Win10 Creators Update 入れてみて 設定トラブルと使用感想。

Win10 Pro Creators Update を入れて2日目。 色々と入れているアプリの設定がありまして ようやく設定が終わったよ。 (^o^)ノ という訳で色々設定をしていて 思った事などを。 OS をクリーンインストールした事がある人なら わかると思うのですが 周辺機器を動かすドライバを集めるのが面倒くさい。 という感じですか今回の Win10 では 自分の手持ちのドライバが入っていた模様でして ほぼドライバのファイルを弄っていないよ。 マウス・キーボード・ハブ・USBメモリ・無線LAN子機 グラフィック・サウンド・ネットワーク、等々 全て自動で OK 。 ただ唯一駄目だったのがプリンターですね。 ドライバは自動で入ったのですが 無線LANでの印刷が出来ない → 設定しても動かない → ドライバを消して手持ちのドライバを読み込み設定で 無事印刷可能。 あと、起動の確認をしていて動作がおかしかったのは 管理者権限で動く暗号化アプリを バッチファイルで呼び出していたのですが バッチファイルって Win7 では呼び出せていたのに Win10 では管理者権限がないからーっていって 呼び出せないというか 呼び出してももの凄く動作が遅くて 何これ?状態でした。 解決方法としましては管理者権限のない バッチファイルで呼び出すのではなく 普通にショートカットで起動したら何事もないという。 それぐらいでしょうか。 あとは何個か Win10 対応のアプリを取りに行って 問題なく動く。…

続きを読む

Win10 Creators に Comodo Internet Securityを導入。

一足早く Win10 Pro Creators Update が公開されまして 入れてみたのは良いのですが 今まで使用していたファイアーウォールが対応していないらしく 入れても動かない状態になったので 少し前から目をつけていて 機会があったら乗り換えようかと思っていた Comodo Internet Security を入れる事に。 上のリンクは Webインストーラー版で インストール時にネットへ接続する版です。 Comodo Antivirus for Windows 10 これは Offlineインストーラー版で 落とせばネットに接続しなくても導入できます。 どちらを使用しても良いのですが 手元にファイルを置きたい人は下を選ぶと吉です。 それでこの Comodo Internet Security は ファイアーウォールとアンチウイルス一体型で 日本語化も出来ます。 「COMODO Internet Security 10」 日本語化ファイル公開! 日本語化の作者様に感謝。 Comodo Internet Security をインストールして 日本語化ファイルもコピーして再起動。 ※これ大事、後に回すと英語でウィンドウが次々と出て意味不明 再起動したらアプリ等を開くと いちいちどのアプリがどれを許可しますか? と聞いてくるのが凄くうっとうしいです。 それを止めます。 Comodo…

続きを読む

Win10 Creators Update とあるパソコンのみ 0xc00000e9 エラー。

※ブログの進行上、日付が 2017/04/13 ですが  書いている日は 2017/04/08 です 一足早く Win10 Pro Creators Update が 配布されているようなので早速入手。 DVD に焼いてノートパソコンに入れようとしたら 0xc00000e9 エラー。 このエラーはケーブルの接触や HDD が壊れそうだよ。 という意味のエラーらしいのですが 入れようとしているノートは最近HDDを取り替えたばかりだし ケーブルの配線がって言ったって ノートなんだからどうすれば良いの、って感じです。 他のパソコンで読み込ませてみたらきちんと インストール画面が出る。 それで気づいた事なのですが 読み込み中に ○ ←こんなの ○ が回っているのです。 クルリンクルリン。 でもエラーが出るノートは ○ が出ない。 読み込みがおかしいのかな? 今まではすぐ消せるように DVD-RW 2倍速の読み込みの古い奴で 焼いていましたが 今度は DVD-R 4倍以上 の書き/読み込み で書き込む。 これが駄目だったら Win10 を入れるのは諦めるか・・・。 結果、焼き直したらすんなり インストール画面にたどり着けましたとさ。 無事、インストール終了。 という訳で そんなに起こるという物でもないけれども 他のパソコンで読み込んで 読み込み画面で ○ がクルリンしていなかったら 他の倍速の違う DVD-R で焼いてみましょうでした。 ハードが駄目だというエラーで 円盤が駄目だ…

続きを読む

錠剤カットはさみHAYASHI 6mm の小さい錠剤も半分に

毎日薬を飲んでいるのですが 薬により半分に割らないといけない。 そんなときに重宝する以下のハサミですが 錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】 [ Amazon ] 簡易レビューと画像は以下より。 錠剤カットはさみHAYASHI で錠剤を半分にカット。 今まで 1cm の錠剤を割っていて きちんと真っ二つに割れてこれは良い、という状態でしたが 先日、飲んでいる薬が変更になり 6mm の錠剤も割らなくてはいけなくなってしまった。 6mm の錠剤って綺麗に割れるの?な感じですが 百聞は一見にしかずって事で じゃん。 割れました、上が 1cm 、下が 6mm の錠剤です。 切るのに、1cm の錠剤だと横幅があるので ハサミで一度つかんでからサクッと切るのですが 6mm の錠剤はハサミでつかむと どこをつかんでいるのかが指でよく見えない。 ただ、横から見れば見えます。 しかし、横を見るためには軽く挟まなくてはならず 軽く押さえたつもりが、このハサミはサクッと錠剤が切れるので 1回だけ挟むついでに切ってしまった事があり よく見えない分、挟む時には少し注意が必要のようです。 錠剤は普通に切れたので問題なしです。 ほんの少しの切カスが落ちる程度で割れないのが良いですね。 という訳で 小さい錠剤も切れる錠剤カットはさみ、大助かりだよ。 以上。 この記事で紹介し…

続きを読む

ロジクール 無線式キーボード 掃除が楽 (キーボードバンバンが出来る)

無線式キーボードを購入してしばらく。 使用してのレビューを書いていましたが 今回は少し違う目線で。 ちなみに購入したのは以下のキーボードです。 Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボードテンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボードUnifying対応レシーバー採用 K270 [ Amazon ] LOGICOOL ロジクール K370s PC/スマホ/タブレット対応マルチデバイス Bluetooth ワイヤレス キーボード (スタンド付属) [ Amazon ] 簡易レビューと画像。 ロジクール ワイヤレスキーボード K270 を購入。 ロジクール ワイヤレスキーボード K370sを購入。 それで今回のネタは・・・ ブログのタイトルに書いてありますが掃除です。 掃除といっても特に特別な事ではなく 普通にキーボードを綺麗な布で拭いたりするだけですが。 今まではキーボードはデスクトップのは 配線のためにあまり引っ張り出せなくて 掃除機で吸ったあとに綺麗な布で拭くな感じで 汚れが目立ってきたらやるな感じ。 ノートは東芝のを使用しているのですが 東芝ってノートの扉を開けると電源がつくんです。 ※休止時のみ それで他の掃除をしている時に たまには拭くかってなっても起動してしまうので 拭けなくて、ノートを開いた時に拭いていたのです。 気になった時に拭けないって少し残念ですよね。 それで、無線式のキーボードの話になる訳ですが まず、無線式なので…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター