秀丸エディタ 一行の文字数 (桁数) をオーバーしないよう整形ラインを表示。

【 目次 】 はじめに 整形ラインとは 整形ラインの設定 整形ラインを表示 ショートカットキーに割り当て この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様はメールやブログ、お仕事などで 文字を書きますか? そういう場合、読みやすいように 1行をある程度の文字数で改行するかと思いますが 目安がないため どの程度で折り返せばいいのかわからない、 毎回違う文字数で折り返している。 という方がいるのではないでしょうか? 今回は 秀丸エディタ に搭載されている 整形ラインを表示、という機能が便利だったので ブログネタです。 秀丸は有料のエディタ、以下を購入する事により エディタのみならずメーラー等も使用可能。 秀丸スーパーライセンスパック [ Amazon ] 【 目次へ戻る 】 整形ラインとは さて、上に書いた秀丸エディタの 整形ラインという機能ですが そもそも、整形ラインって何? という感じなので、画像で説明。 矢印の部分の縦のラインが整形ライン、というらしい。 画像の例では 縦 23 行目 の 「 思いますが 」 が このラインギリギリですね。 このラインを超えない状態で改行すると、 上手に整形するよ、という意味なのかな?と ちなみに、上の意見は私独自の解釈なので 全然違う場合があります。 【 目次へ戻る 】 整形ラインの設定 それでは、秀丸エディタでの 整形ラインの表示方法と設定方法です。 最初は設定方法。 秀丸エディタを開いて その他 → ファイルタイプ…

続きを読む

【設定/改善】Win10 エクスプローラーの開く/右クリック/表示が遅い

【 目次 】 はじめに 原因と思われる物 右クリックが遅い CCleanerで確認 エクスプローラーが遅い ドライバーの更新 設定後 おすすめリンク/関連記事 はじめに Windows10 を使用していて ファイル/フォルダを開くのが遅い。 右クリックすると青い渦がくるくる回転していて しばらくすると右クリックメニューが 表示され、遅いと感じる事があります。 今回はそんな遅い状況を改善しようです。 【 目次へ戻る 】 原因と思われる物 エクスプローラーが重いのは いくつかの原因があるようです。 ■右クリックメニューに登録されている DLL の不備 右クリック → メニューを表示時に 登録されている各アプリの DLL を読むのですが これに不備があり、動作が遅い → 右クリックが遅くなる ■ファイルの内容データを読み込んでいて重い 画像/音声/動画などは大きさや時間などを取得していると 取得するデータの量により、その分反応が鈍くなるようです。 ■Win10 標準機能により遅くなっている Win10 のお節介機能が邪魔をして 遅くなっている事があります。 ■ドライバが Win10 に対応していない 各機種のドライバが Win10 に対応していないと 重くなるという場合があります。 ここでは、上4つの対処法を書いておきます。 【 目次へ戻る 】 右クリックが遅い CCleanerで確認 それでは、右クリックに登録されている DLL で 読み込みが遅い場合の対処です…

続きを読む

Win10 仮想デスクトップの番号を指定しアプリを起動 VDesk.exe の使い方 ( .bat )

【 目次 】 はじめに VDeskを入手 バッチファイルのダウンロード バッチファイルでやっている事 書式がおかしい おすすめリンク/関連記事 はじめに 皆様の OS は Windows10 でしょうか? Win10 には仮想デスクトップという デスクトップ画面を切り替えて 1の画面には、ブラウザ 2の画面には、メーラー の様にして、 画面をスッキリさせる機能がありますが アプリを起動させたら 自分で何番に移動しなくてはならないのが 唯一の弱点。 その弱点を VDesk というアプリを 使用する事で ○○のアプリは仮想デスクトップ番号○○と 指定して起動が可能になります。 今回はそんな VDesk をバッチファイルで 起動しようです。 【 目次へ戻る 】 VDeskを入手 まず始めに VDesk を入手しなくてはなりませんが 以下で配布されております。 GitHub - eksime/VDesk: Launch programs on new virtual desktops. Download: のすぐ下に以下があるので飛びまして See the releases page. VDeskSetup.msi の部分でダウンロードです。 2019/02/17 現在では v1.2.0 が最新版ですね。 インストールは実行するだけです。 インストールで作成されたファイル群で 使用可能みたいなので インストーラーで入れたくないなあ、という場合は VirtualBox …

続きを読む

エレコム USBハブ ACアダプタ付 セルフ/バス対応 U2H-TZ410SBK を購入。

【 目次 】 はじめに 購入したハブ 商品画像 使用して この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様は Windowsのパソコンに USB機器を繋いでいますでしょうか? 私は無線のマウス、キーボード、 そして LANアダプタ を接続しております。 この頃、休止状態復帰後に USB無線マウスやキーボード、LANアダプタが 認識しない事が多く パソコンも古いので USB機器に送る電力が低下してきて 機器が不安定になるのかな? と思い、外付けの HDD も接続するので セルフパワー ( コンセントから電気を供給可能 ) の ハブを購入しまして、普通に使用できるので ブログネタです。 【 目次へ戻る 】 購入したハブ 購入したハブは以下です。 エレコム USB2.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付 セルフ/バス両対応 1.0m ブラック U2H-TZ410SBK Amazon / 楽天市場 / Yahoo! 選ぶにあたり ・コンセントを使用して電気を供給できる ・4口程度 ・Win10 でも動作 ・ケーブルは 1m 程度 ・ある程度の技術がある企業 ( 安定して動作 ) ・予算は 2000円 前後 ・マグネットがついていてくっつく 以上の全てに該当するのはこれでした。 【 目次へ戻る 】 商品画像 いつもの写真です。 本体。 人差し指程度の長さ、親指程度の太さ。 上の画像を左に傾けると 穴が、ここに外部電源コードを刺す。 当然、コードを刺さなくても使用…

続きを読む

秀丸エディタ HmMarkDownPreview でリアルタイム表示 (Webプレビュー)

【 目次 】 はじめに HmMarkDownPreview の下準備 HmMarkDownPreview の使用方法 開いていたら閉じてから開く おすすめリンク/関連記事 はじめに 皆様は文字やブログを書く時に 使用しているエディタなどはありますか? 私は秀丸エディタを使用しております。 この度、文字を打っている時に 以下のマクロを使用すると 秀丸エディタ・HmMarkDownPreview リアルタイムに WEBプレビューが可能な マクロが便利だったので、ブログネタです。 【 目次へ戻る 】 HmMarkDownPreview の下準備 使用方法は簡単で、 秀丸のブラグインフォルダに 以下の中身を解凍して入れるだけ。 秀丸エディタ・HmMarkDownPreview 以下が入っていない場合は Hidemaru.exe ( 秀丸の実行ファイル ) のある フォルダにコピー hm.NET(秀丸マクロ用 .NET Framework ライブラリ via C#) 同じく Visual Studio 2015 が入っていない場合は 入手して入れておく。 Visual Studio 2015 Visual C++再頒布可能パッケージ 【 目次へ戻る 】 HmMarkDownPreview の使用方法 使用方法は秀丸を起動して、 マクロ → マクロ登録。 左の対象から好きな箇所を選んで タイトル に好きな名前 ファイル名に上で入手、コピーした HmMarkDownPr…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター