2015年06月18日

100均商品でキッチンに棚みたいな一時置き場を作ろう。

我が地域には100円均一商品のお店が何軒かあるのですが
大きい店とかに行くと色々な商品があって楽しいですよね。

ちなみに近所にない方はネットでこんな店もある。
ひゃくえもん

まあそれは置いておいて
少し前にキッチンをリフォームしたのだがガスレンジの設置位置が
法律?で変わったとかである程度の一定距離を壁から離して
設置しなくてはならない。

との事で結構な距離を壁からとって設置されたんですね。
そうすると当然他の場所が狭くなって
流し台、作業スペース、ガスレンジ、と言う配置になって
食器を洗った後、どこに食器置くねん。という感じに。

何かいいのがないかなーと思って見ていたら
100均にて長方形の金網があったので購入。
設置した所ピタリとハマる。

これで洗った食器を置くスペースが出来たよ。

daido_ami9_20150604_001.jpg

あとはちょっとした物を置く棚が欲しいのだが
※ザルとかお玉杓子とか

100円の吸盤で同じく100円の金網を引っかけて使っていたのだが
この時期湿気?が多いせいか吸盤が外れて網がガシャーンと落ちる。
今月2回目である。

もっと良い物が無いかと探したら鉄板の後ろに両面テープが貼ってあって
つるつるの壁に設置できるのを発見したので貼ってみた。

daido_ami9_20150604_002.jpg

磁石は100均だと強くても耐重1.5kg程度のぶら下げる磁石しかなく
購入したのだが重さでジワジワと下がっていく。
しょうがないので磁石だけ耐重2.5kgで400円程度のを買ってきて貼る。

daido_ami9_20150604_003.jpg

そして網をぶら下げるとがっちりとハマり重さでずり落ちたりもしない。
ザルや大根おろし器等を置ける棚が出来たよ。

daido_ami9_20150604_004.jpg

そんなこんなで多くて1500円?ぐらいでちょい置ける棚が出来た。
100均の商品でも使い勝手は上々だよ。
※もう一つ同じ棚を作って冷蔵庫の横にも取り付けた。

たとえ汚れたとして拭いても取れない場合
価格が安いので捨てられるしね。
※環境には優しくありませんが

以上。

おすすめリンク

ひゃくえもん
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ブレーカーが壊れたので取り替え。

リフォーム
最終確認があり野暮用でブレーカーを落とす。

業者さん「終わりましたので電気戻しまーす」

メインブレーカーを上げる→電気が一瞬ついてブレーカー落ちる
メインブレーカーを上げる→電気が一瞬ついてブレーカー落ちる
メインブレーカーを上げる→電気が一瞬ついてブレーカー落ちる

やめて、HDDレコーダーが電源ON/OFFで壊れる、orz
とは言えずに冷静にどうかしましたかと声かけ。

業者さん「もう一回確認してみます」
しばらく作業して
メインブレーカーを上げる→電気が一瞬ついてブレーカー落ちる
また繰り返す。

( 業者さんの顔が「もしかして、やっちまったー?」みたいな顔に
変化していくのが気の毒であったとここに記しておきます。)

今度は待つ間にこっそり HDDレコーダーのコンセントを抜いておいた。
これで安心である。
何十回か繰り返しようやくブレーカーが上がる。

業者さんの話によるとメインのブレーカーが壊れてしまったようで。
今は電力来ていますけどまたブレーカー落とすと上がらなくなるので
○○電力さんに電話してブレーカー修理して下さいと言われる。

何でもブレーカーの本体は電力会社さんじゃないと
開けちゃ駄目なんだそうです。
まさか家の中にブラックボックスのような物があるとは。\(^o^)/

○○電力さんに電話。
○○電力「 ご安心下さい、90分以内に自宅にお伺いいたします 」
キャー何そのカッコいい台詞、死ぬまでには一度は言ってみたい物ですな。

60分程度で到着、状況を説明し
ブレーカー上げ下げ、やはりブレーカーが壊れているとの事。
しばらくして交換が終わり電気がつく。

電力会社の人に配線じゃなくてよかったですねーとか言われる。
笑い返し良かったですとは言ってみた物の配線だったらまた
お金がかかるよ\(^o^)/、笑い事じゃない。
今回はブレーカーで良かった。

また出費がかさむなあとか思っていたら修理費はタダとの事。
ブレーカーの左部分総取っ替えしたのに。
基本料金に含まれているのかな。

単体で買ったらいくらぐらいするのだろう、
家の心臓部だけに値段の想像がつかない。

ブレーカーを取り替える前と後で気づいた事。
家族によるとお風呂場の電球がほんの一瞬だけ暗くなる現象がある
・・・らしいのですが、それが取り替えたらほぼなくなったそうです。

自分は視力が低いので眼鏡を外しているとそういう少しの変化は
わかりませんでしたがブレーカーが壊れる前の症状なのかな?
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」
・利用者数40万人突破
・審査を通過したリフォーム会社を紹介
・匿名のままで相談・質問が出来る
・利用者の評価・口コミで比較検討


posted by 気ままな管理人 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

リフォーム終了。

リフォーム が終了いたしました。

さて本来なら写真とともにビフォーアフターと
記事を書く訳ですが (実際公開用に8つの記事書いた)
家の中とはいえネットで画像を出すと
訪問者に家バレする可能性があるんですよね。
当然工事に来た人にもわかってしまうし。

慎重にも慎重をと言う事でレビュー記事を公開前に削除。
ああ、せっかく書いたのに \(^o^)/

だがせっかくなので気に入った写真数枚とトラブルを。
極力家バレしない範囲で。

まずはキッチン、油が跳ねてもすぐ拭き取れるような素材。

refo_001.jpg

蛇口は蛇口のひねる部分でお湯と水を。
水の出る末端をひねる事で直流とシャワー切り替え。
シャワーは節水タイプでこれぐらい出していても水道の50%程度。

refo_002.jpg

また蛇口か配管を変えた為か今まではお湯を沸かして飲んだ時に
お湯がのどに来るというかイガイガするというか
とにかくお湯がまずいという状態でしたがリフォーム後は
喉ごしがよいお湯になりました。

コンロはピピッとコンロでお湯が沸いたら自動で火を止めたり
時間指定で止めたり出来ます。
一人分のお水を入れて一分指定でちょうど良い湯加減になりガス代節約。

お魚も両面焼きが出来て指定時間以上はガスが止まるとの事。
逆に言えば焼けないと何度も火を付け直さなくてはならないとの事。

refo_003.jpg

天井です。
四方にヒビが入っていたのですが綺麗に修復。
デコボコの壁を塗るのにも方法があるのだと
業者さんが言っていました。

refo_004.jpg

壁。
同じく所々破けたり剥がれたりしていたのですが綺麗に張り替え。

refo_005.jpg

洋服入れ?も作って貰いました。
中を映す事は出来ませんが外観だけなら完璧。
中も大容量、洋服だけではなく
ティッシュやトイレットペーパーも収納できるよ。

refo_006.jpg

家バレしない程度の写真はこれで終わりです。
本当は作り替える前も写真に撮ってあり比較も出来るのですが
これでご勘弁を。

それでは実際起きたトラブルを。
まず最初は何も問題なくスムーズに工事が進んでいたのですが
とある部分から

業者さん「すいません、この部分この大きさで合っていますか?」
と聞かれる、見てみると明らかに丈が足りない。
いや、もっと大きくと説明したはずですがと言うと

業者さん「いや、そうですよねー、
     部屋に対して全然大きさが違うんですよね」

と言う訳で材料の発注時点でサイズ間違いが発覚。
材料を一から作り出すので時間がかかりますとの事で中断。
追加の長さの部分で○万円余計にかかりますとの事。
( 誤発注分は当然無料 )

途中でやめる訳にも行かず承諾。
数日経ち材料がそろったので工事再開します→
送られてきた材料が前の材料と同じく短い。
再び工事中断。

さらに数日後材料が届き組み立て終了。
工事は流れ作業的にしているのでこうして
部品の調達が出来なくなると工事がストップします。

ちゃんと完成するのかこちらとしては待つしかないので
怖いですねー、恐ろしいですねー ( 稲川淳二風 )

とまあこんなトラブルに見舞われましたが
一応全国に名が通っているだけあってちゃんと工事終了。

前と比べて壁紙が明るくなったので同じ光量でも部屋が明るく感じられる。
ちょっと値は張ったけれどリフォームしてよかったかな。

まだ細かい所に問題あるので終了宣言して
料金を支払う前にもう一声しようと思います。

皆様もリフォームする場合ちゃんとした業者に当たると良いですね。
以上。

関連リンク

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」
・利用者数40万人突破
・審査を通過したリフォーム会社を紹介
・匿名のままで相談・質問が出来る
・利用者の評価・口コミで比較検討


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

リフォームへの前準備

リフォーム をする事になった。

注文をお客様から持ってくる業者さんによると
キッチンは総取っ替えでシンク、ガス台、壁、棚 の全てを交換。
工事期間は 3日 。
その間はキッチンの水道、ガスは完全に使えませんとの事。
トイレと洗面所、洗濯機は使用可能。

なので食事は冷凍物で 電子レンジオーブントースター で作るか
外食か出前にして下さい、あとお皿等は洗えませんとの事。

なので 100円 ショップから紙コップ、電子レンジ対応の紙のお椀
割り箸を家族分購入。

これは工事開始して気づいた事なのですがヨーグルト等を
食べている人はスプーンを忘れないように。

外食は工事の進行具合によりお昼時間が 1時間の所を
30分で戻ってきた事がありましたのでお昼を食べに行っている時に
家の鍵を開けて置いてって訳にはいかないのでレストラン等の外食は
多分無理です、ハンバーガーショップ等で買ってきて家で食べるは可能。

また冷凍食品でも時間がかかる物がありますよね、あれも駄目です。
理由は個人的な事ですが調理に時間がかかり食べている途中に
工事現場さんが帰ってきて仕事をしているのに食べているのは悪いかなって。
そういう事は気にしないで良いのかもしれませんが自分は気になるタイプ。
同じ理由で出前もいつ届くかわからないので駄目ですかね。

紙コップは休憩時間 ( 10時と15時 ) に作業員さん達に出す
ペットボトルや缶の飲み物を出す時にも使うので多めに購入。

また家族で使用するのと業者さんに紙コップを
そのまま出すのは味気ないので カップホルダー があると便利です。

お出しするお菓子とペットボトル、飲料缶なども買い込む。
( 1日 2~3人 として 人数 × 休憩時間 2回 × 工事日数 )
これが安い所で買うと遠くて結構重いし金額もかかりました。

工事が終わったら買い物に行きその日の夕飯の弁当と
お出しする物を補充する形で進めます。

ただ注文を取る業者さんから聞いた言葉ですが特に休憩時間に
食べ物、飲み物は用意しなくていいです、と言っていたが
気持ちよくやって頂く以上は気持ち程度には出さないとね。
まあ水道等が使えないので買ってきた物オンリーになるけど。

そして一番近い小さいスーパーにでも行って食器、鍋、
その他諸々を入れる段ボールを無料で貰ってきます。
出口とかによく無料で持って行って下さいというアレです。

これも結構かさばります。
今回の場合はキッチンとクローゼットとリビングの荷物をほぼ入れたので
結構な数になりました。

またしまう時には何を入れたか段ボールか紙に書いた物を
必ず貼り付けましょう。
自分がやった分にはそうしたのですが家族がやった分は
何を入れたかぐらい覚えているでしょと言い書かなくて
後々何はどこに入れた?だの見つからないだの
混乱が起きました、必ず書いておくべきです。

※特に頑固な人や自分の非を認めない等の家族の方がいる場合には
入れた物の写真やメモを取り完全に把握しておく事をお勧めいたします。
自分の家族の場合で言いますと自分の物は自分でやるの方針で
他の人の荷物は触っていないのに私が片づけてどこかに行ってしまった等の
文句を少々言われ家族全員で荷物を探すという羽目になりました。

またキッチンが使えるようになったあとに使う最低限の食器と
箸、スプーンは一纏めにする事をお勧めいたします。
これまた別の段ボールに家族が入れてしまった為
複数の段ボールを開けなければならない無駄な作業が起きました。

準備に関してはこれくらいでしょうか。
あとは家族がお味噌汁はどうするの?お味噌汁は?
飲めないの?飲めないの?としつこく聞いてきます。
台所使えないんだから飲めないっちゅうねん。
と言うかどれだけお味噌汁飲みたいの貴方は。

お湯が飲みたい場合は事前に電気でお湯を沸かす
電気ケトル なインスタント物を用意しておきましょう。

以上。

おすすめリンク

Panasonic エレック 単機能レンジ 22L NE-EH226-W
ZOJIRUSHI オーブントースター ET-VA22-TC
T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス サーブル 1.2L KO340172
クリンプ カップホルダー 7オンス~9オンス対応 5P ブラック DR-453
Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」
・利用者数40万人突破
・審査を通過したリフォーム会社を紹介
・匿名のままで相談・質問が出来る
・利用者の評価・口コミで比較検討


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

リフォームの詳細見積もりと工程表決定

リフォーム をする事になり
業者さんが詳細な見積もりと工程表を持ってきてくれた。

家バレするので資料等は転載できないが
台所 **円 とかではなく素材がどれで何枚あり 1枚 **円 と
ちゃんと書いてあって見やすい。
ただ商品名が書いてあっても何がどの部品やらさっぱりわからない。
一つ一つこれは何ですかと聞く訳にもいかない。

まあそれはそれで良いとして工程表。
キッチンは A社、天井は B社、内装は C社、等々
これまた細かく書いてある。

土日除いて 1週間以上である。
和室改造している時どこで寝るねん。
完成したキッチンかリビングかもう一つの狭い和室で寝るか
想像しただけでもキツそう。

最悪 2日 だけビジネスホテルに行けば良いか。
出費がかさみますなあ。

リフォームまでまだ時間があるのでもう少し考えるとしよう。
あと廊下の電球の金具というのかを変える事にした。
度重なる地震で位置ずれているねん。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」
・利用者数40万人突破
・審査を通過したリフォーム会社を紹介
・匿名のままで相談・質問が出来る
・利用者の評価・口コミで比較検討


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする