Panasonic VIERA でパソコンを繋いだ時に上下左右の端を切れなくする表示設定

Panasonic VIERA 26v型 TH-L26X3 に パソコンからの HDMI 経由で画面を映して観覧しています。 普通なら画面の左上はこう見えるはずなのですが このテレビは上左右の数ドットがかけて映ります。 こんな感じ。 でたまたま設定をいじっていたらこの数ドットかけない設定が 出てきたのでここに方法を記載。 HDMI 画面表示にしてリモコンの メニュー → 設定する → 画面の設定 → HD表示領域 と出し 標準 から フルサイズ に設定を変更するだけです。 これだけで数年我慢していた画面が数ドットかける現象が解決。 ナンテコッタイ/(^o^)\ 以上。 2015/08/10 追記 古いパソコンの出力端子が D-sub 15pin しかないので HDMI 接続をする為に安価なグラフィックボードを購入しました。 D-subしかないPCでHDMI出力 低価格グラボ ELSA GeForce GT 610 Rev.2 このグラボを取り付けて問題なく VIERA TH-L26X3 に接続可能。 テレビから音声もちゃんと出るよ。 2015/08/10 追記2 ノートパソコン等、グラフィックボードが取り付けられなくて HDMI出力がしたいという場合は以下もあります。 パソコンのD-sub 15pin(VGA)をHDMIに変換しテレビへ出力 おすすめリンク ・Panasonic VIERA 26v型 TH-L26X3 ・ELSA GEFORCE GT 610 Rev.2…

続きを読む

テレビでとあるチャンネルだけ映らない場合にケーブルを代えると改善する事もある。

タイトル通りテレビケーブルの話題です。 と言うのも リフォーム をしてテレビを動かしてから BSの映りが著しく悪くなる、アンテナレベルでいうと 25 。 画像が止まり、ほぼ見れない。 通常は 45 以上ないとテレビにブロックノイズが入るんですよね。 うちのテレビの場合だと家電量販店さんがテレビを設置した時から 地上波は問題なく映るんですけれど BS の方は BS朝日、BS-TBS、BSジャパン、TwellVが映り、 NHK-BS1、NHK-BSプレミアム、BS日テレ、BSフジが映らない。 BS11は映ったり映らなかったりする。 ちなみにテレビの前に繋いでいる HDDレコーダーは全局映るのに その背後から伸ばしたコードをテレビに接続するとこの有様である。 何でこんな事になっているかというと テレビのアンテナ線?と言うのでしょうかアレが 隣の部屋にしかなく約 10m の長さのケーブルを引っ張って 配線しているんですね。 配線が長すぎてアンテナレベルが下がり、 さらに HDDレコーダー に繋いでいる事もありレベルが 下がっているのかと思いましたが 今回購入した金メッキの以下を繋げてみたら BS が全局映る。 今までの通常アンテナレベル 40 → 65 まで改善。 マスプロ 家庭用TV接続ケーブル 1m TLS1-P 今までのケーブルは何だったのか。 ちなみに電気屋さんがテレビを繋ぐ時に持ってきたケーブルである。 堅くてぶっといケーブル。 ここで一曲。 もしかしてだけどー、もしかして…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター