2017年01月18日

ジャストシステムでATOKを買おうと思ったけどVプリカ使えない。

はい、日記というか
未来の自分のための記載です。

この時期になるとジャストシステムさんから
ATOK ※今年度は2017版 の新商品が出る時期で予約が始まり

予約するのにクレジットカードと代金引換にて
できますが

本日、ジャストシステムさんのサイトで予約をしようとしまして
Vプリカを購入してきて
サイトにて入力、した所エラー。

うーん、間違ったのかな・・・。
Vプリカは海外サイトで使ったことがありまして
そのときにどう入力すればいいのか

メモしてあるので読み返して、
カード番号よし・期限よし・名前 (途中でスペース) よし

さあ・・・駄目でんがな。
何回か試して駄目で、サイトに本名名義じゃないと駄目とあるので
これかしらん。

という訳で
ジャストシステムさんにて
Vプリカで何かを買おうとする場合に

Vプリカは使えないのではないか?
というお話でした。

上に書きましたとおり
名前が引っかかったのかもしれないので
名前を登録してある名前にすれば?通るかも。

あくまで、かも。ですが。
以上。

おすすめリンク

・ATOK を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア関連 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

サムネイル表示が便利 MPC-BE の初期設定。

自作・他作にかかわらずパソコンに動画ファイルがありますよね。
今回は使用してみてとても便利だった
Media Player Classic - BE (MPC-BE) というプレーヤーの記事を。

初期設定した箇所をメモ。

無料のプレーヤーというと色々ありますけれども
mpc-hc というシンプルかつ高性能のプレーヤーが
有名じゃないでしょうか。

それの改良版が今回紹介する MPC-BE です。
MPC-BE 日本語

実行には以下のファイルが必要ですのでダウンロードして
インストール。
DirectX End-User Runtimes Installer

※他のサイトでは Web版 というのを勧めていますが
 上のファイルは容量は大きいですが全てのファイルが入っているので
 これを保存しておけばサイトのファイルがダウンロードできなくなっても
 これを実行すればOKなファイルです。

最大の特徴としましては
動画のシークバー上にマウスを乗せると表示される
サムネイル表示ですね。

動画を見ていて○○のシーンだけ見たいって言う場合に
サムネイルを見ながら探せるという。
シンプルだけれども使ってみるととても便利だよ。

設定ですが上のリンクからファイルを取ってきて
動画を再生させると画面が半分くらいに縮小されて
再生されるはずです。

普通のサイズで再生するためには簡単な設定をする必要があり

表示 → オプション より
再生をクリックして画面中央右にある 自動拡大 を 100% に設定。
右下の適用を押します。

設定したついでにファイルの関連付けを
これをすると動画ファイルをダブルクリックすると
このプレーヤーで再生するのがデフォルトになります。

プレーヤー → 形式 より必要な拡張子にチェックを入れます。
拡張子がよくわからないという人は下にある 動画 のボタンを押せば
動画が関連付けされます。
これも選択したら右下の適用を押します。

あと動画を再生してみて少し音量が小さいの場合は
音声 → 自動音声コントロール と 音声のブースト にチェック
右下の適用を (略

最後に、シークバー上にマウスを持って行くと
動画のプレビューを表示させる設定です。

プレーヤー → インターフェースより
サーチでプレビュー機能を使用 にチェックを入れて
右下の適用を押します。

ついでに動画にチャプターを埋め込んで使用している人は
チャプターマーカーを使用 にチェック。
適用を (略

これで初期設定は以上です。
フリーでありつつ操作性抜群で軽いし最高でしょうか。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

MPC-BE 日本語
DirectX End-User Runtimes Installer


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア関連 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ドライブレター(ドライブ文字)を素早く変更 Drive Letter Changer

HDDやUSBメモリのドライブレター(ドライブ文字、CとかDとか)を
変更したいって場合はありませんか?

自分の場合は Acronis True Image というバックアップアプリで
HDD をバックアップした後に外付け HDD を繋いで
バックアップするのですが

毎回外付け HDD を繋げない状態に OS を復元してから
OS をバックアップするので毎回 HDD をつなげると
ドライブレターが E とかになるんですね。

それで E は使うので毎回ディスクの管理を開いて
ドライブレターを変更していたのですが
結構地味にめんどいって事で簡単にドライブレターを

変更できるアプリを検索、動作が簡単だったので
自分用メモ。

Drive Letter Changer

起動してドライブが出るので
ドライブをクリックすると変更が出るので
変更するドライブのレターを選択するだけ。

起動も EXE を実行するだけでインストール不要だし
起動・動作も軽いし、最高です。

これからはドライブレターを変更するのに素早く変更できるよ。
(^o^)ノ

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Drive Letter Changer


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア関連 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

JPEGView Portable 名前順で表示の設定。

画像観覧ソフト JPEGView Portable というものがありますが
これが Windows 標準のフォトビューワと同じくらい使いやすい。

のだが設定に癖があるというか
独特?なのでしばしば困った事になる。
ヘルプは英語だし。

というわけで今回は
画像を次の画像の読み込みを名前順にするです。

普通に画像を開いて
右クリック → 表示順序 → ファイル名 で終わり
なのかと思えばアプリを閉じると元に戻る。

すぐ下にパラメーターを保持とかいうのがあるので
それでやってみるが元に戻る。

それでよく見たら
設定/管理者 → 現在のパラメーテーをデフォルトにする が
あるのでこれをしたらアプリを閉じても設定が反映される。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

JPEGView Portable
JPEGView DELキーでファイルの削除確認なしの設定。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア関連 | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ACDSee v19 画像や圧縮した書庫内の画像の観覧などがとても便利。

突然ですが ACDSee と言うアプリはご存じでしょうか。

知る人は知る、知らない人は全く知らない (笑)
画像観覧ソフトであります。

ちなみに有料のアプリでして
えっ、画像を観覧するのに有料のアプリ?

と思うかもしれませんがこれが結構便利なのです。
何が便利なのかというと

画像や圧縮した書庫の中身を
最初の数枚だけ展開しないで見れるといいますか、表題だけわかる感じで。
これが最大の強みです。

そんなに圧縮書庫なんてあるわけないじゃんな感じですが
ネットで拾ったお気に入り画像や
自分でデジカメで撮った画像、等々

自分は年月で分けて無圧縮 ZIP で固めているのですね。
当然無圧縮とはいえ固めてあるので
普通のビューワでは展開しなくては見られない。

昔、XPの時代で VIX とかの名前で
書庫を見れるのがありましたね。
※重宝しました

そこでこの ACDSee 。
少し待ってインデックスを作れば表題が表示され
圧縮書庫を選択すれば中身が次々と見れるという優れものです。

有料だけれども
画像観覧ソフトは頻繁に更新するものじゃないし
一個持っていれば使えなくなるまで使おうみたいな。

※こう書くとそう言わずに毎年アップデートしてくれーと
 販売者側から怒られそうですが (笑)

とにかくオススメです。
とは言いつつ自分はまだ最新版を手に入れていません。(^o^)ノ

実はとある知り合いが使っているというので触らせてもらって
いい感じだったので記事書いてます。

昔のバージョンと比べて随分良くなったなーの感じでしょうか。
ファイルが多くても素早く開けていたので感動ですね。
自分の場合結構デジカメのデータがたまっていますから。

と言うわけでそのうち自分の家のパソコンに体験版を入れて
自宅でも使ってみようかなと。

いや、知人宅でいろいろ触ってみて快適だったのですが
自分の環境でも試さないとね。

ちなみに入れるときの注意として
ACDSee Pro 9 の方は TEMP のフォルダにキャッシュを鬼みたいに
作るという仕様らしく

知人曰く昔試したらキャッシュが4GB以上になったわ
とか言ってたので入れる場合は ACDSee 19 の方がいい模様。

※19 の方は大丈夫らしいです
 ただし現在の最新版ではこの仕様が直っている可能性があります

以上。

おすすめリンク

・ACDSeeを Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。


posted by 気ままな管理人 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア関連 | 更新情報をチェックする