Win10の起動が激重の原因 pagefile.sysとhiberfil.sysの作成を忘れてただけ。

【 目次 】 はじめに 症状 改善にあたり実行したこと ( 未解決 ) 改善方法 おすすめリンク/関連記事 はじめに 何台かパソコンを管理しているのですが 急に Windows10 のデスクトップパソコン1台が激重になる。 色々と苦戦して解決しましたページです。 【 目次へ戻る 】 症状 Windows10 を起動して 起動画面 ( 円がくるりんしている状態 ) が異常に長い。 時間にして2分程度。 普通なら30秒以下でくるりんが終わり ユーザー名が出るのだが、全然出ない。 ちなみに、HDD は常にフルアクセス ( ランプがつきっぱなし ) 。 デスクトップ画面が出たと思ったら スタートアップに登録してあるアプリを 呼ぶのがすこぶる遅い。 ここでも2分程度、待たされる。 起動してしばらくすると HDD のアクセスランプが ようやく消灯、それ以降は異常なし。 ちなみに、再起動すると 同じようにすこぶる重いのである。 【 目次へ戻る 】 改善にあたり実行したこと ( 未解決 ) まず、ウイルスを疑いましたが おかしくなる数日間前は新しいアプリを入れていないのだが。 しょうがないので以下でバックアップしているイメージを読む。 Acronis True Image [ Amazon ] これで普通は改善するのだが 全然効果なし。 次は HDD を疑いました。 ここ連日寒いので、HDD が劣化してくると 低温では起動速度がすこぶる遅くなる、という話を 知っていましたので…

続きを読む

オウルテック 2.5インチ→3.5インチ 変換 ブラケット OWL-BRKT04 購入。

【 目次 】 はじめに 2.5インチHDD (SSD) につける部品 オウルテック OWL-BRKT04 商品画像 UGREEN SATA ケーブル 商品画像 装着画像 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 我が家に使用しないノートパソコンがありまして デスクトップパソコンの HDD 容量が圧迫してきたので 使用していないのならデスクトップパソコンで HDD を使用しよう。 という感じで内蔵しようとしたら 色々と、部品といいますか 必要のようなので購入してみました。 【 目次へ戻る 】 2.5インチHDD (SSD) につける部品 それでは用意した物を。 デスクトップには 3.5インチの HDD ( SSD ) が内蔵されていると思いますが ※3.5インチ HDD は揚げ豆腐大ぐらい その箇所に 2.5インチの HDD を突っ込むと 横幅が足りなくて宙づりです。 そこで板みたいなのを購入して敷いて HDD を乗せます。 オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B) [ Amazon ] あとはマザーボードと HDD をつなぐケーブル。 UGREEN SATA ケーブル【3本セット】シリアルATA3ケーブル6Gbps対応 SSD/HDD増設 ラッチ付き 45cm [ Amazon ] 最後に HDD へ電源供給する電源ケーブルですか。 これは内蔵電源に予備があれば接続するだけ。 …

続きを読む

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4を購入。

【 目次 】 はじめに 購入した乾電池 商品画像 普通の電池 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様の家の乾電池は 普通の使い切りと充電池のどちらを使用していますか? 我が家では 80% ぐらいが充電池です。 リモコン等の年に1回程度の交換は普通の電池。 消費電力が多く、頻繁に交換する物は 充電池で分けています。 それで使用していた充電池 主にエネループなのですが、5年程度で 充電時に異常と判断されるので 容量が減っても安価な物で良いかな? と少し前から思っていまして 最近になってエネループを 3本破棄したので 追加分を購入することにしました。 【 目次へ戻る 】 購入した乾電池 購入したのはアマゾンで販売している単4充電電池を とりあえず4本。 Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池単4形8個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能) [ Amazon ] ※上のリンク先は8本です、4本も買えます こちらは単3です。 Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) [ Amazon ] エネループで使用していた充電器で充電できるので 経済的で良いですね。 色はエネループと混ざると危ないので 黒を選択しました。 【 目次へ戻る 】 商品画像 それでは、いつもの商品画像です。 本体、なんとダンボール箱入りである。 他に小物を購入しなかったので何か間違った物を購入し…

続きを読む

WinRARで世代管理バックアップ バッチファイルで圧縮解凍(.bat)

【 目次 】 はじめに 準備 バッチファイルを入手 バックアップ (圧縮) リストア (解凍) 作業画面 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 設定ファイル等を世代管理でバックアップしたい! という方がいるかと思いますが 世代管理のバックアップ&復元をスムーズにできるアプリを 探すと自分に合うのが中々ないものです。 ※特に復元が簡潔に素早くってのが少ない気がする そこでバッチファイルを作成しておき 圧縮・解凍アプリの WinRAR を使用して 世代管理の圧縮バックアップファイルを作成しよう。 というお話です。 ちなみに 世代管理 というのを簡単に説明すると 設定ファイル等をこのようなファイル名でバックアップしておき 2018-02-13_00-00.rar 2018-02-14_08-00.rar 不具合が起きた場合に好きな時間のバックアップを書き戻せる という物です。 【 目次へ戻る 】 準備 準備ですが WinRAR を使用すると書きましたので 当然 WinRAR をインストールする必要があります。 WinRAR ダウンロード 40日間無料で使用できます。 無料期間を過ぎても購入してね、 という表示が出るだけで使用できたと思いますが 継続使用してお気に入りになりましたら 購入してあげてくださいませ。 【 目次へ戻る 】 バッチファイルを入手 それ…

続きを読む

交換簡単 SCYTHE サイズ ATX電源 剛短3 500W SPGT3-500P を購入。

【 目次 】 はじめに 購入した電源ユニット 商品画像 交換 ( 設置 ) は簡単 取り替える前の画像 動作音は静か この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに パソコンがそろそろ古くなってきて 電源を交換したいが交換したことがないので どうやればいいのかわからない。 という方がいるかと思いますが 換装 ( 交換 ) してみたら意外と簡単だったので ブログネタとしまして記事を。 ちなみに、自分の知識レベルとしましては そんなにない方です。 HDD や DVDドライブ、メモリの交換ができるぐらい。 その交換もネットで画像付きレビューをみて 自分の機器の接続形式を確認してみて 合うものを確認して買う、というレベルでして 自作関連の専門用語やそういうのは意味不明です。 つまり初心者レベルってことですね。 そのレベルでも簡単に電源を交換できたという記事です。 【 目次へ戻る 】 購入した電源ユニット それでは、購入した電源です。 サイズ 80PLUSブロンズ取得ショートタイプATX電源剛短3プラグイン500W SPGT3-500P [ Amazon ] 購入の決め手は ・コンパクト ・価格が手頃 ( 安すぎない ) ・コードを使用する分だけ接続できる ・静かなもの ・コンデンサ耐熱 105度 ・使用していた電源が 350W だったので  550W 程度の余裕があるもの あとはリンク先のレビューですね。 初心者でも簡単に出来たという方がいたので。 それが決定打です。 【 …

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター