シンボリックリンクが通常フォルダに戻ってしまう場合に再作成するバッチファイル。

皆様はシンボリックリンクを使用していますでしょうか? 簡単に説明すると D:\test のフォルダを C:\test にあるように見せかけるという物。 利点は c:\ ドライブだと OS をリカバリーしてしまうと 全部消えますが D:\ に置いておけば消えない。 強制的に Cドライブにしかおけないアプリなどを Dドライブにおけるようにするという強攻策であります。 それで、たまにではありますが そのシンボリックリンクで作成したフォルダが消える場合があります。 アプリを taskkill 等で強制的に閉じた場合などに起りやすい。 それで本題ですがわざわざ mklink でシンボリックリンクを作成すると 手間がかかるのでバッチファイルでやろう、という企画。 ブログに書くと長いので一応ファイル。 メモ帳で編集すればそのまま使用可能です。 symbolic_link_reset_v1.00.zip ( 190916 ) MD5:74B7B8BF1023EFAA2636F8E80985CB80 動作環境:Win10 やっている事は、dir でシンボリックリンクかフォルダかを調べて 通常フォルダであれば、削除してシンボリックリンクを作成 これだけですね、おまけで自動でアプリの再起動も指定可能です。 諸注意としましては シンボリックリンクをまだ1度も作成していない場合は 使用しないでください。 あくまでシンボリックリンクを作成してから シンボリックリンクのフォルダが通常フォルダに戻った と…

続きを読む

眼鏡の鼻あてが緑色 (緑青/ろくしょう) になったので交換、ズレにくくなり満足

【 目次 】 はじめに 購入した鼻パッド ( 鼻あて ) 画像 交換に必要な物 交換時の注意 この記事で紹介している商品/関連記事 はじめに 皆様は眼鏡をかけていますでしょうか? 私は裸眼 0.05 ですので 眼鏡がないとかなり困る人でして 眼鏡は、体の一部です~という CM には同感です。 今回は眼鏡の鼻パット ( 鼻あて ) 部分が 緑色のさびに侵食されてきたので 交換する事にしました。 【 目次へ戻る 】 購入した鼻パット ( 鼻あて ) 購入した鼻バットは以下です。 鼻パット(シリコンタイプ)箱蝶小[銀色] 2ペア [ Amazon ] 鼻が当たる部分だけシリコンな感じで 少し抵抗があり、中央のネジ部分は金属。 【 目次へ戻る 】 画像 それでは、いつもの商品画像をば。 一番幅がある箇所を測りまして 縦 1.5 mm、横 7mm 、左右非対称。 ネジ止めの部分は金属で丈夫そう。 鼻パット全体はフニャフニャではなく堅いです。 眼鏡の鼻パットを交換。 鼻バット自体は透明で清潔感があっていい。 ちなみに、交換前の眼鏡はこちら。 シリコンのパッドで中央部分が緑の物体に覆われて 何度もネジを外し分解清掃をしても復活してくる。 交換して、10分程度は違和感がすごい 新しい眼鏡を作成すると目が慣れないのを 体験した方のいらっしゃるかと思いますが それと同じ感覚が、10分経過すれば直りました。 中々にフィットしまして 眼鏡のズレがかなり軽減。 ズレがほぼ…

