10年前のDVD-R 数社メーカー 読み込みは問題ないけれど。

はい、今回は データを保存する DVD-R のお話です。 最近、昔のデータが必要になりまして 部屋の片隅にある本棚の扉の中にある DVD-R を引っ張り出してきまして 読み込んだところ、普通に読み込みできたので ついでにブログ日記としてφ(..)メモメモ。 ちなみに読み込んだ DVD-R は以下です。 太陽誘電製 That's DVD-R maxell DVD-R 三菱 DVD-R とは言え昔に購入した DVD-R なので今現在で同じ品番で 継続して販売しているのはないと思いますのでメーカーだけ。 購入、書き込んだ日付はファイルの作成日時から 2004~2006 までの範囲。 この範囲で書き込んでいてデータは無事でした。 書き込み速度は何倍速書き込みの DVD-R でも4倍のみで書き込み。 書き込みドライブはパイオニア製ですね。 ただ品番はもう昔の機種で捨ててしまったため不明。 それで太陽誘電と三菱は問題ないのですが Maxell の DVD-R のラベル面がですね、ゴールドなのです。 それで指紋がついていると思われる箇所のみ 曇りが発生していた。 ただこの曇りは汚れ?のようで DVD を拭く布でさっと拭いたら綺麗に取れた。 劣化でボロボロとかではなく汚れ。 今現在の DVD、BD でこのような上の表面がゴールドの メディアがあるかどうかは知りませんが 指紋をつけると同じようになるかもしれませんね。 というかこのゴールドラベルにはほぼ全てで 曇りがありました。 気になる…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター