ATOK で日本語入力中 勝手に英字モードになる 対処方法。

【 目次 】 はじめに 症状 ATOKの昔からある症状 ATOKの設定をすれば解決 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに ATOK 2017 を使用していて 日本語入力をしていて他の事をやり 再び同じウィンドウで日本語入力をしようとすると 何故か英字が出る、なんて事があります。 そんなときの解決方法です。 【 目次へ戻る 】 症状 自分の場合では ATOK 2017 と Clipboard History という アプリの組み合わせで症状がでました。 Clipboard History は特定のホットキーを押す事で 貯めておいたクリップボードの経歴を 貼り付けられたり定型文を貼り付けたり出来る便利なアプリ。 詳しく書きますと メモ帳等を開いて日本語入力をします。 Clipboard History というアプリでクリップボードの経歴か 定型文を呼び出すホットキーを押す。 Clipboard History のウィンドウが出る。 操作をしてもいいし何もせず画面を消してもよし その後にメモ帳等の画面にて 日本語入力の続きをしようとすると 英字入力になっている。 【 目次へ戻る 】 ATOKの昔からある症状 原因をググったところ ATOKの方のかなり昔からある症状のようですね。 設定がきちんとあるので バグではなく仕様というところでしょうか。 設定方法は以下です。…

続きを読む

Emeditor 自動コピー、タブ移動し戻ると前に選択していた文章が貼り付く 改善方法。

【 目次 】 はじめに 自動コピーではこんなときに不便 jsee での自動コピー この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに EmEditor はとても便利です。 その便利さの一つに 文字をマウスで反転させると 自動で選択した文字をクリップボードへ転送する という機能があります。 ※ちなみに秀丸も出来ます 昔は .jsee というファイルを作成して命令を書き それを起動させて実現していましたが 現在のバージョンでは 編集 → 自動コピー を選択する事で 手間なく簡単に実現できます。 ですが .jsee と比べて 欠点もある、というお話です。 【 目次へ戻る 】 自動コピーではこんなときに不便 とても便利な機能の 自動コピーですが 以下のような場合は不便です。 自動コピー 機能を ON にして 文章Aにて文字を反転させる → ( 文字を反転させたまま ) 文章Bに移動、貼り付け → 文章Bにて再び文字を反転して 文章Aに戻り貼り付けようとすると 文章Bで文字を選択したのにもかかわらず 文章Aで反転させておいた文字が貼り付けられるという。 文章ではわかりにくいので 時間がある人はやってみて下さい。 v17.1.3 で確認 それで、この問題は別にバグでもないのですが 気になる、という人には 現在の自動コピーの機能を使うのではなく 昔の .jsee での自動コピー設定をすれば この問題は解決します。 【 目次へ戻る 】 jsee での自動コピー これは昔自分が書い…

続きを読む

ブログを書く時の定型文の貼り付けに Clipboard Historyへ乗り換え

【 目次 】 はじめに クリップボード経歴が取れる 定型文の作り方 定型文の登録方法 おまけ テスト用ファイル 秀丸エディタと組み合わせて使用すると便利 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに こうしてブログを書いていると 決まった文字を貼り付ける事が多々あります。 文章を貼り付ける方法は色々ありますが 自分は以下を使用しておりまして、とても便利です。 Clipboard History [ 窓の杜 ] 【 目次へ戻る 】 クリップボード経歴が取れる クリップボード拡張アプリには もう標準となっている?経歴が取れます。 これが中々便利で クリップボードにコピーした文字やURLを 呼び出せるのがいいですね。 自分の場合、ブラウザは 常にシークレットモードという 開いたページを記憶しないというモードで 使用しているので、ちょっと気に入ったページの URL をコピーしておけば後々、呼び出せて便利です。 【 目次へ戻る 】 定型文の作り方 アプリを起動すると自動で Config.txt が作成され それをメモ帳で開くと 定型文の作り方といいますか 使用例があります。 適当なテキストを作成して こんな感じで定型文を入力できます。 +顔文字 カキカキ | _ψ(‥ ) カキカキ... (^o^) | (^o^) m(_ _)m | m(_ _)m .. …

続きを読む

Amazon Fire HD8 でバンドリ!ガールズバンドパーティ!を遊ぶ。

当方、タブレットやスマホでのゲームは ほぼやらない方なのですが ※目が疲れやすいため Youtube でたまたまと言いますか バンドリ! ガールズバンドパーティ!というゲームの 動画を見まして 懐かしい歌が、ゲーム内で流れているではありませんか。 ちょっと興味がわき、 折角 Fire HD 8 タブレット に GooglePlay も入れてあるので [ Amazon ] ちょっとだけ遊んでみることにした。 GooglePlayを入れた後に以下へ飛び ※入れ方は以下でどうぞ  APKファイルさえあれば順番に入れるだけ  当方が確認しているのは 2015年度版の Fire です  Amazon FireHD 8にGooglePlayをインストール。 バンドリ! ガールズバンドパーティ! - Google Play の Android アプリ 普通にアプリを入れる。 入りまして起動しました。 途中で GoogleGame だか何だかの名前のアプリを入れて と出たのでそれもインストール。 データをダウンロードするのに少し待たされる。 うーん、スマホとかの全然ゲームをやっていなくて 疎いせいか、勝手が全然わからない。 ストーリーモードが始まり動くし声まで出る。 適当にスキップしてたら ゲームモードが出てきた。 やっと遊べる。 とりあえず設定は軽め?らしき設定にして 曲を選択して始まる。 ○が落ちてくるので 下の線に重なるようにちょうどいいところで 押すのだが、苦手である。 とりあ…

続きを読む

ZRSE(ザスイ) MicroUSB マグネットケーブル 2ヶ月使用して。

【 目次 】 はじめに 購入したマグネットケーブル 充電でケーブルを抜き差しする手間がない データの転送も出来る 購入前に心配だった事 そのほか この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様はスマホ等に使用する充電ケーブルの お気に入りはありますでしょうか。 自分は2ヶ月前に購入したマグネットケーブルが とても充電しやすくて好きです。 【 目次へ戻る 】 購入したマグネットケーブル 購入したケーブルですが以下です。 ZRSE(ザスイ) 第四代 MicroUSBケーブルマグネット式 高速データ通信対応 [ Amazon ] マグネット式ケーブルって何?という方に。 イメージとしましては電気ポットありますよね。 電源コードの部分が磁石になっていて取り外せる物が。 イメージとしましてはアレです。 電気ポットのようにごついアダプタではありませんけれども。 画像としましてはこれです。 これをスマホやタブレットを充電している箇所に刺しておいて ケーブル側を近づければ磁石の力でパチッとくっついて 充電が開始される、という原理です。 画像をもっと見たいというお方は 簡易レビューの方に画像がありますので よろしければどうぞ。 ZRSE 第四代 マグネット式ケーブル 発熱少し データ通信可 充電早い 文句なし。 【 目次へ戻る 】 充電でケーブルを抜き差しする手間がない このマグネット式ケーブルの一番の利点はなんといっても 電源ケーブルを抜き差ししなくていい。 これに…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター