災害等の非常時用に持ち出すサブの眼鏡を注文してきた。
新しい眼鏡を作って一週間経過したので眼科医に行ってきました。
作ったメガネがちゃんとした度数になっているか、
眼鏡をかけた視力は正常かを調べます。
とまあ小難しい事を書きましたがやる事は
C の文字を見て開いている部分を答えるという
誰もが多分一度は経験しているアレです。
あとは何か機械みたいなものでメガネを計測して度数を測る模様。
まあその時は眼鏡をかけていないので何をやっているか全然見えません。
謎作業です。
計測してメガネと眼鏡をかけた時の視力に問題なしとの事でした。
三日程慣れるまで違和感があったので
ちゃんとしたメガネなのか心配でしたが一安心。
さて、ここからがスレタイの通りサブの、
言い換えれば予備の眼鏡を購入するため再び眼鏡店へ。
すいませーん、眼鏡を作りたいんですけれどと
前回と同じように言ったらあれっこの前眼鏡作りましたよねとか
爽やかに言われる。
店員さん凄いな、一週間前に二十分ぐらい相手しただけの
人の顔覚えているのだもん、自分には無理ですわ、流石接客業。
それはともかく眼鏡が気に入ったので最近災害が多いからスペアが
欲しくて来ましたと言うとありがとうございますとお礼される。
こう丁寧に接客されるとこっちが照れますね。
そんなこんなで同じ眼鏡の色違いを購入。
本当は安いのでも良かったけれども眼鏡のかける位置がずれると
スペアの眼鏡かけた時に慣れるのにまた三日かかるのは嫌だったので
同じものを。
本当に眼鏡って奴は生活には必需だけどその分面倒が多い。
他の家族…