秀丸エディタ テキストを複数選択し、自動でクリップボードに送るマクロ

【 目次 】 はじめに 複数選択を使用可能に 選択した部分をクリップボードに送るマクロ 上のマクロの説明 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様はパソコンで文字を書く時の エディタは何をご使用ですか? 私はこのブログを書く時には 秀丸エディタを使用しております。 秀丸スーパーライセンスパック [ Amazon ] この度、複数選択が可能という機能を 有効にして便利だったので 複数選択を有効にする設定と その選択した部分を 自動でクリップボードに送る方法を。 【 目次へ戻る 】 複数選択を使用可能に 複数選択とは このような感じになります。 薄茶色になっている箇所が マウスで複数選択した箇所です。 この状態で、Ctrl + C キーを押して コピーして貼り付けると、以下のようになり、便利。 設定です。 秀丸エディタを開いて その他 → 動作環境 → 編集 → 複数選択 にて キーの組み合わせで、好きなキーを 複数選択 に。 ※画像では Ctrl に割り当てています 設定を保存すれば 複数選択が使用可能になっているはずです。 【 目次へ戻る 】 選択した部分をクリップボードに送るマクロ 上の複数選択をした状態で 自動でクリップボードに転送するマクロを 使用しておりますので、なくさないよう置いておきます。 以下を…

続きを読む

カップが水洗い可能で片づけるのが楽なコーヒーミルを購入、お茶の葉も粉々。

【 目次 】 はじめに 購入した電動ミル 写真 お茶っ葉を砕いた写真 動画 清掃 不便なところ この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様は電動ミキサーや 電動ミルを使用していますか? 電動ミルといえば普通はコーヒー豆を挽いて コーヒーを入れるわけですが 我が家ではミルでお茶の葉を細かく砕き ご飯にかけて食べております。 この度、使用していたミキサー ( ミル ) が 壊れてしまったので新しい物に買い換え。 とても使いやすい、洗いやすかったので ブログネタです。 【 目次へ戻る 】 購入した電動ミル 購入した電動ミキサー ( 電動ミル ) は以下です。 コーヒーミル 電動ミル小型 水洗い可能掃除用ブラシ付き 日本語取扱説明書あり [ Amazon ] 購入の決め手はいくつかあり ・小型 ・材料を入れるカップにゴムのパッキンを使用していない ・カップが洗いやすい ・あまり使用しないので 3000円 程度前後 こんな感じで、全てが当てはまったのは 上のミルでした。 ちなみに、上から2番目のゴムは 昔の物はカップと蓋の閉める場所に ゴムのパッキンが使用していて 使用するたびに取り付け、使用したら取り外し 取り外しも中々取り外せなくて面倒 という品物だったので パッキンを取り外さなくていい=ゴムを使用しない という条件を重要視しました。 何だ、パッキンぐらいで・・・と思うかもしれませんが 地味に面倒だし、パッキンが傷むと 取り寄せなければならないし何もいい事…

続きを読む

肉体労働やパソコン入力中の腰痛に バンテリン サポーター 腰用を購入。

【 目次 】 はじめに 購入した腰サポーター 写真 装着時の写真 購入時の注意 長時間のパソコン作業で 閉めすぎると肋骨が この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様は腰痛をお持ちでしょうか? 私は猫背でして、こうしてブログ等を書く時に 背中が丸まっていると腰が痛くなり 気になっていましたが 少し前にぎっくり腰気味になり お腹に巻くサポーターを巻いていたら パソコンの作業で腰が楽になり これはいいな、と思ったので きちんとした腰サポーターを購入しました。 【 目次へ戻る 】 購入した腰サポーター 購入した、腰サポーターは テレビCMでよく流れている バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプブラック ゆったり大きめサイズ 胴囲(へそ周り) 95~115cm [ Amazon ] サイズは ゆったり大きめ を購入しました。 お店では 6000円 台、 アマゾンでは 3000円 台です。 ※価格、送料、代引き手数料は時期により変化する場合があります。   ( 2019/02/08 時点での価格です ) お店がぼったくりという印象ですが そうじゃないんだ、アマゾンが安すぎるんだ (笑 【 目次へ戻る 】 写真 それでは写真です。 本体は紙箱に、中身はビニール梱包で清潔です。 購入時のサイズの目安。 正直これはあまり当てにならない。 理由は下…

続きを読む

HDMIケーブルが邪魔な場合はL字変換アダプタで真下に、動画も遅延なし。

【 目次 】 はじめに 購入した L字変換アダプタ 写真 1280×768、1920×1080の動画、遅延なし この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様はノートパソコンを使用していますでしょうか? 私はノートパソコンに HDMIケーブル を接続、 液晶テレビに出力して大きくして このブログを書いています。 それで、接続している HDMIケーブルが 机からピョーンと伸びているので 移動する時に引っかかり ケーブルが痛みそう、端子が壊れそうだったので HDMIケーブルを L字接続できるアダプタを 購入してみました。 【 目次へ戻る 】 購入した L字変換アダプタ 私は液晶テレビとパソコンの両方が必要だったので 上向きと下向きの両方が入っているセットを購入。 MOYAGOA HDMI延長 コネクター L型90度と270度 HDMI 中継アダプタ 4K/2K [ Amazon ] 上下2個セットなので 壊れた時のバックアップにとっておいてよし 普通に4つ使うでもよし。 購入の場合は使用している HDMIケーブルの規格が v1.3 以下ではない事を確認しておきます。 種類は以下が詳しいです。 私も購入時に参考にしました。 HDMIケーブルの種類 | HDMI-NAVI.com 私のケーブルは v1.4 の HEC(HDMI Ethernet Channel) でした。 私のパソコンは民主党時代の物なので そのあたり以降なら大丈夫そう? 要確認ですが。 【 目次へ…

続きを読む

液体絆創膏 サカムケア 指のひび割れに塗ると即座にしみない お風呂も大丈夫。

【 目次 】 はじめに 液体絆創膏 サカムケア 画像 塗る前と後 手洗い10回、お風呂もある程度なら 場合によっては異物になるかも 塗る時、一時的にしみる場合も おすすめリンク/関連記事 はじめに 皆様は冬の季節に 指がひび割れたりあかぎれになったりしませんか? 私はよく手を洗いますので 手や指がひび割れたりしています。 地味にしみて痛いんですよね。 そんな時にひび割れに塗るだけで 即座に手がしみなくなる商品があります。 【 目次へ戻る 】 液体絆創膏 サカムケア それでは、商品ですが 薬局やドラッグストアなら 売っていると思われる普通の商品。 液体絆創膏 サカムケア Amazon / 楽天市場 / Yahoo! この商品は、中に粘度のある液体が入っていまして それを蓋を開けるとついているハケで塗るだけの簡単仕様。 【 目次へ戻る 】 画像 それでは、いつもの写真です。 外箱は紙です。 中は金属製、軽く踏んだ程度なら大丈夫な強度。 縦 6.8mm 、口紅やリップと同じ程度の長さ。 蓋を回転させて開けると 中にはこのようなハケになっていて 直接塗れます。 【 目次へ戻る 】 塗る前と後 サカムケアの開封時は セメダインのようなシンナーの香りがしますが 閉め切った部屋でも 蓋を閉めて1分程度すれば匂いはなくなり一時的。 塗る前、こんな感じのひび割れに塗ります。 これが塗った後です。 透明になるので直にジロジロと見なければ 目立ちません。 傷口…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター