2017年08月01日

菓子パンの保存方法 夏でも1週間ぐらいは平気。


はじめに

皆様は菓子パンはお好きですか?
自分は週に何回か、朝に食べます。

おいしい菓子パンですが賞味期限が結構短いので
安く売っていても賞味期限があるので多く買えないって場合が
あるかと思いますが

以下の方法で1週間程度、保存することができます。
※自分の経験で1週間以上でも大丈夫ですが
 今現在は夏ですのでそのぐらいで食べましょう、みたいな

【 目次へ戻る 】

1週間保存する方法

それでは、保存方法ですが
特に珍しくもない方法でして

普通に冷凍庫に入れて凍らすだけ。
これだけで大丈夫。

冷凍庫に手が届く人なら誰でもできます。

【 目次へ戻る 】

食べる前夜に保存状態から食べられるようにしよう

冷凍庫にて凍らせたら解凍が面倒、
クリーム系の菓子パンとかはどうするんだ
となりますが、これも手間もなく簡単で

今度は冷蔵庫に放り込みます。
これだけです。

要するに自然解凍するって感じですね。
肉とかでやりますがアレと同じです。

ちなみに、自然解凍には時間がかかりますので
朝食べるのであれば前日の 21時 ぐらいに冷蔵庫に移動すれば
翌日の 06時 くらいにはちょうど食べ頃になっています。

【 目次へ戻る 】

味はいつもと同じです、劣化なし

上にも書いたとおりに冷蔵庫に放り込めば
蒸しパン、クリーム系、ソーセージ系、等々おいしく食べられます。

ただし注意することがありまして

・冷蔵庫へ移動するときに奥に入れすぎない
 ※冷気が当たっている奥などは解凍されない可能性

・冷蔵庫で自然解凍させたパンは食べる直前に冷蔵庫から出す
 ※室内に放置すると袋内部に汗をかいてシナッとなります、マズいです

以上のことを守ればほぼ大丈夫。

とまあ、こんな感じで
1週間程度は菓子パンを凍らせて

長持ちさせられるよ、というお話でした。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

食べ物をこぼして服が汚れる方に ダイソーのタオルがおすすめ。

食事時にどうしても食べ物を落としたりして
洋服が汚れて困るって方はいらっしゃいますか。

当家族にも年齢的な問題のため
食べ物を落として服が汚れてしまう方がおります。

それで、普通であれば
子供ならよだれかけ、大人であれば・・・何でしょうね。

色々呼び名はあると思いますが、まあ布だと思います。
外見を気にしなければ新聞紙とか・・・。

それで、布だと、当然ながら汚れが
あまり落ちないんです。

事前に色々な洗剤をつけて手洗い、
その後洗濯機になると思います。

それで見栄えは悪いけれども
汚れ落ち優先、簡単に汚れが落ちて

水でササッと 20秒程度して
洗濯機にポイできる物があります。

既にブログタイトルでネタバレなのですが
ダイソーで売っているタオルです。

価格は昔、とは言ってもそんなに昔ではありませんが
300円、だか 500円 だったかだと思います。
※今度ダイソーに行く時に価格見てきます (汗

こんな感じの外見でして

daiso_t_170709_001.jpg

アップ、ちなみに色は何色かあったと思います。

daiso_t_170709_002.jpg

これの特徴は何といっても。
水分をそんなに吸わない、です。

???、水分を吸わないタオルなんてあるんかいな。
と思うのでしょうけれども

本当に吸わないです。
濡れた机を拭こうとしたらそのまま伸びるだけという。

それで、もうカンのいいかた?には気づかれてしまったでしょうけれど
食べ物をこぼしても、染みないんです。

食べ物を落として、色は変わります。
が、そんなに染みこまない。

食事の開始時に食べ物をこぼしても
食事終了時まで大丈夫。

食事が終わったらさっと汚れた箇所だけ水洗いして干しておけば
次も使えます。

※当然洗濯機で洗っても大丈夫
※水が染みこまないのですぐ乾く、というか脱水の時点でほぼ乾いている

また、忙しい時などは落とした食べ物をティッシュで拭いて
洗わないで放置しておき、次の日に洗うって場合でも

同じようにささっと汚れた箇所を水洗いして
洗濯機に放り込んでおくだけで汚れが落ちます。
とても楽です。

という訳で見映えさえ気にしなければ
とても便利なタオルです。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食関連 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

絹豆腐+蜂蜜+粉チーズで作るチーズケーキ 美味しいのはいいのだが。

絹豆腐に蜂蜜と粉チーズをふりかけて食べると
チーズケーキの味になるという以下を試してしばらく。
絹豆腐+蜂蜜+粉チーズで作るチーズケーキ 食べてみた。

とても気に入った味なので
食事後に少し物足りないなと思う時、食べているのですが。

この前蜂蜜を軽く塗って
レンゲ印 アカシア花の純粋はちみつ が出しやすくおすすめ

さて粉チーズを・・・とふりかけてみたら出ない。

中を覗いてみる、ほぼ空である。
入れ物が軽いから中身空っぽなのわからなかったよ。

しょうがないので蜂蜜のみ塗った豆腐を食べるが
なんだこれマズい (笑)

豆腐と蜂蜜のハーモニー
凄く・・・マズいです。

粉チーズがないだけでこんなマズい物になるのかー
恐るべし粉チーズである。

そんなこんなで再び粉チーズを購入してきて
チーズケーキもどきを食べている訳なのですが

粉チーズを切らさないように注意しましょうでした。
以上。

一つわかった事ー。
粉チーズはしっとりとした生タイプだと食感が強すぎて
あんまりケーキもどきにはならなさそう。

スーパーによくある緑の筒の粉チーズが
結構いい感じです。

おすすめリンク

・粉チーズを Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・蜂蜜を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

蜂蜜を取り出した後に容器がベトベトしない倒立ボトル
絹豆腐+蜂蜜+粉チーズで作るチーズケーキ 食べてみた。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食関連 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

蜂蜜を取り出した後に容器がベトベトしない倒立ボトル

蜂蜜を食べるときに困った事はありませんか?
そう、取り出した後に容器がベトベトして気になる事です。

通常なら綺麗な物で拭いてしまうのですがそれでもベタベタ。
何とかならないのかなと思っていたらこんな商品があったよ。

レンゲ印 アカシア花の純粋はちみつ 245g

普通のアカシア蜂蜜で味もおいしいのですが
取り出し口がチューブになってる。

honey_20160922_001.jpg

honey_20160922_002.jpg

ただのチューブではなくて容器を押すと
出だし口が少し伸びて細く出る、
そして押すのをやめると押し戻すように蜂蜜が止まる。

これにより狙い通りの量が出るし
蜂蜜が垂れたりせず、さらに出口が綺麗という
最高の蜂蜜入りの容器だよ (^o^)ノ

という訳で今回は蜂蜜の容器を綺麗なまま使える蜂蜜の紹介でした。
以上。

おすすめリンク

レンゲ印 アカシア花の純粋はちみつ 245g
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食関連 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

絹豆腐+蜂蜜+粉チーズで作るチーズケーキ 食べてみた。

お風呂上がりにテレビのチャンネルを回すと
得する人損する人と言う番組内で

絹豆腐+蜂蜜+粉チーズ+ブルーベリージャムで
チーズケーキを作るというのをやっていて

現在自分は少し運動したりしてダイエットしているので
ケーキを食べたいなと思う時もあり

豆腐なら作って食べてみるのも良いかなと思い
時間があったので材料買ってきて作ってみた。

ha_tou_cona_20160916_001.jpg

まずは絹豆腐をお皿に空けます。
液体は傾けて捨てます、キッチンペーパーで拭くとか
そこまでしないで大丈夫。

次に蜂蜜を塗ります。
小さじ2杯ぐらいを乗せて豆腐の上部に塗ります。
横は塗らなくてよい。

最後に粉チーズを上部にまぶします。
これも適当に、小スプーン2~3程度で良いかな。
チーズの味が濃いのが好きって人は多めに

テレビではこの次にオシャレにブルーベリーのジャム?だったか
をかけていましたが甘くなるので自分は使わないで完成。
※ジャム?だったかは忘れた、風呂で暑くて記憶が定かでない(笑)

ha_tou_cona_20160916_002.jpg

豆腐は味噌汁に入れたり
醤油で食べたりするだけの自分なので
こうして蜂蜜かけて粉チーズって・・・まずかったらどうするねん。
って感じですよね。

それでは、早速スプーンで食べる。

まず豆腐の味が、うん、豆腐だね。
それからじわじわ甘さが来てチーズがしっとりと・・・。
少しチーズ控えめのチーズケーキだ!!

なんという事でしょう、豆腐がチーズケーキになるとは。
誰が考案したのかは知らないけれど恐ろしい食べ物ですな。

食べる時の注意としましては
豆腐を上からすくって食べると 豆腐 → チーズ の味になるので
豆腐を噛む前にチーズを噛むように食べると最初からチーズ味です。

あとはチーズですが自分はしっとりタイプのチーズを使いましたが
粉チーズを想像すると出る、あの緑の入れ物の粉チーズの方が
まろやかで良いかもしれませんね。

と言うわけで
食べ方次第で豆腐がデザートになる。
思っていた以上においしいよ、でした。

ダイエット中に食べるのもありだよ。
以上。

2016/10/07 追記
セブンイレブンで売っている粒状のチーズで
作るとまんまチーズケーキで美味しい (^o^)ノ

粒状なので少し舌触りは悪いが
上の写真にあるチーズよりさらにチーズケーキ。

人には好みがあるので万人にとは言いませんが
家にチーズがあり好きなチーズで食べるなら全然あり

おすすめリンク

・粉チーズを Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・蜂蜜を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

絹豆腐+蜂蜜+粉チーズで作るチーズケーキ 美味しいのはいいのだが。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食関連 | 更新情報をチェックする