以上継続できる趣味になるかもですね。

それでは、これからも
簡易のレビューとつぶやきを気ままにしていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
以上。


posted by 気ままな管理人 at 00:00| Comment(0) | ブログ関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ブログに投稿する画像 ( JPG-PNG ) の容量を削減して素早く表示。

はい、ブログ関連です。

こうしてサイトを運営していると
色々気になる事はあるのですが

その一つとしまして、画像の容量の大きさです。
画像を多く載せると当然容量がかさみ、表示する速度が低下します。

今現在では大容量の回線があるため
そんなに気にしないでいいよ、と言われていますが

自分からしてみれば例えコンマ何秒でも
表示が速いほうが良いと思っております。

よく企業のサイトで動画を最初に再生しているサイト
とかありますが ( 動画をわざわざ閉じなければならない )

そういうページは自分嫌いなので
さっさとページ自体を閉じてしまう次第であります。

話はそれましたが作成した画像の容量を削るアプリがあります。
※画像の劣化もあまりないもの

色々と何個か容量を削るのがありますが自分は以下のアプリが
使いやすくて使ってます。
機能以外も作業画面が白くなくまぶしくないのもポイント高し。

Voralent Antelope
※ダウンロードは持ち運べるポータブル版がおすすめです

使い方はインストール (解凍) して実行するとウィンドウが出るので
右上の 三 の所をクリックして

各圧縮形式にある 非可逆圧縮モード にチェックを入れるだけで
準備は OK 。

※下の方の上書きする、デスクトップにフォルダを作成し
 そこに保管する、などのチェックは好みで

あとは画像をウィンドウにドラッグして
左上の 鉛筆の先っぽ みたいなアイコンをクリックで実行です。

それでどれくらいの効果があるかな、という事なのですが
画像を用意しました。

これが元画像、圧縮率 90%、容量 24 KB。

Antelope_170714_001.jpg


元画像を圧縮、圧縮率 50%、容量 9 KB。

Antelope_170714_002.jpg

これが元画像を Voralent Antelopeで加工、容量 9 KB。

Antelope_170714_003.jpg

えー、じっと細かい所を見なければわからないのですが
50%のは拡大すると、中央黒い部分に劣化がありますが

同じぐらいの容量の Voralent Antelope で加工した方は
90% で圧縮したのと変わらないぐらい劣化がないです。

とまあこんな感じで
小さい画像では微々たるものですが
大きな画像では威力を発揮しそうです。

また、試しに PNG 形式で圧縮してみた所
容量が 40% 以上圧縮されたのもありましたので
わざわざ一手間かける程度の効果はある模様です。

それでは、容量を低減して快適なブログを作成しましょうでした。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Voralent Antelope


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

このブログでレビューした商品を数ヶ月以上使用したレビューを書くサイトを作成。

【お知らせ】

このブログ、気ままの簡易レビュー 2 では
購入した物の簡易レビューをしておりますが

短期間ではなく数ヶ月以上使用して
気づいたっていう事柄もあると思います。

今まではこのブログにて追記、または新しいページにて
記事を書いていましたが
この度、分離する事にいたしました。

気ままの追跡レビュー
[ 2017/05/31 作成 ]

相変わらず、タイトルに 気まま が入っております。
どれだけ気ままなんだよーっていうのはおいておいて

新しいサイトです。
ちなみに上のサイトで更新しましたページは

このブログでも関連商品のページの最後尾に
このような箇所に追加しますので

関連リンク


観覧に支障はないと思います。
新しく作ったサイトも今のサイトと同じ配色なので

紛らわしいといえば紛らわしいのですが
色を変更するとまた大変なので・・・

まあ、この配色で落ち着いていますので
問題がなければこのまま、という感じてす。

それでは、このブログもろとも
移転先のブログもよろしくお願いいたします。

以上。

関連リンク

気ままの追跡レビュー


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

【お知らせ】サイト名を変更いたしました。

※ブログの日付は 2017年05月08日 になっていますが
 この記事を書いた日時は 2017年05月06日 です

記事のタイトルにて 100% ネタバレしていますが
サイト名を変更いたしました。

気まま2 → 気ままの簡易レビュー 2
http://kimama91.seesaa.net/

少し前から変更したかったのですが
保留になっていまして

タイトルで何をやっているかがわかった方がいいよね。
という話を最近になってしまして
一念発起にて書き換えました。

なお、サイト名が変わっても
やる事は変わらなく

自分の体験したものを地味に書いていこうかなと
思っております。

ちなみに、移転前のサイトも名称を変更いたしました。

気まま → 気ままの簡易レビュー
http://kimama9.blog58.fc2.com/

こちらは簡易レビューの記事の追加はしませんが
日記やつぶやきなどを更新しています。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
以上。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | 更新情報をチェックする