続きを読む

AirLiveDrive で GoogleDrive を使用、個人のファイルを送信する場合は暗号化しよう

【 目次 】 はじめに AirLiveDrive のダウンロードと注意 使用するクラウドを登録 使用して 動作の流れ おすすめリンク/関連記事 はじめに 皆様はクラウドストレージをご使用でしょうか? サービス名でいいますと OneDrive、GoogleDrive、DropBox などですね。 自動でデータを同期してくれるので 便利なのですが各サービスで細かな挙動が違うので 自分の使用に合う物を選ばなくてはならない。 今回は複数のストレージサービスを 1つのアプリで管理できる AirLiveDrive を使用してみました。 【 目次へ戻る 】 AirLiveDrive のダウンロードと注意 AirLiveDrive のダウンロードは以下のリンクにて 最下部に Free の場所の下の Download で取得。 Air Live Drive 入手したアプリはダウンローダーですので 通信をファイアーウォールで許可をすると 実行ファイル群が落ちてきてインストール。 インストール中に Dokan というアプリもインストールされ これがネットワーク上のファイルをいじるプログラムらしいので インストール中にファイアーウォールが反応しますので通信を許可。 インストールの注意ですが 上の Dokan というアプリをインストール終了ぐらいに 自動で再起動する場合があります。 多分必要なファイルがパソコンに…

続きを読む

台所のステンレスの汚れ ( 曇り ) をクレンザーと激落ちくんで簡単掃除。

皆様の台所、ステンレス部分の流しは綺麗ですか? ・・・こう書くと少し失礼な感じがしました。 言い直しますね。 ステンレス部分に曇りが発生していませんか? 我が家は台所のリフォームをしまして 5年以下なのですが、よくあるシンクではなく まな板を置く部分、シンクとガスレンジの間が曇ってきた。 と、言う訳でステンレス部分を磨く事にしました。 用意する物は以下です。 ジフ クレンザー Amazon / 楽天市場 / Yahoo! 激落ちくん キューブ Amazon / 楽天市場 / Yahoo! 激落ちくんを水で濡らしてよく絞り 磨くステンレス部分にジフ クレンザーを適量垂らして 磨くだけ。 縦、横、回転するみたいにグルグルと。 ちなみにやる場合は目立たない場所にて 傷がつかないか試してからやりましょう。 傷だらけになっても私は責任は取りませんので。 まな板を置く部分がかなり汚れているのか パプリカを切ったような色に激落ちくんがなったので 水で激落ちくんを洗いつつ、ゴシゴシ。 適当なところでクレンザーを拭き取り、写真を撮ってみました。 電気を消して少量の明るさでみると汚れの落ちがハッキリわかります。 写真で見るとわかりにくいのですが 赤線上部が磨いていない方、下が磨いた方です。 肉眼で見るとステンレスで光が反射するのが全然違くて 汚れが落ちたのが丸わかりです。 というか、こんなに汚れていたのかとドン引きした。 台所のステンレス部分を一部で済まそうとする場合は 時間がある時に一気…

続きを読む

【電力不足】パソコンを起動/スリープ/休止から復帰の場合にUSB機器が認識しない

パソコンを使用していて 起動直後、スリープ・休止状態からの復帰時に USB機器、特にマウス、キーボード、Wi-Fi アダプタなどが 認識しない場合があり 色々なブログ等で設定をしても どうにも治らない場合は電力不足が原因かもしれません。 というのも、私の民主党政権時代の中古のノートパソコンで 休止状態からの復帰時にマウスやキーボード、Wi-Fi のアダプタが 度々認識しなくなる、という状況がありました。 それで、対策としましては 起動したらUSBポートを初期化するなど、の方法をとりましたが あまり改善せず。 【解決方法】Win10 休止から復帰するとUSB機器が認識しない (マウスor キーボード) それで色々検索していたら 古いパソコンは USBポート の劣化で、流れる電力が減ると 機器が認識しなくなるよ、という記事を読みまして。 よく、外付けHDD を USB 2.0 ポートへ繋ぐと HDDのランプは点灯するけれどもパソコンでは 認識しないという事を経験した方もいらっしゃるのではありませんか? あれも電力不足でなるらしいのですが それと同じとの事らしい。 ダメ元で以下の USBハブ を購入しまして 商品についている電源コードで給電をしてみたところ エレコム USB2.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付 セルフ/バス両対応 1.0m ブラック U2H-TZ410SBK Amazon / 楽天市場 / Yahoo! エレコム USBハブ ACアダプタ付セルフ/バス対応 U2H…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター