ウォークマンのダンスモード(低速再生)で英語のリスニングを

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB NW-E083/L を購入して 1年ちょっと、特に問題なく使用していますが 先日こんな使い方をしてみましたのでメモがてら。 英語の歌詞ってありますよね。 日本の歌ではなく外国の歌。 ※外国なので英語なのは当たり前なのですが それでゆっくりな歌ならいいのですが ハードな歌だと発音が早すぎて全然聞き取れなくて 歌詞カードを見てもわけわかめ。 好きな歌なのに口ずさもうにも駄目です。 ふっ、これが英語苦手人間の悲しい実態だよ。 とまあ悲観する前に試してみようコーナー。 ウォークマン等に搭載されているダンスモード。 これは曲を何倍速にしたり逆に低速にしたりできる機能。 それを使ってゆっくり聞いて発音を 実践的に学ぼうと言う訳です。 俗に言う聞き流して覚えようの教材、ピーですね。 無駄に擬音で教材名消してみました。 それではゆっくり再生にて聞きます。 歌詞カードを見ながら流し聞き。 ゆっくりなので歌詞カードを見ながら この単語はこう発音するんだの実践学習。 4分の曲で半分の速度だと8分かかるわけですが 普通に聞いていると全然聞き取れない単語が聞こえて頭に入るよ という感じでして何回か聞いて出だしぐらいの所までは なんとか覚えられたと言いますか まだあやふやなんですけれどももう何回か聞けば 頭に入りそうだよみたいな。 全部の歌詞を頭に入れて口ずさむのには自分の脳みその処理能力では どれだけかかるかわかりませんが 小中高で発音を聞いて学びたい、み…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター