筆まめ 体験版を使用してみた・住所の入力が素早く終わる。

年賀状の住所を昔懐かしきワープロで印刷しているのですが 昨年印刷しようとしたらかすれてしまって リボンを交換しても直らなくて壊れてしまった。 という訳で 筆まめVer.27 の体験版を入れてみました。 体験版の制限は色々とありますが印刷は出来ます。 ただし10分に1枚だけしか印刷できない制限がかかる。 早速体験版をダウンロードするが 600MB 以上と少しでかい、我が回線は光なので数分ですが。 インストールは問題なく終わり 新規作成で住所録を作成。 郵便番号を入れて決定キーを押すと 住所の欄に自動で移動して住所の頭が 郵便番号から引き出されて自動入力される。 あとは番地を入れるだけ。 なお、自動で漢字モードになっている。 住所を入れてまた決定キーで名前欄に移動。 すぐ上で番地を入れるために数字モードにしているのに また漢字変換モードになっている。 一々 半/全キー を押さなくていいので楽ですね。 名前を入れてまた決定キーを押すと 様とかを選択できる。 様の付加は強制ではなく好きな文字や様をつけなくても出来る。 これで一人の住所は完成。 他、会社名とか電話番号とか入れる欄はあるが 特に使用しないので無視。 あとは差出人の自分の住所を入れて 保存して印刷。 印刷は OS の入っているフォントなら選択可能。 年賀用の毛筆フォントを持っていれば選択する方がいいですね。 印刷は普通に出来ますが 設定で印刷のインクの濃さが設定できます。 けれども節約はしない方がいいと言いますか 節…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター