パソコンや周辺機器のMACアドレスを調べるアプリ NetEnumが便利。

パソコンやタブレット、周辺機器等のネットワークに繋げられるものには MACアドレスという物がありますが いざ機器を設置してから時間がたち、 何かの理由で必要になったりとかすると 機器の裏側や説明書に書いてある事が多いので 探す、見るのがとても大変ですよね。 と言う訳で ネットワークに接続している物であれば 調べるアプリがあります、ありがたいですよね。 NetEnum これを入れて ファイル → 検索 → MACアドレスを取得する にチェックして 実行するだけで MACアドレスが表示されます。 自分の場合には無線ルーターのパスワードが入らなくなってしまいまして ルーターを初期化して色々設定したあと ある物を印刷しようとするもエラーで出来ず。 そういえば無線LANにつないだプリンターを ルーターで許可する設定をしていなかった。 それで MACアドレスが必要なのだけれども どこに書いてあるんだ・・・(^o^)ノ 機器を裏返すのももう夜だし、ホコリが出るし という訳でアプリを探したら上の物を発見して 使用したらアドレスが判明したので ルーターに入力して印刷が出来たという。 プリンタを動かして、アドレス見て、ついでだから掃除して という流れだとかなり時間を食われるだろうですので 時間の節約です。 逆に言えば掃除をする機会が無くなるという感じですが・・・ まあ、裏側だし、見えないなら OK 。 (汗 とまあ少し脱線しましたが MACアドレスがどうしてもわからない機器がある、 という…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター