2017年11月07日

Amazon Fire HD8 タブレットにGoogle音声入力を入れる


はじめに

昔、このブログにて Amazon Fire HD8 での
Google音声検索を使用するという記事を書いたのですが

結構人が来ているようなので
もう少しわかりやすい入れ方を書こうかなと。

【 目次へ戻る 】

注意事項

自分が使用しているのは
GooglePlay を使用できるように APK を入れた
Amazon Fire HD 8 タブレット ( 2015 ) です。
[ Amazon ]

最新の Fire でも以下の方法で出来ると思いますが
GooglePlay や Google開発者サービス を入れない状態で

Google音声検索 が動作するかはわからないので
動作しなかった場合は入れてください。

一応音声検索の方で Google のログインとあるので
多分必要なのかな、と個人的には。

【 目次へ戻る 】

入れ方

それでは入れ方ですが
GooglePlay が入っている状態であれば

GooglePlay のサイトから入手するだけです。
Google - Google Play の Android アプリ

簡単ですね。
ちなみにインストールは時間がかかりますので
途中でフリーズしているんじゃない?と思っても待ちましょう。

逆に GooglePlay が入っていない場合は
以下にて APK を入手できます。

自分の使用している ( GooglePlayから入手した ) ファイルと
MD5 が同じなので安全だと思います。

入れる場合は必ず自分で MD5 の値が合っているか
どうかを確認してから入れてください。

Download Google Latest Version 7.14.21.16.arm APK for Android

Click here to Download and Install It の箇所でダウンロード。
※ダウンロード可能になるまでしばらく時間がかかります


上のリンクの googlequicksearchbox の
バージョン 7.14.21.16 arm 300752981 を入れてください。

CRC32: 6CA3542D
MD5: 7EE65A1F44500373E7926CA13A92D49B
SHA-1: 18B346151DA244B1CA731FD5B8985B2087E89E6C

これと同じ値であれば
GooglePlay で配布していたものと同じ値です。

重複になりますが入れて動作しない場合は
GooglePlay か 開発者サービスが必要なのかな?
入れてください。

【 目次へ戻る 】

使用方法

使用方法は上の APK を入れると
以下のアイコンが出るので
タップしてしゃべるだけです。

Google_onsei_171107_001.png

Google_onsei_171107_002.png

エディタを入れている場合
設定 → キーボードと言語 → キーボードを表示

Google音声入力を ON にしておくと
エディタでも使用可能です。

Google_onsei_171107_003.png

エディタを起動して
キーボードのマイクか画面一番右下に
キーボードのマークがあるのでタップすると

※画像ではないですが 改行 の右下に出ます

Google_onsei_171107_004.png

キーボードの選択が出ますので音声入力を選択すれば
※画像は右下のキーボードを押した場合

あとは話すだけです。

Google_onsei_171107_005.png

【 目次へ戻る 】

オフラインで使用する

オフラインでエディタ等にて
音声入力を使用する場合は

このアイコンがあるのでタップ

Google_onsei_171107_006.png

左上の 三 をタップ

Google_onsei_171107_007.png

設定 → 音声 → オフラインの音声認識

Google_onsei_171107_008.png

全てをタップして下にスクロール、
日本語を選択してダウンロード。

Google_onsei_171107_009.png

これで OK 。

【 目次へ戻る 】

おまけ GooglePlay を入れる

おまけ
昔に書いた GooglePlay の入れ方です。

以下を上から順番に入れることにより
GooglePlay が使用できるようになります。
MD5 の値は自分が使用している物です

余計なアプリやRoot化は必要ないです。
※Fire HD8 2015 の場合

1.
GoogleLoginService.apk
MD5: 2924F85730877090A5E88BB97DEE8F95

ネットで自分の使用しているバージョンを
検索しても見つからなかったので一応 MD5 だけ
タブレット Android 4.2.2 のタブレットから抜き出し

2.
Google Services Framework.apk
MD5: 184AF3A3CCBD2E72C6506C083589BA58
Google Services Framework

これも自分の使用しているバージョンは
ネットで見つかりませんでした。

上のリンクからは各バージョンが入手できます。
※安全かどうかは不明です

1と2は別のアプリでも
バージョンは2つとも同じだったので入れる場合は
バージョンが同じ物を入れるのではないかと (連携している?)

3.
android.gms_11.5.09 (032-164803921)_11509032.apk
MD5: F269A0C44606C71CA111BA54B98E79F8
Google Play services 11.5.09 (032-164803921)

これは自分の使用している物と MD5 が同じなので
安心してインスト OK です。

4.
com.android.vending_7.8.16.P-all.apk
MD5: 9C4848FBDDFAB1B157F18892FD156BAC

Google Play Store 7.8.16.P-all [0] [PR] 155590935 (240-480dpi) (Android 4.0+)


これも自分の使用している物と MD5 が同じなので
安心してインスト OK です。

上の2つをここでアップすれば解決なのですが
著作権があるので無理です。

多分ではありますが下2つが Android 4 の時期の物なので
上2つも Android 4 時代の物を入れないと駄目かも。

ネットでまとめて配布されているのもありますが
安全性が不明なので

Android を持っている友人に APK を抜き出して貰うか
安価なタブレットを買って自分で抜き出すか、にした方が無難です。

特にクレジットカードを登録する人は
変なのを入れて情報が抜き出されないようにしましょう。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・Amazon Fire タブレットを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Amazon Fire HD8 (2015) 設定等の関連記事一覧。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | タブレット関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

Amazon Fire HD8 電源ボタンを長押ししても電源が入らない 解決方法。


はじめに

アマゾンで販売されている格安タブレットの以下ですが
Fire HD 8 タブレット
[ Amazon ]

電源が入らなくなった事がありましたので
解決法のメモを。

とはいえ解決方法は簡単だったので
解決方法だけ知りたいって方は上のリンクの 解決方法 へ
お飛び下さい。

【 目次へ戻る 】

電源がつかなくなった直前にやってた事

はい、電源が入らなくなった直接の理由と言いますか
直前にやっていた作業内容は

Root化をしようかなと挑戦していて
とあるアプリを起動させていました。

Windowsでアプリを起動させて
USBケーブルで Fire をつないで
Root を取るよっていう奴です。

※開発者様に怒られそうなのでアプリ名は伏せておきます

ちなみに Root 化をするのは自己責任だろ、
不具合が出て記事書くとかアホか、という
厳しい意見があるかと思いますが

まあ、自分アホですので。
一応対応を書いておきますな記事です。

ちなみに Fire のバージョンは 5.3.3 だったと思います。
Root化は失敗しました。

5.3.1?だったかな
そちらは簡単に Root化 するらしいんですけれど
迂闊にも Root するのが大変なバージョンにしてしまったのが
悔やまれます。

【 目次へ戻る 】

症状

それでは症状です。

・電源は切れている状態。

・WEBのヘルプにある電源ボタン40秒以上どころか
 2分以上も長押ししても何も反応なし。

・画面は一切つかない、真っ暗。

・パソコンを起動していて Root化作業の途中より画面が消え
 パソコンへUSB接続しているにもかかわらず何も反応なし
 抜き差ししても変わらず

・パソコンからのアクセスも無反応

・電池の容量は十分あり、今まできちんと起動していた

【 目次へ戻る 】

解決方法

それでは解決方法です。

方法自体は簡単で
パソコンの USB での充電では無く

コンセントからの付属のアダプタを使用しての充電をする。
これだけです。

付属のアダプタではなくても
そこらで購入したものでも大丈夫です。

とにかく パソコンの USB みたいに低電力では無いもの。

充電を開始して数秒で
充電するときに出る電池マークが表示されて
Fire が自動で起動しました。

※電池マークが出ても起動しない場合は
 しばらく充電してから電源ボタンを長押し

起動してしまえばあとは充電を停止しても大丈夫の模様。

自分の推測では
Root化だかなんだかで電池の容量がない、
みたいな状況と勘違いして起動しなかったのかも?


とまあ、こんな感じで
内容としましては充電してみましょうという

長い記事読んだ割にはこれだけかよ、みたいな (汗
基本が大事という事で・・・。

ちなみに、自分の場合は問題がなく起動しましたが
本体が壊れている場合もありますので

充電する場合には目の届くところに置いて
異常があったら充電ケーブルを抜きましょう、みたいな。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Fire HD 8 タブレット
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Amazon Fire HD8 (2015) 設定等の関連記事一覧。
Amazon FireHD 8にGooglePlayをインストール。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | タブレット関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

厚さ3mmの磁石 タブレットケースに仕込んで画面を点灯/消灯 Fire HD8


はじめに

タブレットケースを購入しようかな?と思ったのですが
気に入ったものがマグネットスリープに対応していない。

※タブレットの蓋の部分に磁石がついていて
 蓋を閉めると電源が ON/OFF される機能です

それで自宅で使うから見た目が悪くても
自分で磁石を探して改良して使いたい、な人もいるはず。

でもいい感じの磁石が見つからない、という人に
今回自分が見つけた、ちょうどいい感じの磁石を紹介。

【 目次へ戻る 】

使用するタブレット

使用するタブレットは以下です。
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
[ Amazon ]

この機種はマグネットスリープ対応ですが
純正のカバーは少し高いので
手頃なカバーを購入したいって人も多いかもしれないですね。

【 目次へ戻る 】

使用する磁石

以下の商品を分解して磁石を取り出します。

OHM センサー付3LEDライト SR-303
[ Amazon ]

磁石を使用するだけにしては少し価格が高い・・・ですね。
自分は壊れたものを取り出し。

センサーライトが欲しいって人は壊れたら磁石を再利用。
取り外しはネジを開けるだけで取れます。

2個あるので1つなくしても大丈夫。

【 目次へ戻る 】

めがね拭きに包んでも反応

上で取り出した磁石を 100均で購入した薄いめがね拭きで
包んで Fire HD 8 の特定の位置にくっつけると

磁石が上に乗っている状態では電源が OFF に
外すと電源が ON になります。

ただ、電池を乗せる箇所は 1cm ズレると反応しませんので
ピンポイントに置く必要あり。

【 目次へ戻る 】

タブレットケースに磁石を貼り付ける

上で試した位置に磁石を乗せ
タブレットケースの蓋に貼り付けるだけです。

ただ、裸で貼り付けると傷になるので
何か薄い布か何かで覆う必要あり。

この記事を書いている時点で
まだ購入したタブレットケースが届いていないので
追記記事をお待ちください。

一応、めがね拭き越しでの起動はできるので
それが板に変わっただけという感じなので
多分できると思います。

ただ、見た目がどうなるかですが。
やっぱり家で使用して人目が気にならない
場所での使用でしょうか。

【 目次へ戻る 】

磁石の形状、写真

取り出した磁石の大きさは
1.5cm × 1.5cm × 3mm です。

少し厚みがありますが普通の磁石は
薄くなればなるほど磁力がなくなりますので
磁力がないとタブレットの電源がつかないので程ほどの厚みが。

magnet_170813_002.jpg

magnet_170813_001.jpg

イメージとしましては普通の大きさの
ボタン型電池、みたいな。


とまあこんな感じです。
ちなみに強すぎる磁石をタブレット等にくっつけると

故障の原因にもなりますので
こうした改良は自己責任にてお願いいたします。

それでは、上にも書きましたがタブレットカバーが
届きましたらまた追記します。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・OHM センサー付3LEDライト SR-303 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Amazon Fire HD8 (2015) 設定等の関連記事一覧。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | タブレット関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ZRSE 第四代 マグネット式ケーブル 発熱少し データ通信可 充電早い 文句なし。


はじめに

携帯、タブレットにかかわらず使用するのに必要な充電。

急いでいるときにさっと取り外せなかったり、
逆に差し込めなかったり。

また、ケーブルを雑に扱って
月1でケーブルを買い足しているという人にも。

充電端子に近づけるだけでケーブルが
パッとくっついて充電できるマグネットケーブルを購入してみました。

【 目次へ戻る 】

購入したマグネット式ケーブル

色々な商品がある中で、以下を購入。
ZRSE(ザスイ) 第四代 MicroUSBケーブル
マグネット式 高速データ通信対応

[ Amazon ]

※購入したのは MicroUSBケーブル シルバー 3本組です

ちなみに lightning 用のケーブルもあります。
こちらは自分は使用しておりませんのであしからず。
ZRSE(ザスイ) 第四代 マグネット式
ライトニングケーブル (lightning)


購入の決め手は
・価格が手ごろ
・携帯、タブレットに挿入する端子が追加購入可能
・第4世代と銘打っているので他商品より改良、改善があると判断

ちなみにこの商品、3本組のみをアマゾンで購入したら
日本郵便での配送になりました。

メールで追跡番号が来るのでいつ届くのかわかります。
配送は対面手渡しではなくポストにポンでした。

【 目次へ戻る 】

写真

それでは写真です。

普通のポストに入る大きさ
※新聞が横に入る大きさのポストなら問題なし

ZRSE_Micro_Android_170729_001.jpg

中を開けると、アレッ3本組を注文したのに1袋しかない。
安心してください、中にキチンと3本入っています。

※袋が思ったよりも小さいので1本しか入ってないのかと焦りました
 2度びっくりです (笑

ZRSE_Micro_Android_170729_002.jpg

きちんと3本入っていました。
色はシルバーです。

ZRSE_Micro_Android_170729_003.jpg

注文したのは Android 用の MicroUSB 端子です。

ZRSE_Micro_Android_170729_004.jpg

他の商品では抜けないように返しって言うのでしょうか?
そういうのがない、というのもありますが
この商品はきちんとあります。

ZRSE_Micro_Android_170729_005.jpg

ランプがない裏側です。

ZRSE_Micro_Android_170729_006.jpg

先端部分、これを携帯、タブレット側の端子に入れます。

ZRSE_Micro_Android_170729_007.jpg

挿入したところ。
3つのタブレットに挿入してみましたが
きっちりと奥まで入りましてちょうどです。

確認済みタブレット
ASUS ME-180
TOSHIBA AT7-B618
Amazon Fire HD 8 ( 2015 )

ZRSE_Micro_Android_170729_008.jpg

ちなみに長さは 1cm でした。

ZRSE_Micro_Android_170729_010.jpg

ランプはこのように光ります。
充電していなくても光るのがちょっと残念。
※充電しているときだけ光れば最高

ZRSE_Micro_Android_170729_009.jpg

写真は以上です。

【 目次へ戻る 】

近づけるだけでパッとくっつく

ケーブルと端子が磁石でくっつくので
近づければパッとくっつきます。

こればかりは言葉でいっても便利さが伝わらないので動画で。



【 目次へ戻る 】

簡単に充電が開始される

上の動画の通り、近づけるだけでパチッとはまり
充電が開始されます。

【 目次へ戻る 】

注意事項

こんなに便利そうなケーブル、欲しい。
と思った人もいるかもしれませんが

1つ欠点がありまして
挿入する向きにもよりますが

動画の例で言うとタブレット上向きにして
充電のランプが見えるようにくっつける場合

接触がよくないらしく
充電が開始されないことがありました。
少し外して右、左と順に入れると問題なく開始されます。

ただし、逆向きにケーブルをつなげれば
( 動画の例で言うとランプが見えないようにつなげれば )

一発で通電して充電が開始されます。
向きがある模様です。

【 目次へ戻る 】

発熱

上に書いたとおりに下のタブレット3台で使用してみましたが

ASUS ME-180
TOSHIBA AT7-B618
Amazon Fire HD 8 ( 2015 )

TOSHIBA AT7-B618 のみ、充電開始5分程度で
ケーブル側の頭を持つとかなりの発熱がありました。

他の2つのタブレットはそんなに発熱はないです、ぬくい程度。
念のため頭とケーブルを取り替えてやってみましたが

やはり TOSHIBA AT7-B618 のみ発熱。
この機種は他の物と比べて格段に低価格なので
発熱とかの気配りがないのかなあ?という感じ。

ちなみに ウォークマンのアダプタに
( 別売りの MicroUSB で充電できるアダプタ )

刺して充電してみたところ、ウォークマンも発熱なし。

【 目次へ戻る 】

データ転送

Amazon Fire HD 8
にてデータの通信を確認しました。 ※ 2015年度版タブレット

Fire ( 2015年度 ) では画面を上にした場合で
ケーブルの LED がある方を同じく上向きにくっつければ OK 。

バックアップのアプリ、helium の動作確認。
パソコンからタブレットへの読み書き確認。

【 目次へ戻る 】

くっつく磁力がちょうど

最後に、磁石の強さですが普通といいますかちょうどいいです。
外そうと思えば外せるしくっつければくっつくし。

くっつけたまま持ち上げても大丈夫。
ただグネグネ動かすと充電が途切れるかも。
じっとしていれば、まあ大丈夫。

家族等がケーブルに足を引っかけたとしても
ケーブルだけ外れる感じです。

頭は上にもかきましたがガッチリはまるので
取るときはペンチでまっすぐ抜きましょう。

それで、よく磁石が弱すぎる、取れないように強く。
というレビューがありますが

自分はそれはやめた方がいいと思います。
なぜなら、こうなるから。

oreta_170729_001.jpg

今紹介している商品ではない商品を少し前に購入していまして
アダプタをタブレットに挿入。

少し頭が出ていて大丈夫かな、まあいいか。
ケーブルを近づけると結構強い、これなら大丈夫そう。
と思って少し斜めに引っ張ったら・・・こんなんなりました。

磁石が強力すぎて外れずに力が加わったので曲がったと。
外れなさすぎというのも問題のようです。
何より装着して3分で壊れたのですから。

もう一度書きますが

上の曲がった画像の商品は
今紹介している商品では、ありません。
ありません。


大事なことなので2回いいました。


今のところ商品は問題なく動作、何かありましたら追記予定。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

ZRSE(ザスイ) 第四代 MicroUSBケーブル
 マグネット式 高速データ通信対応

ZRSE(ザスイ) 第四代 マグネット式
 ライトニングケーブル (lightning)

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

タブレット/携帯 充電ケーブルの抜き差しが面倒ならマグネット式が便利すぎ
ZRSE(ザスイ) MicroUSB マグネットケーブル 10→100%までの充電時間。
ZRSE(ザスイ) MicroUSB マグネットケーブル 2ヶ月使用して。
Amazon Fire HD8 (2015) 設定等の関連記事一覧。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | タブレット関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

GooglePlay開発者サービス 電池の異常消費を防ぐ その後

Android の Fire HD 8 タブレット
使用していまして自分で GooglePlay を入れるのですが

その途中で入れる GooglePlay開発者サービス が
超電池を食うという。

それでその電池の消費を停止する設定をして
数週間後の経過を。
ちなみに設定方法は以下です。

GooglePlay開発者サービス 電池の異常消費を防ぐ

それで結果から申しますと
電池消費が全然減らなくなったよ。

タブレットは自分、寝る前に 30分使う程度で
1~2週間に1回充電なのですが

GooglePlay開発者サービス を入れて
以上に電池が減る状態だと2~4日に1度充電する羽目に。
明らかに異常でした。

それで設定後には
今現在の容量で言うと1週間経過して電池残量42%ですね。

この分ならあと4日程度は使用可能なので
まあ誤差の範囲で
電池使用の以上消費は収まっているという感じ。

しかしまあ、設定の
リモートでこの端末を探す

を停止しただけで異常な電池使用が止まるなんて
※原因はこれだけではないものありそうですが

公式ページとか見に行ってませんけど
目立つところに書いておけば良いのに。

とにかく収まって良かったよ。
以上。

おすすめリンク

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
Fire HD 8 タブレット 8GB
Fire タブレット 8GB
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB
 Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

usb充電器 RAVPower 24W 2ポート acアダプタ 急速充電
TIMELY SN-SCU30R 急速充電ケーブル 3m
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

Amazon Fire HD8 (2015) 設定等の関連記事一覧。
Amazon FireHD 8にGooglePlayをインストール。
GooglePlay開発者サービス 電池の異常消費を防ぐ
RAVPower 24W 2.4A 2ポート 急速充電器を購入。

このページを見た人はこの商品が気になっています

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブラック
NEW-Fire HD 8 ケース - ATiC Amazon Fire HD 8 Newモデル
 (2016/第六世代)用 全面保護型 薄型スタンドケース BLACK


このページを見た人はこの商品が気になっています2

【Fire HD 8 保護フィルム】 NuPro 反射防止フィルム 2枚入り
【Fire HD 8 保護フィルム】 Digio2 液晶保護フィルム
 指紋防止 クリア 気泡レス加工 2枚入り


このページを見た人はこの商品が気になっています3

SanDisk 64GB microSDXCカード (Class10,UHS-I,速度:48MB/s)
 NewFireタブレット, AmazonFire TV動作確認済み

【Amazon.co.jp限定】 Transcend microSDXCカード64GB
 Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)


このページを見た人はこの商品が気になっています4

usb充電器 RAVPower 24W 2ポート タブレット acアダプタ 急速充電

このページを見た人はこの商品が気になっています5

RAVPower usbケーブル microusb 急速充電ケーブル データ転送 5本セット
シンス MicroUSB急速充電専用ケーブル 2.4A SN-SCU20B-L
 (L字コネクタ, 2.0m(200cm))


このページを見た人はこの商品が気になっています6

Acase タッチペン Stylus スタイラスペン 静電容量式 タブレット用

このページを見た人はこの商品が気になっています7

Fire HD 8 (Newモデル) 用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)



posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | タブレット関連 | 更新情報をチェックする